FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 丸亀市のうどん › 純手打うどん よしや @ 丸亀 今年15回目の讃岐うどんツアー 一軒目 131123

純手打うどん よしや @ 丸亀 今年15回目の讃岐うどんツアー 一軒目 131123

2013-12-10 (Tue) 05:39
純手打うどん よしや

by EOS-M

今年ももう年末12月、師走ですね~ でも、このブログではまだまだ11月の記事をアップです(熟成オー汗)
 
11月23日土曜日勤労感謝の日は、 「今年15回目の讃岐うどんツアー」 に行って参りました !!!

メンバーは、bluesboyアミーゴ、たむちゃん、ともちゃん、私、の四人で大阪を出発して

現地讃岐で、愛の不死鳥ラヴ・フェニックスさんと合流して五人でのツアーです。
 

 
 
 

1123-yosuya-002-S.jpg

阪急豊中駅を早朝4時48分に電車でGO! JR天王寺駅に到着したのは午前5時37分




1123-yosuya-003-S.jpg

あべのハルカスの前を通って・・・・・・・




1123-yosuya-004-S.jpg

待合わせは、あべのアポロ前に午前6時ジャスト、時間厳守ですわ。




1123-yosuya-005-S.jpg

今回は明石海峡大橋、淡路島、鳴門大橋を通って、徳島経由で讃岐入り。




1123-yosuya-006-S.jpg

たむちゃんの高級車トヨタ・セルシオで快適な道中でしたが・・・・・

ちょっとだけ道を間違え、無事到着した一軒目のうどん店は!




1123-yosuya-007-S.jpg

ご存知、丸亀の 「純手打うどん よしや」 さんです。

そういえば「よしや」さんには今年17回目の訪問となりますかねぇ~




1123-yosuya-008-S.jpg

大将! お久しぶり !! 一ヶ月のご無沙汰でした !!!




1123-yosuya-009-S.jpg

おお!先月来た時には無かった新兵器「給茶機」が備え付けられています!




1123-yosuya-010-S.jpg

その給茶機には、讃岐が生んだスーパースター「松本 明子」さんのCD発売のイベントの案内が !!!




1123-yosuya-011-S.jpg

さてさて、今日は何をいただきましょうか?  ってもう決めていますが(笑)




1123-yosuya-012-S.jpg




1123-yosuya-013-S.jpg




1123-yosuya-014-S.jpg




1123-yosuya-015-S.jpg




1123-yosuya-016-S.jpg

あ、あれ、あれれ? なんで尾張一宮の こおろぎさん が???(笑)

まんのう町 カメさん ともご一緒させていただきました。




1123-yosuya-017-S.jpg

今回の目的は、これです!これこれっ !! 

今年も讃岐の冬の風物詩「しっぽくうどん」がはじまりましたぁ~ !!!




1123-yosuya-018-S.jpg

大根や人参、ゴボウなどの根野菜と、鶏肉やコンニャク、ちくわ、椎茸、油揚げなどの具沢山!

いろいろな具材から滲み出た旨味がかけ出汁とマッチして、ほっこりと美味しい~♪




1123-yosuya-019-S.jpg

手切りのため独特のネジレのあるうどんが、これまためっちゃ旨い!

これで一ヶ月の禁断症状が癒されます!(笑)




1123-yosuya-020-S.jpg

「よしや」さんを後にして、次に向かった 「ジャンボうどん高木」 さんは、祝日のため定休日・・・・

土曜日は営業日なんですが、祝日は休業という落とし穴 (;´Д`)


香川県丸亀市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや」

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
今年17回目。このお店ほんまに香川ですか(笑)
しっぽくの時期ですね~。
一気にしっぽくモードに入りました。
2013-12-10-00:09 うどんかふぇ
[ 返信 ]
ちっとも登場せんと思うてたら・・
ワシはお姉さんのアテかいっ!(笑)
2013-12-10-06:12 こおろぎ
[ 返信 * 編集 ]
しっぽくうどん、いいですね~

常連のうっし~師匠と行けば、鶏肉抜きのカスタマイズも可能かな?(笑)
2013-12-10-07:36 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
冬はしっぽくに惹かれますね。

禁断症状から解放されておめでとうございます。
でも帰阪してからは、
また一か月の禁断症状が始まるのでしょうか。
それ考えると夜も眠れなくなっちゃいます。
2013-12-10-08:32 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
月1以上ペース…
ということはこの年末であっても予定にあるんでしょうか(^^)
私もしっぽくひかれました~
朝から美味しいうどんを食べるには気合いが必要ですね!
2013-12-10-08:38 machi
[ 返信 ]
よしやさんで、久しぶりに違うメニューを見たような気が(笑)
今回は、牛すじコロッケは見送ったみたいですね~
2013-12-10-17:08 KEN吉
[ 返信 ]
うどんかふぇさん
やはり「よしや」さんのうどんは中毒性があるようです(笑)
 
やっぱりこの時期のしっぽくうどんはほっこり温まり良いですよね~(*^^)v
2013-12-11-06:19 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
こおろぎさん
失礼しました<(_ _)>

今度はしっかり撮らせていただき、しっかりアップさせていただきます!(笑)
2013-12-11-06:20 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
麺探偵さん
さあどうなんでしょう? お得意のやからを言ってみますか?(笑)

コチラの大将は結構強そうですよ!(;^ω^)

鶏肉が入っていない「しっぽくうどん」は谷川製麺所にあります!

イノシシの肉入りですがね(笑) まさかイノシシもダメ?

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1717.html
2013-12-11-06:25 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
讃岐で「しっぽくうどん始めました」との張り紙を見ると、ああ冬なんだなぁ~って思います(笑)

もうそろそろ禁断症状が・・・・・(;^ω^)
2013-12-11-06:28 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machi さん
我ながら良くいったもんだと感心してます(笑)

しっぽくうどんは野菜など具沢山だから、朝ごはん代わりに良いですね~
2013-12-11-06:31 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
そうそう!しっぽくうどんが始まりましたからね(^^)v

今回は具沢山のうどんだから「牛すじコロッケ」は泣く泣く見送りですわ(笑)
2013-12-11-06:33 うっし~
[ 返信 * 編集 ]