FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 守口市のうどん › 釜出しうどん やしま @ 守口 『すだちおろしうどん』

釜出しうどん やしま @ 守口 『すだちおろしうどん』

2011-12-21 (Wed) 06:14

by S95

地下鉄谷町線「守口駅」近くの、 「釜出しうどん やしま」 さんです。

第四回関西讃岐うどん巡礼 四十一番札所(大阪北エリア)です!
 



1123-yasima-02-S.jpg

巡礼HPでのお店紹介は・・・・


迷った時はこの一品!

『鴨釜月見うどん』

臭みのない柔らかい鴨肉をたっぷり使用し、コクのあるこだわり赤玉子温玉の入った付け汁で頂くうどん



店主からお店紹介

本場讃岐・坂出の製粉工場より直送の挽きたての小麦を当店独自の手法で練り上げ

一晩熟成させた後、打ちたて湯掻きたてを、お客様にお召し上がりいただきます。



店主から巡礼皆様へ 

お気軽にお声掛け下さい。

また、お好み(麺固め、柔らかめ、わさび、しょうが別、天婦羅別盛り)等を

お申し付け下さいましたら、出来るだけ対応させて頂きます。


・・・・と紹介されています!




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します )

1123-yasima-03-M-M.jpg 1123-yasima-04-M-M.jpg




1123-yasima-05-M-M.jpg 1123-yasima-06-M-M.jpg




1123-yasima-07-M-M.jpg 1123-yasima-08-M-M.jpg




1123-yasima-09-M-M.jpg 1123-yasima-10-M-M.jpg




1123-yasima-11-S.jpg

一回目の巡礼で訪れたのが9月19日、二順目の今回が10月23日・・・・

まったくもってアップが遅くて申し訳ございません <(_ _)>

今回訪れたら、巡礼メニューに新しく 「チーズバター釜玉」 が追加されていました!

が、以前からの 「すだちおろしうどん」 も残っていました !!!

ただし、今現在はどうなっているのか解りません(オー汗)




1123-yasima-12-S.jpg

もちろん!「ひやかけ」好きな私は、 「すだちおろしうどん」 のオーダーです(^^)v

冷たく〆られたうどんに冷たいかけ出汁のうどんの上に、酢橘のスライスが散らされ

別皿に、ダイコンおろしとミョウガの刻んだのが薬味として出てきました。




1123-yasima-13-S.jpg

うひょ~見るからに清涼感たっぷりなうどんです!(季節外れで申し訳ございません汗)

冷たく〆られても、しなやかで適度なコシのあるうどん!

黄金色に輝くイリコベースの冷たい出汁!

ほのかに香る酢橘の清涼感ある柑橘系の香り!




1123-yasima-14-S.jpg

途中からダイコンおろしを加えると、冷たい出汁のさっぱり感が増して、うどんがするすると胃に収まっていきます。

ミョウガを加えると、ミョウガの苦味が良い口直しになって、あっという間に完食!完汁!でしたわぁ~ v(^^)v



「すだちおろしうどん」 (お店によって名前が少し違いますが)は、この巡礼期間中

三軒のお店でいただきましたが、( 「トクオカ」 さん、 「千舟屋」 さん)

少しづつ違いがあっても、どのお店のもとても美味しくいただけました!

もう今年はいただけないと思いますが、来年もぜひ提供していただきたいものです(^ー^)ノ



大阪府守口市八雲東町1-7-2 「釜出しうどん やしま

TEL 06-6901-9484

営業時間 11:00~22:00 (L.O 21:45)

定休日 年中無休(正月三が日のみ休業)

駐車場 お店の裏に4台分有

電車でGO! 地下鉄谷町線「守口駅」 徒歩6分 京阪本線「守口駅」 徒歩7分


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント