FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › やっぱり一福のひやかけが好き! うどん 一福 @ 高松市国分寺 今年11回目の讃岐うどんツアー 四軒目 171025

やっぱり一福のひやかけが好き! うどん 一福 @ 高松市国分寺 今年11回目の讃岐うどんツアー 四軒目 171025

2017-11-06 (Mon) 00:00
さぬきうどん 一福
1701025-うどん一福-001-S
by G7X


1701025-うどん一福-002-S

10月25日水曜日は、今年11回目の讃岐うどんツアー

三軒目の綾歌郡綾川町の「手打うどん たむら」さんを後にして

向かった四軒目のうどん店は久しぶりに訪れる

高松市国分寺の 「さぬきうどん 一福」 さんです。

ちひささんのリクエストでやってきました。


 
1701025-うどん一福-003-S

入り口と出口は別になっていて、サンルーム風の屋根のある方が入口。

さすが平日、並ぶお客さんはありませんが、雨の日、寒い日、日差しの強い日には有難い。




1701025-うどん一福-004-S

通路には魅力的なトッピングメニューの看板が!

でもコチラで四軒目すでに腹パン状態、サイドメニューは諦めてうどんのみをいただこうかと・・・・・・^^;




1701025-うどん一福-005-S

お店を入って右側からお盆を持って流れていきます。

先ずは、おむすびやお寿司のコーナー、ちらし寿司が美味しそう!




メニュー紹介

1701025-うどん一福-006-S

さて、今回はなにをいただきましょうか? ってすでに心の中には決めていますが(笑)




1701025-うどん一福-007-S

ちょうどお昼時だったのでどんどん揚げられる天ぷら、めっちゃそそられます!




1701025-うどん一福-008-S

無料のトッピングはこんな感じ、大根おろしとスダチが置かれたいるのが素敵です。




1701025-うどん一福-009-S

いただいたのは「かけうどん」 冷 一玉 200円と「なすの天ぷら」

サイドメニューは遠慮しようと思っていたのですが、

目の前に私の大好物の揚げたてのなす天が置かれたので思わず取っちゃいました。




1701025-うどん一福-010-S

冷たいうどんに冷たいかけ出汁の「かけうどん」、いわゆる「ひやかけうどん」です。

一玉ですが結構の麺量ですね~ 嬉しいのか?ちょっと戸惑いなのか?(笑)

薬味は、ネギと少量のおろし生姜、そしてスダチ。




1701025-うどん一福-011-S

揚げたて熱々の「なす天」、外はパリッツ中はジューシーでめっちゃ旨い!

偶然にも?ナスの絵が描かれ取り皿。




1701025-うどん一福-012-S

透明感ある四角い細目のうどんは、しっかりとしたコシがあり喉越し良くめちゃめちゃ旨し!




1701025-うどん一福-013-S

イリコ風味の冷たいお出汁は、細麺に良く絡んでええ塩梅ですわ~

やっぱり天ぷらはお出汁に浸していただくのが好き! (^^)v

スダチも良い仕事をしてまっせ~



今回は渡邉店主ともお話しできて腹パン大満足でお店を後にしました。



香川県高松市国分寺町新居169-1 「うどん 一福」

TEL 087-874-5088

営業時間 [月~木] 10:00~14:00 [土・日・祝] 10:00~15:00(麺切れ次第終了)

定休日 金曜日

完全禁煙

駐車場 有(25台)

電車でGO! JR予讃線「端岡駅」徒歩10分




関連記事
[Tag] * うどん * 一福 * 高松 * 国分寺 * 香川 * 讃岐 * ひやかけ * 細麺 * 天ぷら * 
Last Modified : 2017-11-06

Comments







非公開コメント