FC2ブログ
うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
手打ちうどん やすなみ 安並

by RX100

9月20日土曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

観音寺市流岡町の 「本場かなくま餅 福田」 さんを後にして向かった五軒目のお店は

同じ観音寺市は本大町の 「手打ちうどん やすなみ (安並)」 さんです。




1410920-yasunami-002-S.jpg

それにしても年季の入った暖簾ですね~



うどん居酒屋 麦笑



10月27日月曜日の夜は、 「うどん居酒屋 麦笑」 さんで 「関西うどん名店ラリー」 の宴会でした。

宴会の〆にうどんを食べて、スタンプシートにハンコを押していただく企画で催した宴会でしたがっ!

なんとプロモーションビデオの撮影の場と化してしまいました(笑)

関西うどん名店ラリーの HP や、 YouTube にもアップされていますので、ぜひともご覧くださいませ(゚Д゚)ノ


うどん 讃く

by RX100

9月30日火曜日の早朝、時刻は6時40分

恒例の月に一度最終火曜日の、 「うどん 讃く」 さんの 「白祭り」

会社に出勤前の「朝うどん」に、豊中から福島へ向かいます!

福島天満宮の交差点から西方面を覗うと・・・・・・・


あっ!そうそう、 10月の「白祭り」は明日30日木曜日ですよ !!!




1410930-sanku-002-S.jpg

あちゃ~ またこの方に負けた !!! ℇ=_| ̄|〇

あれ? もうお一方も・・・・・・・・


めん処 むく

by RX100


本日 10月28日火曜日は


「めん処 むく」の日ですよ~ !!!




9月18日木曜日、住道の 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」 さんを後にして向かったのは

コチラの 「月に一日だけ営業するうどん店」

あっ、最近は月に二回営業されておられるようです。


堺市西区浜寺諏訪ノ森に、浜寺諏訪御屋敷再生複合ショップ 『遊 ~ゆう~』 という施設があり

このお屋敷は、大正時代に大阪四ツ橋の材木問屋店主が

海水浴客の接待などのための別荘として建てられたものだそうで

柱や天井、床の間などに大正時代のレトロな面影を残しています。




1410918-muku-002-S.jpg

南海本線「諏訪ノ森駅」から徒歩5分くらいのところにある 「めん処 むく」 さんです。

阪堺電軌阪堺線「船尾駅」からだと徒歩3分程でしょうか。


大きなお屋敷内には、カフェが2店と、雑貨ショップ、洋服店、日用品店、額装専門店の6つのお店が入って

その中の 「Caféらるご」 は、日替わりオーナーの Café です。



SHIROMARU BASE シロマルベース 堂山扇町通り店

by RX100

「讃岐うどん 今雪」 さんで爽やかな 「ひやひや檸檬うどん」 をいただいた後は・・・・・

むさくるしいオサーン三人でちょっと洒落たビルの二階へ!(場違いオー汗)




140916-siromaru-002-S.jpg

北区堂山の 「博多特濃とんこつ SHIROMARU BASE シロマルベース 堂山扇町通り店」 さんです。


きしめん 萬歳 \(^o^)/ 10月26日は「きしめん」の日です!
1026-kisimen-06-S.jpg

名古屋めしの一つ、 「きしめん」 は、400年以上の歴史を持つ、愛知県の名物です。

食欲の秋10月に、きしめんの特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、

10月26日は 「きしめんの日」 と制定されています。



そこで、最近いただいた 「きしめん」 の特集をしてみましょう!



本場かなくま餅 福田

by RX100

9月20日土曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

丸亀市の 「石川うどん」 さんを後にして向かった四軒目のお店は

観音寺市流岡町の 「本場かなくま餅 福田」 さんです。


らんぷ若蔵 (Lamp wakazou)

by RX100

9月14日日曜日は寝屋川のうどん店 「らんぷ若蔵 (Lamp wakazou)」 さんに行ってきました。

「釜揚うどん 一忠」 の森岡大将から贈られた店名のイラスト入り赤いランタンが素敵ですね~♪


石川うどん


by RX100

9月20日土曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

高松の 「増井米穀店」 さんを後にして向かった二軒目のお店は

6月14日に、高松市国分寺からJR予讃線丸亀駅北側へ移転された 「石川うどん」 さんです。

JR丸亀駅前の地下駐車場が一1時間無料なんで、ここへ車を停めての訪問です。


手作りうどん 天粉盛 

by RX100

9月13日土曜日は、西成区津守の 「手作りうどん 天粉盛」 さんに行って参りました。

2013年の4月~6月に開催された 「関西うどん名店ラリー2013」 の参加店でして

その時に行ったきりですから、随分とお久し振りです。

まあ、大将とは他のうどん店で会ったりしていますが。

実は今年の4月から6月迄約二ヶ月間大将の体調不良で休業

6月7日から営業を再開されたとの話を聞いて、これは行かなくてはと思いつつ・・・・・

この時期になってやっと訪問です(;^ω^)


増井米穀店

by RX100

9月20日土曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

丸亀の 「手打うどん よしや」 さんを後にして向かった二軒目のお店は

高松市の香東川の堤防の道沿いにある米穀店?




140920-masui-002-S.jpg

「増井米穀店」 さんです。

ええ、もちろん「うどん」を食べにやって来ました。



山系無双 三屋 烈火

by RX100

9月8日月曜日の夜は、豊中庄内の 「山系無双 三屋 烈火」 さんへ!

おや?まだ暖簾がでていません・・・・・




140908-rekka-001-S.jpg

先日オープンした「烈火」さんお向かいの「阪急庄内 天満座」さん。

以前は少し寂しい通りでしたが、賑やかなストリートになりましたね~




140908-rekka-003-S.jpg

今夜はお店を貸切って 「烈火フェス」 です。

機動饂飩戦士スギさん のお誘いで参加させていただきました。


純手打うどん よしや

by RX100

9月20日土曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。


今回のメンバーは、車を出していただいた、スバルインプレッサ WRX STI のオーナー ふなちゃん

いつもの bluesboyアミーゴ そして今回初めてのご同行の 倉竹さん! に四名です!


四人で豊中を午前6時に出発して、高速道路を 爆走 して到着した一軒目は

いつもの待ち合わせ場所、丸亀市の飯野山の麓にあるうどん店 「純手打うどん よしや」 さんです。


うどんや 太門 


by RX100

8月10日・11日と一泊二日で、極楽うどんTKUの店主たかたかさんと二人で

「極楽名古屋ツアー」 に行ってきました。

二日目の8月11日の夜、名古屋最後のお店は、 「麺屋 玉ぐすく」 を後にして向かった

名古屋市千種区今池の 「うどんや 太門」 さんです。