FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 大阪市中央区のラーメン › ラーメン 大阪拳 @ 大阪市中央区高津 5月9日 オープン !!!

ラーメン 大阪拳 @ 大阪市中央区高津 5月9日 オープン !!!

2013-05-09 (Thu) 07:33
ラーメン 大阪拳

by RX100



ラーメン 大阪拳  5月9日 オープン !!!



中央区高津にオープンする 「ラーメン 大阪拳」 さんのプレオープンに招待されました。




0507-osakakobusi-002-S.jpg

この写真を見て、うどん好きな方なら神崎川に移転された 「讃岐うどん 白庵」さん 跡だとすぐにお分かりになると思います。




0507-osakakobusi-003-S.jpg

0507-osakakobusi-004-S.jpg

店内は以前と変わらないレイアウトで、カウンター4席、テーブル席10席




0507-osakakobusi-005-S.jpg

厨房はラーメン店用に変わっていますね!

以前は手前に釜があったんですが、その場所にはコンロが置かれて大量の鶏ガラが炊かれています !!!




メニュー紹介

0507-osakakobusi-006-S.jpg

京都の人気ラーメン店 「拳ラーメン」 の3号店になります。




0507-osakakobusi-007-S.jpg

魅力的なメニューが並んでいます!




京都の 「拳ラーメン」(本店) さんのコンセプトは


鮮魚×塩釜=拳



「ラーメン 大阪拳」 さんのコンセプトは


鶏×野菜=大阪拳



「大阪拳」 さんの唐司店主さんは八百屋さんで20年間お勤めの後に


京都の 「拳ラーメン」 さんの山内店主に弟子入りされたとの事


野菜を知りつくした男が、鶏×野菜で仕掛けるラーメン! めっちゃ楽しみです !!!



今夜は 「針中野麺痛団」 の一員として五人で訪れ、五杯のラーメンと二杯のご飯ものをシェアしていただきました。

ちなみに、PAPUA御大どるふぃんさん、まんたさん、釣りバカさんと私の五人です。

「針中野麺痛団」とはmixiのコミュニティーで、針中野の 「立ち呑みEBISU」 に立ち寄る麺好きな集団の事です。




0507-osakakobusi-008-S.jpg

「ナックル塩そば」

ネギをこのように使うなんて! 見た目から野菜と鶏のコンセプトがわかるような綺麗な盛り付けです。

香味油の浮く清湯スープは、塩ダレと鶏の旨味がマイルドにマッチして美味しい~♪




0507-osakakobusi-009-S.jpg

「ナックル醤油そば」

醤油ダレが良くきいた清湯スープ、しっかりとした味付けで玉ねぎなどの野菜と良くマッチして旨い!




0507-osakakobusi-010-S.jpg 0507-osakakobusi-011-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

「鶏ドロつけ麺」

今が旬の筍が盛り付けられていて面白いですね。

見るからに濃厚そうな鶏白湯のつけ汁にはフキノトウの香味油が使われているそうです

鶏の旨みが凝縮したつけ汁が麺に良く絡んで美味しい !!!

もちろん季節によって野菜や香味油も変えられるそうなので、季節ごとに楽しみです。




0507-osakakobusi-012-S.jpg

「石焼きチキンカレー坦々和え麺」

めっちゃカレーのスパイシーな香りを放つ和え麺で

熱々に焼けた石鍋に入ったたっぷりの麺と具の上にカレーソースをジュワ~とかけ回して混ぜていただきます。

スパイシーで香ばしいカレー風味が絶妙で、白ごはんが思わず欲しくなる旨さです。




0507-osakakobusi-013-S.jpg

「黄金鶏和え麺」

これは 京都の「拳ラーメン」さんでもいただいたメニュー です(^^)v

てんこ盛りの具を腰の強い縮れ麺と良くかき混ぜていただくと実に旨し!

二個あるウズラ卵のようなものは 「きんかん卵」 といって

鶏のお腹から取り出した玉子になる前の卵黄で、柑橘類のきんかんに見ためが似ているからつけられた名前とか




0507-osakakobusi-015-S.jpg

「鶏テールビピンパ丼」

旨味たっぷりのタレがかかった鶏テール肉とごはんに温泉玉子を絡めていただくと、タマラン旨さです(^^)v




0507-osakakobusi-014-S.jpg

「鶏葱ごはん」

ちょっぴり辛めの味付けのネギと鶏チャーシューと白ごはんが抜群にマッチしてめっちゃ美味しい!




0507-osakakobusi-016-S.jpg


2013年5月9日 11:30 グランドオープン !!!


今日から京都の人気ラーメン店の味を大阪で楽しめます \(^o^)/



大阪市中央区高津2-1-2 「ラーメン 大阪拳」

TEL 06-6214-0670

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(L.O 21:30)

定休日 未定 (5月末までは無休)

完全禁煙

駐車場 無(近隣にCP有)

電車でGO! 地下鉄谷町九丁目徒歩10分


 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
白庵さんの跡地ですかぁ!
夜は少し遅めまで営業ですし、これは行ってみたいですね!

針中野麺通団、怪しすぎます(笑)
でもちょっとうらやましい!(爆)
2013-05-09-07:56 期間限定です
[ 返信 ]
住所見た瞬間に「あっ白庵さん」って思いました(笑)
やはり私はウヲタのようです(~_~;)
2013-05-09-12:47 うどんかふぇ
[ 返信 ]
白庵さんが去ってしまった後
ずっと空いてたから
拳さんが来てくれてめちゃめちゃ嬉しいです~
京都まで行かんでも
家の近所で食べれるなんて夢のよう(*^m^*) ムフッ

近いうちに行ってきますね~♪
2013-05-09-15:27 めーめー
[ 返信 ]
白庵さんが去られた深い事情をお知りになりたくは無いですか恐いですね
2013-05-09-17:24 よりおか
[ 返信 ]
期間限定さん
「麺通団」間違い、「麺痛団」ですからね~^^;

針中野の「立ち呑みダイニング EBISU」に集まる麺好きなら誰でも入団できる、ちっとも怪しくない集団ですよ!

入団しませんか?(笑)
2013-05-09-22:38 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
「中央区高津」でお分かりになったんですか?

さすが!うどんかふぇさんですね(^^)v

私は「高津神社のとんど」ぐらいしか思いうかびません^^; 
2013-05-09-22:45 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
めーめーさん
おお!そうですか !!! それは良かったですね(^^)v
 
でも、激辛メニューはありませんよ(笑)

ブログ記事楽しみにしています。
2013-05-09-22:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よりおかさん
そうなんですか? 移転の事情について全く存じていません。
2013-05-09-22:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]