FC2ブログ
Top Page › 愛知のうどん › 青春18きっぷで名古屋B級グルメツアー その一 山門米穀

青春18きっぷで名古屋B級グルメツアー その一 山門米穀

2012-08-16 (Thu) 05:52
山門米穀
by S95 & iPhone 4S

8月4日土曜日に、ボス食らう師匠と三人で、青春18きっぷで名古屋B級グルメツアーに行ってきました!

主たる目的は、先月オープンされた メリケンさん のお店 「うどんや 太門」 さんに訪問することでした。

「太門」さんは、夕方からのオープンなので、それまでに名古屋名物を食べようということで

尾張一宮ご在住の こおろぎさん に現地ガイドをお願いしました。

あっ、写真のマンホールの蓋は 「こおろぎ」 じゃなく「アメンボ」ですのでお間違え無く(笑)

阪急豊中駅を5時27分の電車で阪急梅田まで行きます。

前日の金曜日の夜は宴会だったもので・・・・なんと午前様(オー汗)

少々二日酔気味ながら、なんとか起きてシャワーを浴びて家を出たらギリギリの時間でしたわ(^▽^;)

JR大阪駅を5時57分の快速で米原駅まで行く予定・・・・・でしたが(^^;;;

とある事情で、ボスと師匠が茨木駅のホームに降りたとたん電車はドアを閉め無常にも発車 ( ̄□ ̄;) !!

私一人が車中に残されここから一人旅です・・・・・

アイフォンのLINEのトークで連絡を取り合って次の高槻駅で下車、次の快速を待って合流し米原駅へ!(笑)

0804-18nagoya-01-06-s-S.jpg 0804-18nagoya-01-07-s-S.jpg

米原駅に8時6分に到着し、8時22分発大垣行き普通電車に乗り換えです。

こおろぎさんに約17分遅れで名古屋駅に延着の連絡を取りホッと一息(笑)

0804-18nagoya-01-08-s-S.jpg 0804-18nagoya-01-09-s-S.jpg

8時57分に大垣駅に到着、9時1分発豊橋行き新快速電車に乗り換えです。

まあ、いろいろありましたが楽しい珍道中ですわ(笑)

名古屋駅に9時33分に到着して、こおろぎさんと合流 !!!

こおろぎさん!今日一日よろしくお願いします<(_ _)>

早速 ドニチエコきっぷ (名古屋市営地下鉄・市バス一日乗車券600円)を購入して・・・・

名古屋市営地下鉄東山線でGO!

地下鉄東山線「覚王山駅」下車、1番出口から日泰寺参道を歩くこと約10分、日泰寺山門前の

「山門米穀」 さんに到着です。

米穀?そうです、こちらの本業はお米屋さんなんです! まるで讃岐のようですね(笑)

ちょっと時間が早かったようで暖簾はあげられていませんでしたが、うどんやきしめんが食べられます!

0804-18nagoya-01-15-s-S.jpg 0804-18nagoya-01-16-s-S.jpg

コチラのご主人は大の阪神タイガースファンのようですなぁ~ (^^)

中日ドラゴンズファンが多い土地柄でタイガースファンとは・・・・お気持ち良くわかるような気がします(笑)

入り口を入ったところの四人掛けテーブル三卓12席で麺類などをいただけます。

お店の奥のほうにお米が積まれていました。

いかにも名古屋らしいメニューに興味津々です !!!

私は、あったかかけ麺の 「中華そば」 をいただきました(^^)v

麺は中細ストレート麺で、具はメンマ、かまぼこ、刻み海苔、アオサ、天かす、ネギ。

ほんのり甘めでさっぱりした和風出汁でしみじみと美味しい !!!

途中で胡麻油を加えると味が変化して面白い!

ボスは 「きしめん ころ」 です。

「ころ」とは、冷たい麺に冷たいお出汁の、ひやかけのようなぶっかけのような、名古屋独特の麺類です。

油揚げが入っていて、志の田風のきしめんですね!

具沢山ですが、さっぱりした味付けのお出汁が美味しくてつるんと食べられそうです。

食らう師匠は 「うどん ころ」 です。

きしめんがうどんに変わっただけですが、このお出汁はやっぱりきしめんに良くあうと思う。

そして、こおろぎさんのご注文は 「釜揚げ玉子きしめん」 (かまたま)です!

具沢山のかまたまきしめんは、もっ~ちりまったぁ~り、美味しゅうございました(^ー^)ノ

私たちが帰る頃には暖簾も出されていましたが、いい味だしてますね~(^o^)

ちょっとだけ 「日泰寺」 を見学して、また地下鉄に乗って次に向かいました。

名古屋市千種区山門町1-31 「山門米穀」

TEL 052-762-0235

営業時間 10:00~17:00

定休日 無

駐車場 無

電車でGO! 地下鉄東山線「覚王山駅」1番出口から日泰寺参道を徒歩10分