FC2ブログ
Top Page › 愛知のうどん › 手打うどん かとう @ 名古屋市中村区 センチメンタル名古屋ツアー 一軒目だがや

手打うどん かとう @ 名古屋市中村区 センチメンタル名古屋ツアー 一軒目だがや

2013-04-07 (Sun) 04:05
手打うどん かとう

by S95

3月16日土曜日は今年二回目の名古屋訪問の一人旅でした。

午前中は幼少期を過ごした地を訪れるという、ちょっと感傷的な一人旅、この記事は後日アップ予定。

午後からは相変わらずの名古屋めしツアーです(笑)
 
 
 

0316-katou-002-S.jpg

早朝の豊中を出発したのは午前5時半過ぎ




0316-katou-003-S.jpg

JR東海道本線大阪駅を6時21分発の快速電車での青春18きっぷの一人旅です。




0316-katou-004-S.jpg

途中の車窓から眺める伊吹山山頂はまだ雪が残っていました。




0316-katou-005-S.jpg

途中米原駅で新快速に乗り継いで名古屋駅に到着したのが午前9時30分。

午前中は前述した通り守山区を散策し、午後から待ち合わせの場所に・・・・




0316-katou-006-S.jpg

午後1時ちょうどに、 こおろぎさん と名古屋市中村区太閤通の 「手打うどん かとう」 さんで待ち合わせ。




0316-katou-007-S.jpg

店主の加藤さんは、高松のうどん店「源内」さんで4年間修行され、2010年10月にこの地にお店をオープン。




0316-katou-008-S.jpg

砥部焼のうどん鉢が載ったヒノキを使ったカウンター10席と、二人掛けのテーブル二席の合計14席のすっきりとした店内。

繁盛されていて満席、お店の外と中とで暫く待ってカウンター席に着くことができました。




0316-katou-009-S.jpg

カウンター席に着いて、ご対面!突然の来訪で驚く店主加藤さん(笑)

実は今年1月末の 「新麺会」 とその後の 「讃岐うどんツアー」 で、店主加藤さんとご一緒した時に

「近いうちにお店に伺います!」 と約束していたのが、早々と実現したからなんです(^^)v





メニュー紹介

0316-katou-010-S.jpg

0316-katou-011-S.jpg

0316-katou-012-S.jpg 0316-katou-013-S.jpg

0316-katou-014-S.jpg 0316-katou-015-S.jpg




0316-katou-016-S.jpg

先ずはお決まりのビールで再会を祝って乾杯!




0316-katou-017-S.jpg

セルフの「おでん」を適当に自分で取ってきてアテに! 味噌でいただきます。




0316-katou-018-S.jpg

やっぱり愛知県の日本酒もね!(笑)




0316-katou-019-S.jpg

乾杯! 昼酒はきくね~




0316-katou-020-S.jpg

揚げたて熱々「げそ天」をアテに!




0316-katou-021-S.jpg

さて、そろそろおうどんをいただきましょうか。




0316-katou-022-S.jpg

店主さんは釜前に




0316-katou-023-S.jpg

奥様は盛り付けに

他に修行中?の若い男性の方と、ホールの女性の方の四人で切り盛りされていらっしゃいました。




0316-katou-024-S.jpg

冷たい 「生醤油うどん」 をいただきました。




0316-katou-025-S.jpg

茹でたて〆たて綺麗に盛り付けられた冷たいうどんは、めっちゃ美味しそう♪




0316-katou-026-S.jpg

適度なノビとコシがあって口の中で弾力感を感じる実に旨いうどんです!




0316-katou-027-S.jpg

「ころ」(いわゆる「ひやかけ」)を試食でいただきましたが、これまた旨し!(^^)v




0316-katou-028-S.jpg



大将! 奥様! ありがとう !! 美味しかった !!!



また近いうちにお伺いします! って、明日4月8日に行きますよ!(笑)



0316-katou-029-S.jpg

名古屋市中村区太閤通3-26 「手打うどん かとう」

TEL 052-485-9058

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

定休日 火曜日

完全禁煙

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 地下鉄桜通線「中村区役所駅」3番出口すぐ JR東海道本線「名古屋駅」新幹線口徒歩12分

 

 

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
かとうさん
新麺会で名刺交換させていただいて
私も是非訪問したい1軒です。
生醤油の麺リフトの写真拝見するだけで美味しいのが伝わりますね~。
名古屋ツアーお気をつけて~。
2013-04-07-01:11 うどんかふぇ
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
ありがとうございます<(_ _)>

では、行ってまいります(^.^)/~~~

うどんかふぇさんも機会があればぜひ行ってみてください!
2013-04-07-04:07 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
名古屋はきし麺と言うイメージですが、かとうさんのうどんはまさに讃岐で、美味そうですなぁ。

しかし、名古屋も定期的に訪問される行動力、さすがです。
2013-04-07-07:48 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
完全禁煙ですし、
お昼からお酒いただけるし、
味噌おでんあるし、
そして綺麗なおうどん・・・、
大将も奥様も美しいし・・・、
めっちゃいいうどん屋さんじゃないですか!
私も名古屋に行きたい~(笑)
また、ご報告楽しみにしています。
2013-04-07-07:57 k(ラーナ)
[ 返信 ]
朝の出発が早いだがや~!
奥さんがべっぴんすぎるだがや~!
今日も名古屋出張、でえりゃぁご苦労様ですだがや~!
2013-04-07-08:10 期間限定です
[ 返信 ]
麺探偵さん
はい!昨日も行ってきましたが素晴らしいうどんでした(^^)v

探偵さんも機会があればぜひ調査願います!

あっ、奥さん若くてお綺麗でした!(笑)
2013-04-09-06:02 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ボスさま
それはお連れしなかればいけませんね!

他にもボス様のご要望の「味噌煮込み」で「熱燗」が飲めるお店を発見しております(^^)v

たた、ボス様好みのイケメンのいるお店は中々見つかっておりません(;^ω^)
2013-04-09-06:05 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
期間限定さん
昨夜遅くに帰ってきたんだわ(^^;

名古屋はええとこだがね!

べっぴんの奥さんにも再会できたがや(笑)
2013-04-09-06:08 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
案の定・・
美人の女将さん目当てか・・(笑)
2013-04-10-07:07 こおろぎ
[ 返信 * 編集 ]
こおろぎさん
あたり前田のクラッカ~!(笑)
2013-04-10-20:54 うっし~
[ 返信 * 編集 ]