FC2ブログ
Top Page › グルメ › 蕎麦 › 栃木は鹿沼名物のニラそばをワシワシと食らう! 宮入そば @ 鹿沼市 220611

栃木は鹿沼名物のニラそばをワシワシと食らう! 宮入そば @ 鹿沼市 220611

2022-07-01 (Fri) 23:00
220611-宮入そば-001-S

6月11日土曜日の麺活二軒目は・・・・・



220611-宮入そば-002-S

栃木県鹿沼市の高速道路を降りると、そこらじゅうゴルフ場の看板が林立していて

そういえば鹿沼市の鹿沼カントリー倶楽部を舞台にした

「風の大地」というゴルフ漫画を読んでいたなぁ~って懐かしく思い出しましたよ。

ということでやってまいりましたのは

栃木県鹿沼市深程の 「宮入そば」 さんです。

文字通り幹線道路から「御霊小松神社」さんの前を通ってお宮の奥にあるそば屋ささんです。




220611-宮入そば-003-S

14時前の訪問でしたが店内は結構にぎわっていて、店内の撮影は自粛 (^^;




メニュー紹介 (メニュー以外も全ての写真はクリックで拡大します)

220611-宮入そば-004-S

栃木県鹿沼市は全国トップクラスのにら産地なんだそうです。

日照時間が長い鹿沼の土地と日光のおいしい雪解け水でじっくり育てることで

葉がやせることなく、肉厚で、水分量の多い

一定の品質を保ったにらを提供することができるんだそうです。

ということでいただいたのは、もちろん・・・・・




220611-宮入そば-005-S

注文後出てきたのは「きゅうりの唐辛子漬け」

お酒が欲しくなりますやんか(笑)




220611-宮入そば-006-S

薬味の刻みネギと、わさび。

やっぱ関東は白ネギなんですね~




220611-宮入そば-007-S

そして、たっぷりの「つけ出汁」

あっ、コチラのでは「そばつゆ」でしたね!




220611-宮入そば-008-S

付添看護師様の大好物の「タラの芽の天ぷら」600円もいただいちゃいました。




220611-宮入そば-009-S

いただいたのは「にらそば」750円 普通盛




220611-宮入そば-010-S

真横から見るとわかりますが、蕎麦もニラもてんこ盛りですやん!

これでホンマに普通盛ですから!

後々メニューをよく見たら「一合盛」500円というのんもありました (^^;

ちなみに「五合盛」2,500円、「一升盛」5,000円というメニューもありまっせ!( ´艸`)




220611-宮入そば-011-S

先ずは大量の韮をワシワシといただくと

これが柔らかく変な臭いや癖もなくめっちゃ美味しい!




220611-宮入そば-012-S

続いて蕎麦をいただきます。

コチラのソバは自家栽培&自家製粉のそば粉を使用した手打ちそばなんだそうで

素朴な味わいで実に旨し!




220611-宮入そば-013-S

ソバとニラを一緒にいただくと

これが結構相性良く美味しくいただけるからビツクリ!


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


Photo by RICOH GRⅢ




220611-宮入そば-014-S




栃木県鹿沼市深程1362-1 「宮入そば」

TEL 0289-85-2055

営業時間 11:00~18:00

定休日 月曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! 東武日光線「楡木駅」徒歩1時間



宮入そばそば(蕎麦) / 楡木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
[Tag] * 宮入 * そば * 蕎麦 * ソバ * 栃木 * 鹿沼 * にら * ニラ *  * 
Last Modified : 2022-07-08

Comments







非公開コメント