FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 坂出市のうどん › 郵便局山下といえば特大芝海老のかき揚げ天ですよね! 坂出山下うどん @ 坂出市加茂町 今年5回目の讃岐うどんツアー 二軒目 190511

郵便局山下といえば特大芝海老のかき揚げ天ですよね! 坂出山下うどん @ 坂出市加茂町 今年5回目の讃岐うどんツアー 二軒目 190511

2019-05-20 (Mon) 05:39
坂出山下うどん
190511-山下うどん店-01-S
by G7XMrak2

5月11日土曜日は今年5回目の讃岐うどんツアー

二軒目は坂出市加茂町の 「坂出 山下うどん」 さんへ。

 
190511-山下うどん店-02-S

今回は不定期開催となった「第21回 讃岐弾丸ツアー」

一軒目の高松市番町の 「手打うどん さか枝」 さんを後にして

高松駅からJR予讃線の電車に乗って下車したのは讃岐府中駅。




190511-山下うどん店-03-S


テクテクと歩いてやって来ましたのは・・・・




190511-山下うどん店-04-S

坂出市の綾川沿いにある「坂出山下うどん」さんです。




190511-山下うどん店-05-S

創業昭和34年の老舗製麺所です。




190511-山下うどん店-06-S

その製麺所の一角でうどんを食べさせていただけるセルフのうどん店です。

讃岐には、坂出市の他、善通寺市、高松市国分寺にも 「山下うどん」 さんがあり

こちらの「山下うどん」さんは、「坂出 山下」とか、「郵便局 山下」とか呼んでいます。
 
坂出にあるから「坂出 山下」はわかりますが、「郵便局 山下」って?




190511-山下うどん店-07-S

「郵便局集配職員休憩所」 って書かれている看板がさがってます。

「山下うどん」さんは郵便局集配職員さんの休憩所としても利用されているんです。

つまり、バイクや車に乗った郵便配達員の方々が

配達途中にココ山下うどんさんで制服姿で堂々とうどんを食べられるという事なんですね~

って事で「郵便局 山下」




190511-山下うどん店-08-S


190511-山下うどん店-09-S


190511-山下うどん店-10-S

店内はこんな感じでほのぼのとした雰囲気。




190511-山下うどん店-11-S

入り口を入って正面の厨房の左奥が製麺室になっています。

厨房の真ん中には大きな釜が据えられうどんが湯掻かれています。

この大釜、薪を燃料として湯を沸かしているんです。




190511-山下うどん店-12-S

厨房の一番奥では、地物の芝海老のかき揚げなど天ぷらを揚げられています。

今日は1920年生まれの「きよえ」おばあちゃんのお姿が見えないのが寂しいです。



 
メニュー紹介

190511-山下うどん店-13-S

お値段が値上がりしてますね。

まっ、それでもかけうどん一杯200円ですから結構リーズナブルな価格です。




190511-山下うどん店-14-S

今日は大釜から丼に直接うどんを抜いた「釜あげ」をいただきましょう。




190511-山下うどん店-15-S


190511-山下うどん店-16-S


190511-山下うどん店-17-S

サイドメニューはお好みでセルフで取りますが

やっぱ、地物の天然芝海老のかき揚げ天が一番人気のようです。

220円と、かけうどんのお値段よりも高いですが ^^;




190511-山下うどん店-18-S

冷たいかけ出汁と熱いかけ出汁が用意されていますので

薬味の刻みネギとおろし生姜とあわせてセルフでいただきます。




190511-山下うどん店-19-S

「釜あげうどん(小)」 250円と「芝海老のかき揚げ天」 220円 合計470円




190511-山下うどん店-20-S

釜から抜かれたうどんは、もっちりとした食感の中にコシを感じめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




190511-山下うどん店-21-S

最初の半分は醤油をかけて「醤油うどん」でいただき、

残りの半分のうどんに熱いかけ出汁を注いで「釜かけうどん」でいただくと二度美味しい!

パリパリ香ばしくて旨い地物の芝エビがたっぷり入った大きなかき揚げも

そのままいただいた後はお出汁に浸していただくと

イリコの風味がきいた少し濃いめの出汁が、かき揚げによく馴染んでめっちゃ旨い!




190511-山下うどん店-22-S

お会計は食べ終わって食器を返却する時に自己申告!

食い逃げ注意ですよ~(笑)




190511-山下うどん店-23-S

あぁ~美味しかったぁ~! 大満足 !!!




190511-山下うどん店-24-S

「坂出山下うどん」さんを後にして、ふたたび来た道をテクテク歩いて・・・・




190511-山下うどん店-25-S

JR予讃線「讃岐府中駅」から電車に乗り・・・・




190511-山下うどん店-26-S

下車したのはJR高松駅。

さて、次に向かった三軒目のお店は!?




香川県坂出市加茂町147-1 「坂出山下うどん店」

TEL 0877-48-1304

営業時間 [火~金] 8:00~16:00 [土] 8:00~15:00 [日・祝] 8:00~14:00

定休日 月曜日(休日の場合は火曜日)

駐車場 有

完全禁煙

電車でGO! JR予讃線「讃岐府中駅」徒歩15分

HPは コチラ
 


関連記事
[Tag] * 坂出 * 山下 * うどん * 讃岐 * 香川 * 芝海老 * かき揚げ * 郵便局 * 
Last Modified : 2019-05-20

Comments







非公開コメント