FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › 馬渕手打製麺所 @ 高松市太田 ジャンボフェリーと琴電で行く讃岐弾丸ツアーⅢ 五軒目 140524

馬渕手打製麺所 @ 高松市太田 ジャンボフェリーと琴電で行く讃岐弾丸ツアーⅢ 五軒目 140524

2014-07-08 (Tue) 06:09
馬渕手打製麺所

by RX100

5月24日 ジャンボフェリー琴電で行く大人楽しい


讃岐弾丸ツアーⅢ


「名所旧跡めもくれず、ただひたすら讃岐うどんを喰いまくる

落伍者続出 22時間10分のエクストリーム・ツアー 第三弾」



五軒目のお店は高松市太田の、 「馬渕手打製麺所」 さんです。


 
 

140524-mabuti-002-S.jpg

「1958年から続く馬渕手打製麺所の店主が引退を決意。

店を閉めるのはもったいないと、高松市太田上町にある「大島うどん」さんが後を継いで再スタートしました。」


四国新聞より引用

という事で、2013年2月から、「大島うどん」さんの経営で営業されています。




140524-mabuti-003-S.jpg

お昼前ですので、店内は多くのお客さんで賑わっています。




140524-mabuti-004-S.jpg

こちらで玉数を言ってうどんの注文をします。もちろん「一玉」でお願いしました。

残念ながらコチラでもトッピング類はパス^^;




140524-mabuti-005-S.jpg

お昼時なので、奥の製麺所で茹で立ち〆立ちのうどんをいただけます!




140524-mabuti-006-S.jpg

うどん一玉を丼に入れていただきました。

製麺所ならではの、少し固めのがっしりとしたうどんです。




140524-mabuti-007-S.jpg

今回は「あつあつ」でいただくので、テボにうどんを入れてさっと湯がきます。




140524-mabuti-008-S.jpg

熱いお出汁をかけて「あつあつかけうどん」です。




140524-mabuti-009-S.jpg

薬味は、ネギ、おろし生姜、天かす、大根おろしですが、ネギとおろし生姜でいただきましょう。

冷たいかけ出汁もあるので「ひやひやかけうどん」もいただけますよ!




140524-mabuti-010-S.jpg

イリコと鰹のスッキリとしたかけ出汁が旨い!




140524-mabuti-011-S.jpg

少し細目で表面がつるつる滑らかで、コシの強いうどんで美味しい~♪


高松市太田下町1480-1 「馬渕手打製麺所」

TEL 087-867-2895

営業時間 [月~土] 9:30~16:00頃 「日・祝] 9:30~16:00頃

定休日 第1・第3・第5日曜日

駐車場 有

電車でGO! ことでん琴平線「太田駅」徒歩10分



 
関連記事
[Tag] * 讃岐うどん
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
老舗の、美味しいうどん屋さんが、閉店したら悲しい人も多いやろうし、後を継いで続けてくれるなんてファンは嬉しいですね(*^-^*)
あら、かけ続きですね(^^)シンプルに楽しむのもいいですね~!
2014-07-08-06:43 machi
[ 返信 ]
そういえばトッピングもですが、
ビールも自重されてます?
2014-07-08-08:04 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
お昼時で、すでに5軒目ですか(汗)

このツアーでは、トッピングが命取りになりそうですね・・・
2014-07-08-17:22 KEN吉
[ 返信 ]
machiさん
はい、讃岐のうどん店結構後継者難のようです^^;

コチラの前が「ひやかけ」でしたので、コチラは「あつかけ」でいただきました!

がっつり剛麺でしたので、湯がいた方が良かったようです。
2014-07-09-06:48 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
ビールを自重というよりは・・・讃岐のうどん店ほとんどアルコール類おいてません!(笑)
2014-07-09-06:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
まあ、トッピング類も好きなだけ食べても良いのですが、三軒目ぐらいでギブでしょうね~(笑)
 

2014-07-09-06:51 うっし~
[ 返信 * 編集 ]