FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ


さて、これはなんでしょう?
そして、なんの為に使うものでしょうか?
あ、キャンプ道具ではありません・・・念のため。
麺や輝 中津たくろう店
麺や輝
by携帯

鶏がらベースで煮干を効かせたあっさりタイプのラーメン。
ややしょっぱめですが、しみじみと旨い。

大阪市北区豊崎3-8-8 「麺や輝」中津たくろう店「鶏煮干しラーメン」


以前Google Earthの記事を書いたのですが、先日のテレビでGoogle Earthの事を取り上げていて、なんでもベルサイユ宮殿がある動物(ミッキーマウス?)の顔形ににているとか?
早速Google Earthで見てみると、なるほどなるほど(笑)
 
20070225165158.jpg
by携帯
今日は、さかぽん家でお笑いWiiスポーツ大会が催されました。
久しぶりにスポーツをしました(笑)
お初天神


五角?・・・・合格?絵馬

な、なんとなく絵が変?・・・・(^^;;;

縁結びと合格を祈願する神社です(笑)

露天神社は、大阪市北区曽根崎にある神社。
境内で実際にあった心中事件を題材として、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き、そのヒロインであるお初の名前から、お初天神の通称で広く知られています。
祭神は少彦名大神と菅原道真、社名の由来は菅原道真が太宰府へ左遷される途中、ここで都を偲んで涙を流したからとも、梅雨のころに神社の前の井戸から水がわき出たためともいわれています。

by携帯
先日JR大阪駅から環状線に乗ろうとしたら、目の前の3番線にブルートレイン寝台特急「日本海2号」が停車していた。
ブルートレインとは客車を利用した寝台夜行列車のこと。
現在大阪駅に発着するブルートレインは、特急「富士」「はやぶさ」「あかつき」「なは」「日本海」、急行「銀河」、臨時特急「トワイライトエキスプレス」。
「あさかぜ」「彗星」「さくら」などは廃止になってしまった。
ずいぶん昔はこのブルートレインの食堂車を利用するのが夢であったが、今や食堂車があるのは「トワイライトエキスプレス」「カシオペア」「北斗星」だけだ。


ラーメン太郎

思わず誰かさんの顔を思い出してしまった(笑)
ちなみに未食。
はがくれ
by携帯
麺のコシもあってたいへん美味しいうどんなのだが、食べ方をあれこれ言われるのが少々煩わしい。

大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビルB2 梅田「はがくれ」で「生醤油うどん」
 
20070221194840
NEC_0067.jpg
by携帯
梅田の鳥料理「酉の舞」で、キャンプ仲間とプチ宴会ちう(笑)


う~ん、味のある看板だ。
しかし・・・店頭にはタマゴは置いていなかった・・・・

by携帯
リセットさんに怒られました! 関西弁で・・・(笑)
来来亭

by携帯

あっさりとした鶏がらスープの醤油味、上に浮いている背油がコクを出している。
背油が沢山入っているので、少々しつこいかなと思ったが、薬味のネギが良い仕事をしていて、さっぱりとした感じになっている。


大阪府豊中市夕日丘2-15-7 「来来亭」豊中夕日丘店で「ラーメン」ネギ多め



tori2


知る人ぞ知る(たぶん知らない人は知らない)石川県の名産、「加賀・能登の伝統から生まれた良質の味噌を使用した完全調味味噌」、「まつや」の「とり野菜みそ」のピリ辛バージョン、その名もみそ鍋家族「ピリ辛とり野菜みそ
この「とり野菜みそ」はすでに味付けがなされており、この味噌と野菜と肉や魚を入れれば、ものの10分もしないうちに美味しい鍋が出来る。
金沢の家庭で鍋といえば、この「とり野菜みそ」が定番なのだそうだ。
 


昨夜はオガワのミネルバの中に、コールマン ケロシンランタン#639 2台、ペトロマックスランタン 829 500CP 2台、武井バーナー パープルストーブ 501A 3台、301A 1台でテント内温度30℃以上!Tシャツ1枚で過ごせました(笑)
そしてパープルストーブ 501Aを2台並べて、その上にスノーピークの33センチ大鍋を載せて2バーナーとして使用しました。