FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 大阪市福島区のラーメン › 博多純系 豚骨らーめん 麺酒家 まんかい @ 福島 10月16日オープン !!! 131013

博多純系 豚骨らーめん 麺酒家 まんかい @ 福島 10月16日オープン !!! 131013

2013-10-15 (Tue) 07:58
博多純系 豚骨らーめん 麺酒家 まんかい

by RX100

桜の樹の下に、ひと集う

笑顔と元気満開のラーメン屋



博多純系 豚骨ラーメン


麺酒家 まんかい


10月16日(水)11時開店します。


10月13日日曜日の夜は、福島の 「麺酒家 まんかい」 さんのレセプションに参加してきました。


 
 

1013-mankai-019-S.jpg

店内の壁と天井に大きな桜の樹の絵が描かれています!

よくよく見てみると桜の花が手形になっていますね~♪

店主さんと縁のあった多くの方々から手形をいただいて、それを桜の花に見立てて描かれたものだそうです。




1013-mankai-021-S.jpg

店主の奥長さんは、博多の「一風堂」さんで約20年間勤められ大番頭として活躍された方で

一念発起してこの福島の地で本格博多純系豚骨ラーメン店を開業されることになりました。




1013-mankai-002-S.jpg

券売機で食券を買うシステムです。




1013-mankai-003-S.jpg

ウッディな店内には、大きな木製テーブル席と




1013-mankai-004-S.jpg

オープンキッチンのカウンター席




1013-mankai-005-S.jpg




1013-mankai-006-S.jpg

ラーメンは三種類、すべて博多豚骨らーめんです。




メニュー紹介

1013-mankai-007-S.jpg

「トマとん」のお値段が730円とありますが、ミスプリントで正しくは830円です。




1013-mankai-008-S.jpg

「純とん」

「国産和豚もち豚」の頭骨・げんこつ・背骨・背脂を合わせて16時間かけて煮だしたスープで出来た純系博多ラーメン

昆布や、ニンニクなどの数種類の香味野菜と、博多の老舗上久醤油の濃口と薄口をブレンドしたタレを使用




1013-mankai-009-S.jpg

麺は一風堂にオーダーした博多直送の28番細麺を使用

軽さとサックリした食感が特徴的なので、「バリカタ」か「カタ」がおススメ。




1013-mankai-010-S.jpg

チャーシューは「国産和豚もち豚」を使用、柔らかく肉の旨味のみならず脂の旨味も味わえます。




1013-mankai-011-S.jpg

「潮とん」(しおとん)

スープは純系とんこつスープを使用し

ホタテ貝柱、椎茸、昆布を2日間水出ししたものに、海塩と上久醤油の薄口醤油で味付けしたタレを使用。

香味油にもホタテ貝柱を使用し、ホタテの旨味が凝縮されています。

麺は「純とん」と同じく一風堂にオーダーした博多直送の28番細麺を使用。




1013-mankai-013-S.jpg

トッピングに生海苔が入っていて、良い塩梅です。




1013-mankai-014-S.jpg

「トマとん」

店主がトマトを使ったスパイシーで刺激的なラーメンを作りたくて出来たラーメンだそうです。




1013-mankai-015-S.jpg

特製スパイスでトマトを炒め、もち豚のバラスライス、コーン、オリーブ、白髪葱、豆苗が入った、彩り豊かな仕上がり。
 
スパイシーな美味しさと、豚骨スープのコラボが癖になりそうです。

途中でお酢を加えることで味の変化球も味わえます。




1013-mankai-016-S.jpg

麺は平打ちの多加水麺を使用し、生パスタのような味わいです。




1013-mankai-017-S.jpg

「特製手作り焼売」




1013-mankai-018-S.jpg

「はかた一口餃子」




1013-mankai-020-S.jpg

元気溌剌笑顔が素敵な 「たまちゃん」 のサービスショット !!! (笑)




1013-mankai-022-S.jpg

あぁ~美味しかった! ご馳走様でした !!!


大阪市福島区福島7-13-11 「麺酒家 まんかい」

TEL 06-6346-3901

営業時間 11:00~15:30 17:30~22:30

定休日 無休(年末年始)

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! JR大阪環状線「福島駅」徒歩3分 阪神本線「福島駅」徒歩5分

 

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
福島も人気のラーメン屋さん多いし、ここにってすごいですね(^^)
ラーメン屋さんで焼売なんておもしろい♪
生海苔も合いそうですね~
2013-10-15-07:58 machi
[ 返信 ]
の・まんかい、って言われてるみたいで、、呑みます。
たまちゃんに一票。
2013-10-15-08:20 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
手形の桜の樹、まさに満開ですね~

この立地に出店されるとは、店主さんの自信の程が伺えますね
2013-10-15-16:56 KEN吉
[ 返信 ]
machi さん
そうそう、福島はラーメン激戦地でもありますよね~

我々にとっては美味しいお店が沢山出来る事は嬉しい事ですが、お店は大変でしょうね^^;

でも、いただいたラーメンはどれもとても美味しかったから、きっと人気繁盛店になると思いますよ!
2013-10-15-21:42 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
うまい!座布団三枚 !!! (^^)v
 
当然、餃子と焼売で一杯やって、〆のラーメンのコースですよね!(笑)
2013-10-15-21:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
手形の数が半端ないですから、多くの方々とご縁があるんだと思います。

コチラの奥長店主さん、龍旗信の松原さんによると、凄い方らしいです!

きっと人気繁盛店になるんでしょうね~
2013-10-15-21:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]