FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 観音寺市のうどん › 讃岐の冬の風物詩?白味噌のうどんに焼いたアン餅が入った雑煮うどん 本場かなくま餅 福田 @ 観音寺市 今年11回目の讃岐うどんツアー 6軒目 201106

讃岐の冬の風物詩?白味噌のうどんに焼いたアン餅が入った雑煮うどん 本場かなくま餅 福田 @ 観音寺市 今年11回目の讃岐うどんツアー 6軒目 201106

2020-12-06 (Sun) 07:26
本場かなくま餅福田
201106-本場かなくま餅福田-001-S
by G7XMrak2

11月6日金曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」

熊岡菓子店さんでお土産を購入して、そして善通寺さんにお参りした後に訪れたのは・・・・・・
 
 
201106-本場かなくま餅福田-002-S

6軒目に訪れたのは、観音寺市流岡町の 「本家かなくま餅 福田」 さんです。




201106-本場かなくま餅福田-003-S

今年の冬も「本場かなくま餅福田」さん名物が始まりましたね~

店頭には11月1日より始まった、期間限定「白みそあん雑煮うどん」のボードが置かれています。




201106-本場かなくま餅福田-004-S

店内に入ってみると、おや!

四人掛けテーブル席にパティションが置かれ二人掛けテーブル席?

というかカウンター席に変わっています (^^;




メニュー紹介

201106-本場かなくま餅福田-005-S


201106-本場かなくま餅福田-006-S


201106-本場かなくま餅福田-007-S




201106-本場かなくま餅福田-008-S

お餅屋さんなので、「おこわ」や「赤飯」なんかがめっちゃ美味しいんですよ!




201106-本場かなくま餅福田-009-S

いただいたのはもちろん「白みそアン雑煮うどん」 590円

イリコ風味の白みそ仕立てのお出汁は、ほんのり甘みがあってめっちゃ美味しい~♪

具は、餡入り焼餅が二個、お揚げさん、大根、人参、刻みネギ。

ちょっとお雑煮風ですが、それもそのはず讃岐ではお正月の雑煮は、白味噌に餡餅なんだそうですよ。




201106-本場かなくま餅福田-010-S

焼きたての餡餅、もちろん元々はお餅屋さんなので、旨いに決まってます!




201106-本場かなくま餅福田-011-S

餡子の甘みが、お出汁の塩気と絶妙な塩梅でマッチして、めちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




201106-本場かなくま餅福田-012-S

しっかりとした歯ごたえとコシのあるうどんが、白みそ出汁と絡んで実に旨し!




201106-本場かなくま餅福田-013-S


201106-本場かなくま餅福田-014-S

我慢できずに「海老おこわ」220円と「いなり寿司」220円もいただいちゃいました!

あっ、いただいたのは両方一個づつね!(笑) 

残りは持ち帰り用ケースにいれてお持ち帰りですよ。

あぁ~美味しかった! 大満足 !!!




香川県観音寺市流岡町1436-2  「本場 かなくま餅 福田」

TEL 0875-25-3421

営業時間 10:00~17:00 (うどん以外は6:00~営業)

定休日 月曜日

完全禁煙

お店のHPは コチラ ←クリック

駐車場 有 (30台)

電車でGO! JR予讃線「本山駅」徒歩20分


 
関連記事
[Tag] * 本場 * かなくま餅 * 福田 * うどん * あん餅 * 雑煮 * 観音寺 * 讃岐 * 香川 * 白みそ
Last Modified : 2021-01-22

Comments







非公開コメント