FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
讃岐うどん てつ家

by S95

讃岐うどん てつ家


0407-tetuya-001-S.jpg

4月7日日曜日、青春18きっぷで行く 「極楽イケ麺名古屋めしツアー」 です。

JR大阪駅 6:21始発 東海道本線 米原行 快速電車に乗車です!


今年三回目の名古屋ツアーになりますね。

何回も名古屋に行くのでちょっとした疑惑をもたれていますが、けっして名古屋に愛人はおりませんから!(笑)

「極楽うどん TKU」たかたかさん と、 「活麺(イケ麺)富蔵」 メグ兄 、妹さんの メグさん お母さん

そして、ブログ 「美味いもん食らうンジャー」食ら師匠とご一緒です。

うどん屋の大将達は日曜日のお昼営業が終わってから名古屋入りの予定で、食らう師匠と二人旅です。

 
さぬきうどんバーガー

by S95

4月14日日曜日、今年5回目の 「讃岐うどんツアー」 に行ってまいりました(^^)v

今回は 「夜よしや DE 天中華祭り コナモン讃岐うどんツアー」 いつもとはちょっと違うツアーになりました。


「夜よしや」 とは、「純手打うどん よしや」さんが不定期に開催される、「チャリティーうどん屋」です。

今回の「夜よしや」のテーマが「天中華祭り」という事で、メニューは「天中華」のみでうどんはありません!


「天中華」 の仕掛人といえば、5月7日が創立10周年の 「日本コナモン協会」

日本コナモン協会 熊谷会長PAPUA沖山副会長 と、スギさまぴょんこ姐さん との五人での珍道中です。


SUNTORY WHISKY HOUSE サントリー ウイスキーハウス
0424-suntory-017-S.jpg
by RX100

SUNTORY WHISKY HOUSE




4月26日金曜日にオープンした 「グランフロント大阪」

一足お先に4月24日水曜日のプレオープンに行ってまいりました!
 
ねぎ焼 お好み焼き 鉄板焼き 福太郎 梅田店

by RX100

「うめきた」 に4月26日オープンした 「グランフロント大阪」 です!

昨日は多くのお客さんで大変な賑わいだったようです!

そんな「グランフロント大阪」に一足早く、4月23日に行って参りました!

珍しくフレッシュな記事でございます(笑)
 
麺通団 盛の大将 うどん王の炊事場

by S95

「手打ちうどん 〇〇〇 話・和・輪 」 さんを後にして、 「お彼岸讃岐うどんツアー」 六軒目は・・・・・

高松さぬきうどん空港二階出発ロビーに最近出来た 「麺通団 盛の大将 うどん王の炊事場」 さんです。

手打ちうどん 〇〇〇 話・和・輪 (わ・わ・わ)

by S95

「手打ちうどん 松岡」 さんを後にして、 「お彼岸讃岐うどんツアー」 五軒目は・・・・・

同行の おやぶんさん のリクエストで 「手打ちうどん 〇〇〇 話・和・輪 (わ・わ・わ)」 さんです。

非常にインパクトのあるネーミングのお店ですね~ 

「みんなが楽しく話し、和んで、輪が広がっていくように」 という意味の店名だそうです。
 
日本酒バル さわら

by RX100

「La Cazuela -roja- ラ・カスエラ ロハ」 さんを後にしてやって来たのは

ちょうど真裏にある 「日本酒バル さわら」 さんです。

はい、連食でございます!というのもこの二軒のお店は同じ 「うおまん」 さんの経営なんです。
 
La Cazuela -roja- ラ・カスエラ -ロハ-
0422-La Cazuela-001-S
by RX100

いよいよ4月26日オープンの 「グランフロント大阪」

「グランフロント大阪」とは、JR大阪駅北「大阪 うめきた」で開発が進められている先行開発区域の施設の名称です。

大阪から世界へ誇れるような「まち」をつくるというコンセプトを掲げているのだそうです。

4月22日は、その「グランフロント大阪」の6F「UMEKIT FLOOR」にある素敵なスペインバルに行ってきました。

麺や マルショウ 豊中 日向 夕焼け 夜空

by S95

阪急宝塚線「豊中駅」近くの 「麺や マルショウ」 さんです。

3月1日と3月13日、3月27日の三日分を一回の記事でアップのスペシャルサービス!(笑)

いずれも平日の会社のお昼休みにランチタイムでの訪問です。

正方形の写真はiPhone4s、長方形の写真はコンデジでの撮影です。
 
烈火 庄内 山形げそ天中華

by S95

3月29日、豊中は阪急庄内駅近くの山形ラーメン 「烈火」 さんです。

まだかろうじて一か月を切っているので、超熟成記事にはなっていませんが・・・・・

なんとかこの負の連鎖を断ち切ってスピーディーに記事をアップしたいと日々反省の毎日でございます(;^ω^)
 
手打ちうどん 松岡

by S95

三軒目の 「純手打うどん よしや」 さんを後にして、 「お彼岸讃岐うどんツアー」 四軒目は・・・・・

さて、ココはどこでしょう?(笑) 店名も書かれていませんが、讃岐うどん好きの方ならもうお分かりですよね!

(って、タイトルに店名が書いてありますがオー汗)

お店の入り口の貼り紙には、 「うどんを食べない方のご入店はお断りします」 と書かれています。

お店に入れば一人一杯は当然ですね、狭い店内食べない方は車で待ちましょう!


西端手打 上戸うどん

by S95

3月20日水曜日「お彼岸」、まあ一般的に「春分の日」と呼ばれる祭日に

ふるはうすさん からのお誘いを受け、 おやぶんさん と三人で、今年4回目の「讃岐うどんツアー」です。

今まで「讃岐うどんツアー」にいろいろな名前を付けていたので、今回は 「お彼岸讃岐うどんツアー」 としましょう(笑)

で、その一軒目は 「西端手打 上戸うどん」 さんです。
 
「西端」というのは文字通り、うどん県の西の端ということで、愛媛県との県境にお店はあります。

看板には、8:00~ と営業開始が書かれていますが、実際には早朝6時より営業されています。
  

うどんや 太門

by S95

「立呑み立ち喰いすし マグロー」 さんでもう少し食べたいところを我慢してやって来たのが

徒歩1分同じ今池にある 「うどんや 太門」 さんです。いつもの最後の定番のお店がコチラです。
 

第二回 豊崎バル
0309-toyosakiB02-001-S.jpg
by S95

3月9日の 「第二回 豊崎バル」 後半編です。

さてさて、なんとか後半編にやっとこさたどり着きましたが、お次のお店は?

豊崎バルに参加したら絶対に忘れてはいけません! 「情熱うどん 讃州」 さんです(^^)v