FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 守口市のうどん › プチうどんツアー 二軒目 讃岐うどん 凡蔵@滝井

プチうどんツアー 二軒目 讃岐うどん 凡蔵@滝井

2009-09-29 (Tue) 06:35

by GX100

さて、「プチうどんツアー」二軒目は・・・・・
 
 

01R0024585-S.jpg

「朝打ちうどん 大鶴製麺処」を出て、徒歩数分の大阪市地下鉄今里筋線瑞光四丁目駅から


02R0024584-S.jpg

地下鉄に乗り・・・・


03R0024588-S.jpg

下車したのは、太子橋今市駅。


04R0024589-S.jpg

京阪滝井駅を目指して歩いていくと・・・・「手打ちうどん 紅屋」さんが!


05R0024592-S.jpg

「五島うどん うまかっ」さんが!


06R0024624-S.jpg

「踊るうどん」さんが!

うどん危険地帯のその中に・・・・・・・


07R0024594-S.jpg

「プチうどんツアー」二軒目は、京阪滝井駅前に6月にオープンした、「讃岐うどん 凡蔵」です(^^)v

こちらのお店は、讃岐は丸亀の「凡蔵」で修行された店主が開業されたもので、先日行った神戸の「凡蔵」とは兄弟店になるみたいです。


08R0024598-S.jpg


大阪府守口市紅屋町6-13 「讃岐うどん 凡蔵」

営業時間 11:00~15:00 17:30~20:30 土・日・祝日はお昼のみの営業

定休日 水曜日

駐車場 なし


09R0024595-S.jpg

初めてのお店なので、先ずはメニュー紹介です。


10R0024602-S.jpg

☆bridgeさんも、ビールも飲まず真剣に取材されています(笑)

というか、コチラのお店は飲み物メニューがありません(^^;


11R0024608-S.jpg

注文したのは、もちろん、冷たい麺に冷たいおダシの「ひやかけ」です!



12R0024610-S.jpg

神戸の「凡蔵」さんと違って、コチラはの麺は、つるっとした中太のコシが強い剛麺です!

結構ワタクシ好みの麺で旨いです!グ(^-^)g


13R0024612-S.jpg

おダシはもちろん、「イリコ出汁」です。

少々薄めのダシですが、充分にイリコの風味が感じられます!

ただ・・・・・ほんの少々イリコの雑味を感じるのが残念です。

もちろん、薬味のネギや生姜を加えると感じられなくなる程度ですが・・・・

また、熱いかけダシだと気にならないとは思います。


14R0024615-S.jpg


真剣勝負です!(笑)


15R0024620-S.jpg

完食 !!!


16R0024621-S.jpg

見よ!この満足そうな表情 !!! (爆)


17R0024628-S.jpg

満足感の余韻を語り合いながら、京阪滝井駅から・・・・


18R0024638-S.jpg

淀屋橋行き普通電車に乗り・・・・


19R0024641-S.jpg

京阪京橋駅で下車して、JR京橋駅から・・・・・・




つづく
 

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
ひやかけ、最高!
冷たい、イリコ出汁を飲むと幸せな気分になります。
シンプルなメニューを出してくれる店は好感度アップですね。
出汁も、これから調整してくれる事を願ってまた行ってみたいです。

しかし、この辺りのうどん屋さんの多いこと。う~~ん、住んでみたい。ヽ(^0^)ノ
2009-09-29-05:39 ☆bridge
[ 返信 ]
おはようございます^^
行けそうな所ばかりなので機会があれば
是非行ってみたいです~
電車で行ける所なら駐車場の事を考えない
で行けるので良いですね♪
艶々で美味しそうです!
2009-09-29-06:25 ピョンニー
[ 返信 * 編集 ]
やっぱり、、、
うどん屋さんは、固まっていた方が良いですよねぇ(^^)
一度に2度3度4度・・・おいしいですもんね!!!

京橋ですかぁ・・・どこでしょ~
意表をついて、花京ではないですよねぇ(^_^;;;
2009-09-29-12:49 アルビコッコ
[ 返信 ]
(^^;
ちょっと鉄臭いうどん記事ですねぇ~
同じ『凡蔵』でも大違いだったんでしょうか?(巨爆)
2009-09-29-18:20 taroパパ
[ 返信 ]
真剣に
写真撮影されてる☆bridgeさんに
ウケました^^;

『凡蔵』さんから出られた
満足そうな☆bridgeさんの顔も良いです^^!
2009-09-29-19:58 イツハル
[ 返信 ]
☆bridgeさん
本当に美味しかったですね!
次は暖かいかけうどんを是非食べてみたいです(^^)
お値段と麺の量はCPが素晴らしいと思います。
地元の高校生がお客さんというのも納得です。
しかし。。。。ご近所の方が羨ましい(笑)
2009-09-30-06:26 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ピョンニー様
おはようございます。
電車でうどんツアーもなかなか楽しいですよ!
ビールも飲めるし(笑)
あっ、コチラのお店はビールやっていませんが(^^;
ぜひ行ってみてくださいね(^^)v
2009-09-30-06:28 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
アルビコッコさん
はい、4軒もかたまっているとありがたいような、そうでもないような・・・・(^^;
だって全て、徒歩2~30歩圏内ですよ!(笑)
アルビコッコさん、4軒連食チャレンジしてみてください!(爆)
2009-09-30-06:44 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
taroパパさん
次回、さすが師匠!の企画よりは鉄分薄いと思いますが・・・・・タブン(^^;

同じ名前の『凡蔵』でも、目指しているものが違うのかもしれませんね!

第四回関西うどんツアーが待ち遠しいです(^ー^)ノ
2009-09-30-06:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
イツハルさん
ホント、☆bridgeさんって、うどん星人ですわ!(笑)
有給休暇を取得してまで、プチうどんツアーに参加していただいて頭が下がる重いです・・・(^^;

いよいよ明後日!
ワクワク感が強まってきました(^ー^)ノ
2009-09-30-06:50 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
実は
凡蔵さん、反省会の翌日所用の帰りに行きましてん。(汗
十一時過ぎに行ってひやかけを。
いやぁ~、師匠の仰るダシのコト、いうてはったとおりでしたわぁ。
ただ、その度合いは毎回々微妙なんでしょうね。
このエリアはホント激戦区ですね。

うどんレポに登場する電車が、師匠が鉄臭いこと表わしてますね(爆)
2009-09-30-08:35 RICETREE
[ 返信 ]
らいす流石師匠!
やはり冷たいダシをひくのは難しいのでしょうね。
うどんって、結構温度や気候によって出来上がりが違うと聞きます。
毎日毎日手打ちをされる、うどん屋さんんて大変だと思います。
2009-10-01-05:40 うっし~
[ 返信 * 編集 ]