FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 大阪市福島区のラーメン › 烈志笑魚油 麺香房 三く @ 福島 「魚三」と「越前がに」

烈志笑魚油 麺香房 三く @ 福島 「魚三」と「越前がに」

2013-01-23 (Wed) 08:04
烈志笑魚油 麺香房 三く

by S95

福島(大阪)の 「烈志笑魚油 麺香房 三く」 さんです!

早朝に姉妹店の 「うどん 讃く」 さんに 「あさんく」 に行って年末のご挨拶をしたところ

店主さんから、 「良いものを仕入れたから、夜に「三く」に来ませんか?」 と嬉しいお誘いが!

ということでやってきました 「よるさんく」 です(^^)v
 
 
 

1222-Ysanku-02-S.jpg

開店時間18時39分の15分ぐらい前から並びましたが、もちろん先客が!(^-^;

開店となりカウンター席に通されると、 「煮物の小鉢」 が出されたので・・・・

もちろん先ずはビールをいただきます(^^)v

夜の 「三く」 さんのルールで、席に着けば自動的に出される 「お通し」 のサービスなんですよ(^^)v




1222-Ysanku-03-S.jpg

「煮干し嫌いお断り!」 と書かれた、一日10食限定の 「恋煮干し 魚三うおぞう」 をいただきます。

どうです?物凄い色をしたスープでしょ? 灰汁のような色をした灰色のスープ! 

まさに煮干し色です !!!

スープを口に含むと、見た目の色とは違って思ったより煮干し煮干ししていない !!!

煮干しの生臭さや苦味など一切無く、旨味だけが抽出されていて、煮干しの旨みが口腔内に広がり、めっちゃ旨い!

具材は、チャーシュー、ホウレン草、長ネギ。




1222-Ysanku-04-S.jpg

もちっとしたなかにコシを感じる中細ストレートの麺に、煮干し風味のスープがしっかり絡んで旨し !!!

麺とスープとの絡みを良くするために、蓮根をすりおろしたものが入っているそうです!










美味しい煮干ラーメン「魚三」の後は !!!












1222-Ysanku-05-S.jpg



カニ~!  \(^o^)/





1222-Ysanku-06-S.jpg



越前がに !!! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ





1222-Ysanku-07-S.jpg

先ずは甲羅に日本酒「久寿玉」の冷酒を注ぎ、カニミソと甲羅酒を楽しみます!(^^)v




1222-Ysanku-08-S.jpg

甲羅のカニミソを食べ終わった後に、さらにお酒を注ぎ甲羅を洗うようにして甲羅酒を堪能します!




1222-Ysanku-09-S.jpg

もちろんカニ足にたっぷり詰まったカニ身もいただきます!

ココからは写真も止めて、黙々とカニ身をむしゃぶりつきます(笑)




1222-Ysanku-10-S.jpg

胴体にもカニミソとカニ身がたっぷりと!



( ゚Д゚)ウマ~ ( ゚Д゚)ウマ~ ( ゚Д゚)ウマ~ 




1222-Ysanku-11-S.jpg

夢中でカニを食べ終わったころ 「サンキュータイムですのでデザートのサービスです!」 とデザートが !!!

時刻は19時39分、毎時39分に店内にいたお客さんに、デザートのサービスがあるのです。

三く=感謝=サンキュー=39 開店時間も閉店時間も39分です! 洒落がきいていて楽しいですね(^^)v



美味しかった! ご馳走様でした !! 感謝 !!!




1222-Ysanku-12-S.jpg

「烈志笑魚油 麺香房 三く」と書いて、 「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」 と読みます。

 「2013 大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻」 スタンプラリー の参加店ですよ !!!


大阪市福島区福島2-6-5 「烈志笑魚油 麺香房 三く」

TEL 06-6451-4115

営業時間 月~土 11:39~14:39 18:39~23:39 日、祝 11:39~14:39

定休日 第2・4日曜日

駐車場 無(近隣のコインパーキング使用)

完全禁煙

電車でGO! JR東西線「新福島駅」徒歩3分

 

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
普段ラーメン食べないですが、
三くさんは初訪問でかなり気に入りました。好っきゃ麺に感謝です!
2013-01-23-00:31 うどんかふぇ
[ 返信 ]
なるほど、これが『よるさんく』の答えでしたか。
しかし、ラーメン屋さんに来てるのを忘れてしまいそうですね!
2013-01-23-01:13 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
なかなかユニークで良いお店でしょ?

私もハマりつつあります!(笑)

早く「好っきゃ麺」で回らなきゃ !!! (^^;;;
2013-01-23-05:18 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
「さんく」さん、これで「蕎麦屋」でも始めたら、朝昼夜と「さんく」三昧になりそうですわ!(笑)
2013-01-23-05:20 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
もう何屋さんかわかりませんっ!(笑)
煮干しのラーメン、どんなんかわからなかったので敬遠してたんですが、
かなり美味しそうじゃあ~りませんかっ!
かなりの頻度で訪問してるので、また挑戦してみます!
2013-01-23-07:46 期間限定です
[ 返信 ]
さすがに蟹と撮影は両立しにくそうですね。
拝見して魚三を頂くのであったと、少し後悔しました。
またの機会にお邪魔します。
あ、讃くも。
2013-01-23-08:31 よっぱらいねこ
[ 返信 ]
ラーメン屋さんで蟹の甲羅酒とは
恐れ入りました。
御相伴に肖りたいです。
2013-01-23-19:39 あぶさん
[ 返信 ]
期間限定さん
見た目と違って結構あっさりと美味しくいけました!

次回訪問した時に、残っていたら「魚三」注文しちゃいそうです(笑)
2013-01-24-02:42 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
はい、もう両手はべちゃべちゃでカメラに触れませんでした(笑)

「魚三」は、ちょとクセになりそうですわ!(^^;;

先日は、気づかなくて申し訳ごさいませんでしたm(_ _)m
2013-01-24-02:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
あぶさん
機会がありましたら、お誘いします!

「好っきゃ麺」回られていますか?
2013-01-24-02:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]