FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市福島区のうどん › うどん 讃く @ 福島 月に一度の「白祭り」は「頬色うどん」 140624

うどん 讃く @ 福島 月に一度の「白祭り」は「頬色うどん」 140624

2014-07-28 (Mon) 06:09
うどん 讃く

by RX100

6月24日火曜日の早朝、時刻は6時40分

福島天満宮の交差点から西方面を覗うと・・・・・・・



140624-sanku-002-S.jpg

既に一人のお客様がお待ちの、福島の 「うどん 讃く」 さん。

シャッターですが、残念ながらポールは逃しました _| ̄|〇





0525-sanku-007-S.jpg

「うどん 讃く」 さんのうどんは、このように香味麦芽を練りこんで蕎麦のような色をしていますが

この日は月に一度(毎月最終火曜日?)の 「白祭」

つまり、数量限定で「白いうどん」が食べられる日なんです!!!




140624-sanku-003-S.jpg

釜を覗かせていただくと・・・・・・あれ?




140624-sanku-004-S.jpg

今朝はピンク色のうどんじゃあ~りませんか!

つまり 「ピンク祭?」  ん、R18指定? (☆_@;)☆ \(`-´メ)




140624-sanku-005-S.jpg

今回は、「うどん 讃く」さんの看板娘のぞみチャンが創りました「頬色うどん」という事でした~ 

「ピンクうどん」だなんて、失礼しました!<(_ _)>




140624-sanku-006-S.jpg

券売機で食券を買って渡し、出来上がったうどんを受取り席で食べるセルフ方式です。




140624-sanku-007-S.jpg

左が 「頬色うどんのひやかけ」 竹天トッピング  右側が 「限定頬色うどんひやかけ」



140624-sanku-008-S.jpg

頬色うどんの上には、アメーラトマト薄切りが二枚トッピングされ

限定頬色うどんのひやかけ出汁には、白醤油を使用し、トマトエキス、大根おろしが入っています。

さっぱりとしたお出汁はトマトの旨味も感じ美味しい~♪




140624-sanku-009-S.jpg

頬色うどんには、トマト練り込み麺で赤ワインも使用されているそうです。

トマトのリコピンパワーで元気溌剌です!




140624-sanku-010-S.jpg

「頬色うどんのひやかけ」 竹天トッピング




140624-sanku-011-S.jpg

冷たいお出汁は、いつもの「うどん 讃く」さんのひやかけ出し。

少々味が濃い感じで、これはこれで美味しい!




140624-sanku-012-S.jpg

コシがあってもちっとした頬色うどんは美味しい~



あぁ~ 美味しかった~! ご馳走様 !! のんちゃんありがとう !!!




140624-sanku-013-S.jpg

おはよ~うどん! を満喫して、山本店主に挨拶して、さあ出勤しましょう!

あれ? なんだかPAPAUA御大の動きが・・・・・・・




140624-sanku-014-S.jpg

いまいち事情が飲み込めない佐藤さん ^^;




140624-sanku-015-S.jpg

綺麗に  変態非行  編隊飛行が決まりました!ъ( ゜ー^)Good




あっ 7月の「白祭」は明日29日火曜日ですよ !!!


さて、どんなうどんが食べられるかめっちゃ楽しみですね!



大阪市福島区福島2丁目8-3  「うどん 讃く」

TEL 06-6455-6613

営業時間 7:00~10:00 11:00~16:00 (LO 15:39)

定休日 日曜 祝日

電車でGO! JR東西線「新福島駅」徒歩3分 JR環状線「福島駅」徒歩5分 阪神本線「福島駅」徒歩3分





関連記事
[Tag] * うどん * 大阪 * ひやひや * ひやかけ * 福島 * 讃岐うどん
Last Modified : 2014-08-17

Comments







非公開コメント
しまった(^^;;今日は行けたのに、チェックが遅かったです。来月はまた厳しいので…。うーん。タイミングがなかなかうまくいきません(T_T)
2014-07-28-01:49 うどんかふぇ
[ 返信 ]
なんともきれいで、しかもリコピンが体によさげやないですか。
しかし、ピンクうどんには驚きました。エロ描写が得意なあのかたに登場してもらいます?
2014-07-28-08:03 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
トマトエキスに赤ワインまで、いつもこの創作うどん、楽しみに見させてもらって間す(^^)
おろしもたっぷりな感じで、斬新ですね~
2014-07-28-09:05 machi
[ 返信 ]
あれ?上の方のコメントで呼ばれてます?(笑)
あさんく&白祭デビューしたいんですが早起き苦手です(汗)
明日のうどんはどんなうどんでしょうね〜♪
楽しみです☆
2014-07-28-10:07 りあり★
[ 返信 ]
今回はどんなうどんなんでしょうね~来月のアップを楽しみにしてます(汗)

変態編隊飛行は、事情が飲み込めてなくても、ついついやっちゃうんですね(笑)
2014-07-28-16:41 KEN吉
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
それは残念!(>_<)

毎月最終の火曜日開催と決まっていますので、カレンダーに印を!
2014-07-29-04:59 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
「ピンクうどん」ちゃいまんねん、「頬色うどん」でんねん!(笑)

先日の讃岐うどんツアーでは「スイカうどん」をいただきました。

うどんもいろいろあって良いじゃないか!(笑)


2014-07-29-05:02 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machiさん
ホント楽しいイベントです!

今朝のうどんは「翡翠麺」だそうです、ナニが練りこめられているのか楽しみです。

では、行って参ります('◇')ゞ
2014-07-29-05:04 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
りあり★さん
一昨夜はお疲れ様でした。 りあり★さんの飲みっぷりに感服仕りました(笑)

あっエロ話を聞くのを忘れてましたね~^^;

今朝のうどんは「翡翠麺」だそうです。

その「翡翠麺」の上には・・・・・トロロと鰻が!

Facebookでの報告をお待ちください。
2014-07-29-05:11 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
はい!Facebookではリアルタイムでアップしていますので、早起きしてFacebookをご覧ください(笑)

編隊飛行は恒例行事になってしまいましたね~^^;
2014-07-29-05:13 うっし~
[ 返信 * 編集 ]