FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 堺市のうどん › 麺くい やまちゃん @ 堺東 限定 かすすだちうどん 131018

麺くい やまちゃん @ 堺東 限定 かすすだちうどん 131018

2013-11-23 (Sat) 03:31
麺くい やまちゃん

by RX100

10月18日金曜日の会社帰りは、堺東の 「麺くい やまちゃん」 さんへ!

会社帰りと言っても、自宅(豊中)と会社(豊中)から離れて行くこと約1時間 ^^;

堺東も讃岐と一緒であまり距離感を感じなくなった昨今です(笑)
 
 
 
1018-yamatyan-002-S.jpg 1018-yamatyan-003-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

お店の前の立看板には「冬季限定」の文字が!

ようやく拙ブログでも季節感あふれる記事をアップできるようになりました~(゚Д゚)ノ




1018-yamatyan-004-S.jpg

トップの写真でもわかるように横に長いお店で、奥行きはあまりなく、すべてカウンター席のお店です。




1018-yamatyan-005-S.jpg

私が座ったのはカウンター席の一番右端で、カウンター席の右側奥が厨房になっています。




メニュー紹介

( ↑ クリックで拡大します)

1018-yamatyan-006-S.jpg 1018-yamatyan-007-S.jpg

1018-yamatyan-008-S.jpg 1018-yamatyan-009-S.jpg




1018-yamatyan-010-S.jpg

先ずはビール! プファ~ !! 旨い~ !!!

やっぱり勤労後のビールは格別ですね~ おお!そういえば今日は「勤労感謝の日」でしたね~!




1018-yamatyan-011-S.jpg

アテは「やまちゃん」ご自慢の揚げたて天ぷら!

先ずは 「広島県産牡蠣」 (*^^)v

三つ350円はお値打ち価格!

うぅ~ん! 季節感を感じるぅ!(笑)




1018-yamatyan-012-S.jpg

「なす・いか・えのき・しめじ」




1018-yamatyan-013-S.jpg

「れんこん・きす」

「やまちゃん」の天ぷらは、カリッ揚がっているタイプじゃなく、ふんわりしっとりと揚がった天ぷらです。

好みもあるかもしれませんが、おっさんにはコチラの方が食べやすく美味しいです!(笑)




1018-yamatyan-014-S.jpg

さてさて、うどんはなにをいただきましょうか?

やっぱり「限定」物に弱いワタクシは・・・・・




1018-yamatyan-015-S.jpg

熱いうどんに熱いかけ出汁の限定 「かすすだちうどん」 をいただきます(゚Д゚)ノ

でも、今の時期でもやってるかなぁ~?(;^ω^)

お出汁は、鰹節などの節類と昆布などからとった、いわゆる関西風のお出汁で、しみじみと美味しい~♪




1018-yamatyan-016-S.jpg

写真をご覧になってお分かりだと思いますが、温の麺でも適度なノビとコシのあるうどんで、これは旨し !!!




1018-yamatyan-017-S.jpg

「かす」の旨味とコクが「すだち」の酸味とよくマッチして、めっちゃ美味しいうどんに仕上がっています(^^)v




1018-yamatyan-018-S.jpg

河内の「かす」については ↑ コチラを!




1018-yamatyan-019-S.jpg

ご厚意に甘えて、冷たいうどんに冷たいかけ出汁の「ひやひや」ミニをいただきました!




1018-yamatyan-020-S.jpg

えっ!ナニ?コレ !!! めっちゃ美味しいですやん!

すっきりくっきりクリアなお出汁に、コシと歯ごたえのあるうどんでめっちゃ美味しい !!!




1018-yamatyan-021-S.jpg

あぁ~美味しかった~! ご馳走様~ !!!




1018-yamatyan-022-S.jpg

という事で、この後はお決まりの・・・・・・・・(笑)



大阪府堺市堺区一条通16-24 「麺くい やまちゃん」

TEL 072-238-8883

営業時間 月~木 11:30~14:30 18:00~21:00 金・土 19:00~翌1:00

定休日 日曜

完全禁煙

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 南海高野線「堺東駅」徒歩10分
 


関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
かすとすだちが合うなんて意外です(*^^*)
豊中からここ、距離的に休みの日でも足が遠のきそうなのに、さすがです!
このあとは…デタ~(笑)
2013-11-23-06:51 machi
[ 返信 ]
野菜の天ぷらに美味しいうどん。
探偵的に最強の組み合わせですやん!

この後たまには、マジメに図書館ぐらい行ってくださいよ(笑)
2013-11-23-07:49 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
素晴らしい。季節感あふれるタイムリーな記事ですねぇ。
でもビールの言い訳に勤労感謝の日をもってくるところなんぞ、
毎日飲んでるのにいまさらねえ。
2013-11-23-08:06 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
カウンターで天ぷらをアテにビールで〆にうどんってめっちゃ良いですね!!

かすとすだち…意外なコラボ!!
2013-11-23-10:36 りあり★
[ 返信 ]
前半は、まさに天ぷら屋さんですね~
お酒がすすみそう(笑)

最後のひやひやの麺が、めちゃウマそうです(笑)
2013-11-23-14:00 KEN吉
[ 返信 ]
スタンプラリー落ち着いたんで
近々行ってきま~す!

カレーか冷たいのか悩んでます(笑)
2013-11-23-23:59 うどんかふぇ
[ 返信 ]
machiさん
かすとすだちのマリアージュです!(笑)

行帰りに、淀川と大和川の二つの川を超えるときに、えらい遠くに来たもんだなと・・・・

デタ~?(笑) 抗議期待 !!!
2013-11-24-07:57 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
とり天、かき、チーズぐらいがダメでしょうか?(笑)

まあ、これだけだったら探偵向きのお店でしょうね!

ところで「かす」は大丈夫?

ん?「図書館」では何が食べられるの?(笑)
2013-11-24-08:00 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
いえいえ、これも一ヶ月以上前の出来事だったんですが・・・・

「牡蠣」の季節感に助けられたような(;^ω^)
 
まあ、なにかにつけビールで乾杯ですわ(^^)v
2013-11-24-08:03 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
りあり★さん
「かす」はやっぱり「冷」系には合わないでしょうね~

「すだち」は意外と「温」系にも合うと発見!

なかなかのコラボで美味でした~(゚Д゚)ノ

天ぷら系以外にアッサリ系のアテも欲しいところですが・・・・
2013-11-24-08:06 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
実は・・・・芋焼酎のロックも飲んでいるんですが、写真に写っていませんね~(笑)

「ひやひや」はサービスで出していただきました。自信があったんでしょうね~(^^)v
2013-11-24-08:11 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
もちろん! 迷ったら両方でしょ !!! (笑)
 
ぜひ、近いうちにどうぞ!
2013-11-24-08:16 うっし~
[ 返信 * 編集 ]