FC2ブログ
Top Page › グルメ › 串焼き・串揚げ › 極限まで軽い食感を追及した身体に優しい串かつ 王将倶楽部 @ 新世界 161102

極限まで軽い食感を追及した身体に優しい串かつ 王将倶楽部 @ 新世界 161102

2016-11-07 (Mon) 09:10
串カツ 王将倶楽部
1601102-王将-0001-S
by G7X

1601102-王将-0002-S

吹けば飛ぶよな 将棋の駒に 賭けた命を 笑わば笑え

うまれ浪花の 八百八橋 月も知ってる 俺らの意気地

明日は東京へ 出て行くからは なにがなんでも 勝たねばならぬ

空に灯がつく 通天閣に 俺の闘志が また燃える


関西将棋の棋士坂田三吉が東京の名人に勝負を挑む前日の心情を歌った

1961年11月発売、作詞は西條八十、作曲は船村徹、村田英雄最大のヒット曲「王将」

阪田三吉に代表されるように将棋の街としても栄えてきた大阪新世界

そんな新世界ジャンジャン横丁の創業昭和22年将棋クラブ「王将倶楽部」が

昨年惜しまれながら70年の歴史に幕を閉じました。


 
1601102-王将-0003-S


1601102-王将-0004-S

その「王将倶楽部」が、串カツ店 「王将倶楽部」 として今年6月9日に串カツ店として復活され

食事会にお招き合って参加してきました。



1601102-王将-0005-S


1601102-王将-0006-S

一階はカウンター席と四人掛けテーブル席が二席。

カウンターには名物「泳ぎ車海老」の水槽が置かれています。




1601102-王将-0007-S

映画「王将」のポスターがかけられた階段を二階に上がると・・・・・




1601102-王将-0008-S


1601102-王将-0009-S

二階のテーブルは、将棋クラブ名残の将棋盤をテーブルとしてそのまま利用するなど

昭和レトロな将棋クラブの雰囲気を味わえます。




1601102-王将-0010-S

こんな感じだったんでしょうね。




1601102-王将-0011-S

先ずは「生ビール」 400円でカンパ~イ!

付きだしは野菜スティック

今回のメニューは「王将十種盛り」コース(2700円)に「車エビ」(480円)、「おどり」(隠れメニュー)

「やげん軟骨」(180円)、「なると金時バター」(250円)を加えたコースです。




1601102-王将-0012-S

「泳ぎ車海老」 480円

ついさっきまでカウンターの水槽で元気に泳ぎ回ってた車エビ

軽い衣でサクッと揚がっていて頭からガブリとかぶりつくとめっちゃうまうま~




1601102-王将-0013-S

数量限定でお一人様一匹限定です。




1601102-王将-0014-S

「車海老おどり」 (隠れメニュー 時価)

プリッと甘い食感で旨いなぁ~




1601102-王将-0015-S

「サーモンイクラ親子串」 350円

サックと揚がったサーモンにマヨネーズとイクラが乗っていてソースなどつけずにそのままでいただきます。




1601102-王将-0016-S

「もち豚バラ」 200円

関西で肉といえば牛肉の事を指し、「串カツ」というと当然のように牛肉の「串カツ」が出てきます

コチラは豚バラ肉の串カツで、薄衣で軽く揚がっていて豚バラの甘味旨味が引き立ちます。

ちなみに、関西では一般的に言われる中華まんの「肉まん」の事もわざわざ「豚まん」と言います。




1601102-王将-0017-S


1601102-王将-0018-S

「王将倶楽部」さんでは、一般的な串カツ店の「二度漬け禁止」のシャバシャバしたソースではなく

テーブルに置かれたコチラの二種類のソースをお好みでつけていただきます。




1601102-王将-0019-S


1601102-王将-0020-S

「うなぎ蒲焼き」 350円

ふんわり柔らかいうなぎがさっくと軽く揚がっていてめっちゃ旨い!




1601102-王将-0021-S


1601102-王将-0022-S

「鳴門金時バター」 250円

爪楊枝に刺さったバターは鳴門金時と少し離してあって、爪楊枝を抜くと鳴門金時の熱でとろけるという仕掛け。

素揚げされた鳴門金時にバターの組み合わせって、旨いに決まってますやん!




1601102-王将-0023-S


1601102-王将-0024-S

「牛ロース」 200円

関西で「串カツ」と言えばコレ! 

コチラは塩でいただきましたが、素材の旨さが素晴らしい。




1601102-王将-0025-S

「淡路島の玉ねぎ」 170円

薄衣で揚がっているので、淡路島産の玉ねぎの甘味が引き立って実に旨し!




1601102-王将-0026-S

「王将倶楽部」さんでは、日本酒好きにはたまらない地酒もいただけます。




1601102-王将-0027-S


1601102-王将-0028-S

「緑川」 600円

串カツと言えばビールの組合せ? いえいえ日本酒とも良く合いますよ。




1601102-王将-0029-S

「イイダコ姿揚」 250円

出汁で柔らかく炊かれたイイダコをサクッと揚げているので、食べやすくめっちゃ美味しい~♪




1601102-王将-0030-S

「太アスパラ」 350円

太くて長いアスパラの一本揚げ、シャキッとした食感ジューシーな味わいで美味しい。




1601102-王将-0031-S

「やげん軟骨」 180円

コリコリとした食感の軟骨と柔らかいお肉とが組み合った部位で食感楽しく実に旨し!




1601102-王将-0032-S

「有頭海老」 380円

脱皮したての皮の柔らかい海老なので頭からガブリといただきます!

蟹でいうところの「ソフトシェルクラブ」、海老なので「ソフトシェルシュリンプ」ですね。




1601102-王将-0033-S

「王将特製もなかアイス」 280円

将棋の駒の王将を模した皮の最中。




1601102-王将-0034-S

デザートは黒糖アイスでお口さっぱりとコースの〆



いやぁ~「串カツ」って揚げ物ですから、結構くるかなぁ~って思っていましたが

素材の旨さが引き立つ薄衣で、油切りも良く出来ていて、軽い食感でなんぼでも食べられそう !!!

あぁ~ 美味しかった~! 大満足 !!! 再訪問必至です。




大阪市浪速区恵美須東3-4-9 「王将倶楽部」

TEL 06-6456-9464

営業時間 [月~金] 16:00~23:00 (Lo 22:30) [土・日・祝] 11:30~22:00 (Lo 21:00)

定休日 火曜日

電車でGO! 地下鉄御堂筋線「動物園前駅」徒歩3分 JR大阪環状線「新今宮駅」徒歩5分






関連ランキング:串揚げ | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅




関連記事
[Tag] * 串カツ * 串かつ * 大阪 * 新世界 * ジャンジャン横丁 * 王将 * クラブ * 倶楽部 * 将棋 * 
Last Modified : 2016-11-07

Comments







非公開コメント