FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 観音寺市のうどん › 今年もいただきました!讃岐の冬の風物詩白味噌餡餅雑煮うどん 本場 かなくま餅 福田 @ 観音寺市流岡町

今年もいただきました!讃岐の冬の風物詩白味噌餡餅雑煮うどん 本場 かなくま餅 福田 @ 観音寺市流岡町

2021-11-27 (Sat) 00:00
211110-本場かなくま餅福田-001-S

11月10日水曜日の麺活三軒目は・・・・



211110-本場かなくま餅福田-002-S

観音寺市流岡町の 「本家かなくま餅 福田」 さんです。




211110-本場かなくま餅福田-004-S


211110-本場かなくま餅福田-003-S

元々はお餅屋さんで、お餅屋さんとうどん屋さんが一緒になったお店です。

うどんが食べられるのは午前10時から、お店は早朝午前6時から開いていてお餅が買えます。




211110-本場かなくま餅福田-005-S


211110-本場かなくま餅福田-006-S

お店を入ったところにあるガラスショーケースに入った

赤飯、おこわ、いなり寿司など実に旨そう~

今夜のホテルでの夜食用に「エビおこわ」を買いましたよ!




メニュー紹介 (メニュー以外も全ての写真はクリックで拡大します)

211110-本場かなくま餅福田-007-S


211110-本場かなくま餅福田-008-S




211110-本場かなくま餅福田-009-S

本日のお目当ての「白みそアン雑煮うどん」620円

醤油仕立ての「アン雑煮うどん」は通年食べられますが

白みそ仕立ては11月から3月の冬季限定メニューです。

イリコがきいた白みそ仕立てのうどんの上には、大根、人参、油あげ、ネギ・・・・




211110-本場かなくま餅福田-010-S

そして焼かれたアン餅が二個。

焼きたての餡餅、もちろん元々はお餅屋さんなので、旨いに決まってます!

ちょっとお雑煮風ですが、それもそのはず讃岐ではお正月の雑煮は、白味噌に餡餅なんだそうですよ。




211110-本場かなくま餅福田-012-S

お餅は「アン入り」「アン無し」が選べますが、もちろん「アン入り」で!

アンの甘さと白味噌仕立ての出汁のしょっぱさ、イリコの風味が絶妙にマッチしてめっちゃ美味しい !!!




211110-本場かなくま餅福田-011-S

しっかりとした歯ごたえとコシのあるうどんが、イリコ風味の白味噌出汁に絡んで実に旨し!


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


Photo by EOS RP



香川県観音寺市流岡町1436-2  「本場 かなくま餅 福田」

TEL 0875-25-3421

営業時間 10:00~17:00 (うどん以外は6:00~営業)

定休日 月曜日

完全禁煙

お店のHPは コチラ ←クリック

駐車場 有 (30台)

電車でGO! JR予讃線「本山駅」徒歩20分


本場かなくま餅 福田うどん / 本山駅観音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事
[Tag] * 本場 * かなくま餅 * 福田 * うどん * あん餅 * 雑煮 * 観音寺 * 讃岐 * 香川 * 白みそ
Last Modified : 2021-12-15

Comments







非公開コメント