FC2ブログ
Top Page › 愛知のうどん › 手打ちめん処 くるまや @ 天白区中砂町 愛知きしめん・うどんスタンプラリー 一軒目

手打ちめん処 くるまや @ 天白区中砂町 愛知きしめん・うどんスタンプラリー 一軒目

2013-08-28 (Wed) 07:05
手打ちめん処 くるまや

by RX100

2013年7月13日~2014年1月13日開催されている 「愛知きしめん・うどんスタンプラリー」 一軒目は

天白区中砂町の 「手打ちめん処 くるまや」さんです。

 
 
 

0727-kurumaya-002-S.jpg

JR大阪駅から 青春18きっぷ でJR金山まで普通電車を乗り継ぎ地下鉄へ

地下鉄名城線で新瑞橋(あらたまばし)へ、新瑞橋から市バスに乗り継ぎ島田橋!

道中JRで人身事故があったりして大幅に遅れましたがなんとか「手打ちめん処 くるまや」へ到着 !!! (^^;




0727-kurumaya-003-S.jpg

先ずは麺打ち中の若大将にご挨拶<(_ _)>




0727-kurumaya-004-S.jpg

おお!店内にはずでにビールをお召し上がりのお客様が!

外は炎天下、良く冷えたビールは美味しいでしょうね~




0727-kurumaya-005-S.jpg

あら!先着されていた こおろぎさん でした(笑)

先ずは生ビールで乾杯 !!! プファ~! 旨いぃぃぃ~~♪




0727-kurumaya-006-S.jpg 0727-kurumaya-007-S.jpg

お任せのアテもいただき・・・・・




0727-kurumaya-008-S.jpg

二杯目の乾杯 !!!




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0727-kurumaya-009-S.jpg 0727-kurumaya-010-S.jpg

0727-kurumaya-011-S.jpg 0727-kurumaya-012-S.jpg

0727-kurumaya-013-S.jpg 0727-kurumaya-014-S.jpg

0727-kurumaya-015-S.jpg

こおろぎさんのご注文の 「なめこおろしうどん(冷)」

ちゅるんと冷たく美味しそうですね~




0727-kurumaya-016-S.jpg

うどんもしっかりしたコシがあるように見えて美味しそう~




0727-kurumaya-017-S.jpg

私の注文は、あつあつの 「志乃田きしめん」 いわゆる 「きつねきしめん」 です。




0727-kurumaya-018-S.jpg

名古屋では、シンプルな普通の 「きしめん」 は、濃い色をした 「たまり醤油」 を使い

「具が上に載ったきしめん」 は、薄い色の 「白醤油」 、それずれ使い分けているんだそうです!




0727-kurumaya-019-S.jpg

具の味わいを生かすために白醤油を使っているのでしょうかね~?




0727-kurumaya-020-S.jpg

温の麺でもしっかりとしたコシがあり、歯応えも良くつるんとした食感で、どえりゃ~うみゃ~でいかんわ !!!




0727-kurumaya-021-S.jpg

最後は岡崎メロンのデザートをいただき、ご馳走様でした!




0727-kurumaya-022-S.jpg

若大将! 美味しかった !! ありがとう !!!




0727-kurumaya-023-S.jpg

なぜか坂出山下風光景!(笑)




名古屋市天白区中砂町532 「くるまや 島田橋本店」
 
TEL 052-833-3246

営業時間 平日 11:00~15:00 17:30~22:00  土日 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 木曜日

全面喫煙可

駐車場 有

電車でGO! 地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」徒歩20分
 

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
ついに名古屋のイベントにも参加されるんですね。
ますます記事の熟成度が深まるような気がしますが……(^=^;
2013-08-28-00:19 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
まあ、ブログの為に食べに行っている訳でないので・・・・

なじみのお店がイベントに参加されているので、やっぱ行かなくちゃ!
2013-08-28-05:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
やっぱり行かなくちゃで、名古屋まで参加される行動力にはもう脱帽でございます。
醤油の使い分けも、勉強になりますねえ。
2013-08-28-08:25 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
電車、バス、徒歩と長旅のご褒美のビールは、
美味しかったでしょう〜
くるまやさんで、次回訪問する時は、
味噌煮込みきしめんをいただきたいと思っています。
地元の年配の方が食べておられ、めっちゃ美味しそうでした。
名古屋のきしめんにハートを持っていかれました(笑)
2013-08-28-08:52 K(ラーナ)
[ 返信 ]
これが、くるまやさんですか(*^^*)
食らう師匠にここの麺のおみやげを以前にわけて頂きました(*^^*)
うっし~さんのも美味しそうやし、特にたっぷりのなめこにそそられます♪
旅のあとのビール、美味しいでしょうね♪
2013-08-28-19:35 machi
[ 返信 ]
きしめん、いいですねぇ!
白醤油って三くさんでしか私頂いたことないかも!?
最後の写真、郵便局員さん大集合ですね(笑)
2013-08-28-22:23 期間限定です
[ 返信 ]
よっぱらいねこさん
達成は困難だと思いますが、参加することに意義が!(笑)

醤油の件は受売りです(笑)
2013-08-29-04:40 うっし~
[ 返信 ]
ボスさま
はい、名古屋のビールは一段と旨いようです!(^^)v

またぜひご一緒して、「味噌煮込みきしめん」をいただきましょう!

熱燗と一緒?(笑)
2013-08-29-04:42 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
そうそう、「くるまや」さんが先日「富蔵」さんに来られた時に、きしめんを持ってこられましたね!

やっぱり本場名古屋のきしめんはめっちゃ美味しです(^^)v

はい、ビールも美味しかったですよん!(笑)
2013-08-29-04:45 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
期間限定さん
名古屋では、麺類のお出汁に「たまり醤油」と「白醤油」を使い分けられています。

「郵便局職員休憩所」の札がどこかにかかっていたかも?(笑)
2013-08-29-04:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
表のバイクは、手広くされているくるま屋さんの『きしめんデリバリー車』かと思っておりました(・_・;
2013-08-30-01:25 メグ兄。
[ 返信 * 編集 ]
メグ兄。
なるほど! さすがくるまやさん !! JPと提携されていたんですね !!!(笑)
2013-08-30-05:56 うっし~
[ 返信 * 編集 ]