FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › わかめうどん 大島家 @ 高松 今年9回目の「爆走極楽讃岐うどんツアー」 四軒目 140726

わかめうどん 大島家 @ 高松 今年9回目の「爆走極楽讃岐うどんツアー」 四軒目 140726

2014-08-24 (Sun) 06:19
わかめうどん 大島家

by RX100

7月26日土曜日は、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

三豊市三野町の 「手打ち 三好うどん」 さんを後にして 「爆走極楽讃岐うどんツアー」 の四軒目は

高松市松縄町の 「元祖わかめうどん 大島家」 さんです。


 
 

20140726-oosimaya-002-S.jpg

玄関を入ると正面に厨房、厨房前にはカウンター席もあります。

おでんとお水はセルフですが、テーブルで注文してテーブルまでうどんを持って来ていただける一般店です。




20140726-oosimaya-003-S.jpg

コチラのテーブル席につきました。




20140726-oosimaya-004-S.jpg


20140726-oosimaya-005-S.jpg

奥にはお座席のテーブル席もあります。




メニュー紹介

20140726-oosimaya-006-S.jpg

25年以上作り続ける、「わかめ」を練り込んだ緑色のうどんが大島家さんの名物。

自慢の「わかめうどん」と、旬の食材を練り込んだうどんをハーフ&ハーフにして、かけやざる、ぶっかけなどで楽しめます。

どのメニューを選んでも、二種のうどんが出てきます。




20140726-oosimaya-007-S.jpg

「生ハバネロらーめん」も気になったんですが、お昼は無いとの事なんで・・・・・




20140726-oosimaya-008-S.jpg

本日の麺は「わかめ」と「すいか」




20140726-oosimaya-009-S.jpg

「ざるうどん」でいただきましたよ(^^)v




20140726-oosimaya-010-S.jpg

緑色のうどんは、定番の「わかめ」を練りこんだうどんです。




20140726-oosimaya-011-S.jpg

わかめの風味良く、しなやかなうどんでありながらコシも感じられ美味しいうどんです!




20140726-oosimaya-012-S.jpg

季節ごとに紫芋や、柚子、桜、まんば、しいたけ、南瓜、人参など多種多様な「季節のうどん」

今日の「季節のうどん」は「すいか」を練りこんだうどんです。




20140726-oosimaya-013-S.jpg

ほんのりと「すいか」の香りと風味のうどんで美味しい~♪




20140726-oosimaya-014-S.jpg

コチラは氷水に入った「ひやしうどん」 美味しそうです!




20140726-oosimaya-015-S.jpg



当店でお出ししている健康うどんは 塩を使いません。 

高血圧症や糖尿病の方、塩分摂取制限されている方にも「讃岐うどん」をお召し上がり頂きたい一心で

当店先代が何年もの間、試行錯誤して作り出した「超健康うどん」それが「わかめうどん」

何年も前から、なぁんとなく食べていますが、やっぱり凄いんですっ  


「わかめ」に含まれる栄養素の効能

     ★ 血液中のコレステロール値を下げる

     ★ 減塩効果

     ★ 血液を浄化しサラサラにして流れをスムーズにする作用

     ★ 高血圧を下げる効果

     ★ 免疫力を高める効果

     ★ 癌をやっつける効果

・・・・とまだまだ他にも期待される効能は沢山ありますが

「わかめ」には体調を整える栄養素が沢山含まれているんですよぉ


とにかく皆様の健康維持のお手伝いをさせて頂ける、美味しい讃岐うどん作りに励んでおりますので

ツルツル~とお召し上がり頂いて、夏バテ知らずの体作りにお役立て下さいねっ \(^▽^)/


どのメニューをお選び頂きましても二種の健康うどんをお出し致します。


大島家さんのブログより引用


高松市松縄町1013-26  「わかめうどん 大島家」

TEL 087-865-2524

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

定休日 水曜夜・木曜

駐車場 有

電車でGO! ことでん琴平線「三条駅」徒歩15分


 

関連記事
[Tag] * 讃岐うどん * うどん * わかめ * 大島家 * ざるうどん * 香川 * 讃岐 * 
Last Modified : 2014-08-24

Comments







非公開コメント
これきれいですねぇ。
うどんに色を練りこむと下品になるかと思いましたが、
まったく逆で実に小気味よくうまそうです。
2014-08-24-11:12 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
わかめうどんは、本当にわかめの風味良く美味しかったですよ(^^)v

塩を使わない健康的なうどんって不味そうなイメージですが、そんな感じは一切ない美味しいうどんでした。

もう一つのうどんは、季節の物などを使った変わりうどんですが、これはこれで目を楽しませてくれる楽しいうどんでした。
2014-08-24-20:56 うっし~
[ 返信 * 編集 ]