FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 丸亀市のうどん › 中村うどん @ 丸亀 蕎麦屋店主と行く讃岐うどんツアー 二軒目 131027

中村うどん @ 丸亀 蕎麦屋店主と行く讃岐うどんツアー 二軒目 131027

2013-11-24 (Sun) 07:04
中村うどん

by RX100

10月27日日曜日 「蕎麦屋店主と行く讃岐うどんツアー」 二軒目は・・・・

おや!珍しく行列のできていない丸亀市土器町の 「中村うどん」 さんです。

2005年3月に、旧丸亀市と飯山町と綾歌町が合併して、新丸亀市になり

同じ丸亀市内に 「なかむらうどん」「中村うどん」 が存在するようになってちょっとややこしいんですが

おまけに両店の店主は兄弟という!(笑)

今回は、ひらがなの 「なかむらうどん(飯山)」 さんでない、漢字の 「中村うどん(丸亀)」 さんです。
 

 
 
 
1027-nakamura-003-S.jpg 1027-nakamura-002-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

お店の前にうどんの種類、メニューが書かれていますので、満席の時はこれを見ながら待ちます。

今回のメンバーは、 「そば喜邐 山く」の山本店主bluesboyアミーゴラヴ・フェニックスさん の四人です。




1027-nakamura-004-S.jpg

玄関を入ったコチラに、指導員のおじさんがいらっしゃるので、おじさんに注文を告げ

指示があるまでこの場所で待ちます、結構厳しく指導されますのでちょっと緊張です(笑)




1027-nakamura-005-S.jpg

製麺室では、うどんが切られていました。

「中村うどん」さんのうどんの製麺方法は、製麺機などの機械を使わない手打うどん。

「練り」からはじまって「足踏み」「寝かし」「延ばし」「切り」まで全て手作業です。




1027-nakamura-006-S.jpg

釜の前に立たれているのは、店主中村吉邦さんです。




1027-nakamura-007-S.jpg

ココで茹で立ち、〆立ちのうどんを丼に入れてもらいトッピングコーナーへ向かう 「半セルフ」 スタイルです。




cccb1027-nakamura-008-03-S.jpg




1027-nakamura-009-S.jpg




1027-nakamura-010-S.jpg

ネギは小さなスプーン二杯までですからね!

注意されないよう気を付けましょう!^^;




1027-nakamura-011-S.jpg

私は釜抜きの熱々のうどんを熱いかけ出汁でいただく 「釜かけ」 をいただきました。






1027-nakamura-012-S.jpg

イリコの風味抜群の熱いかけ出汁は、やや不揃いでねじれたうどんがお出汁をよく拾って美味しい~♪

釜抜きのうどんですので柔らかめですが、ノビとコシがあってイケてます !!!




1027-nakamura-013-S.jpg


丸亀市土器町東9-283 CLOVER SHOEIビル1F 「中村うどん」

TEL 0877-21-6477

営業時間 10:00~14:00 (麺がなくなり次第閉店)

定休日 金曜日(祝日に関係なく金曜休み)

完全禁煙

駐車場 有

ホームページは コチラ

電車でGO! JR予讃線「宇多津駅」徒歩15分
 


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
このお店はちょっと緊張しそうですね。
うまそうですが、
神経性胃炎のわたくしでも大丈夫でしょうか?
2013-11-24-08:36 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
手打ち感の出てる麺ですね~

あっお姉さん!その筒みたいなやつに触ったら
ヤケドしちゃいますよ!気をつけて!(笑)
2013-11-24-15:49 KEN吉
[ 返信 ]
ここも未訪問のお店ですわ。

同じく神経が繊細な私も大丈夫でしょうか。
2013-11-24-19:12 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
いえいえ紳士なねこさんならなにも気にすることはありませんよ!

私は「ひらがな」よりも「漢字」の方がうどんは好みです!(笑)
2013-11-24-22:40 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
お出汁もうどんも好みのお店です。

偶然にも行列ができていなくてラッキーでしたが、店内では少々待ちました。

待っていた時に撮ったのが、ヤケドしそうなお嬢さんです(笑)
2013-11-24-22:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
未訪問ならぜひ行ってみて下さい!

と言いたいところですが、確か「やから出入禁止」じゃなかったかな?(笑)
2013-11-24-22:46 うっし~
[ 返信 * 編集 ]