FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 岐阜のラーメン ›  月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也 らぁ麺や 百代(はくたい) @ 岐阜 名古屋めしツアー 一日目の四軒目 160130

月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也 らぁ麺や 百代(はくたい) @ 岐阜 名古屋めしツアー 一日目の四軒目 160130

2016-03-03 (Thu) 07:12
らぁ麺や 百代(はくたい)
160130-白代-001-S
by G7X


160130-白代-002-S

「老舗のもなかアイス 松乃屋」さんを後にして、腹ごなしに「長良天然ワイン醸造」に行ったりして

あっ、見学ではなく醸造所の前まで行っただけですよ(^^;

「ここまで来たら、挨拶をしに行かなくてはいけないところがある」とこおろぎさんが云うので

やって来ましたら、ラーメン店じゃあ~りませんか!

お店に顔を出して挨拶だけして帰るわけにもいかず・・・・・・・

って事で、名古屋めしツアー 一日目の四軒目は、岐阜市日野南の 「らぁ麺や 百代(はくたい)」 さんです。

松尾芭蕉の「おくのほそ道」の

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

という序文から店名にされているのでしょうか?

店主さんに直接聞いていないので、知らんけど (^▽^;)

 
160130-白代-003-S

シンプルに「塩ラーメン」をいただきました。

丸鶏をベースに魚介をあわせたあっさりとした味わいのスープ。

無化調だそうですが、コクも感じしみじみと味わい深いスープでした。




160130-白代-004-S

麺は国産小麦粉を使った自家製麺。

縮れた平打ちの中細麺は、小麦の香良くコシあって美味しい~♪

大盛も無料ですが、さすがにご遠慮させていただきました ^^;




160130-白代-005-S

ロース肉の巻叉焼は網目がついています、温めて(炙って?)提供されているんですね!

旨さだけではなく、スープが冷めない気配りなんでしょう。



店内は清潔感があり雰囲気も良く、女性店主さんの配慮が行き届いた良いお店だと感じました。




岐阜市日野南7-1-1 「らぁ麺や 百代(はくたい)」

TEL 058-214-6437

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30

定休日 月曜日の夜営業・火曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR高山線「長森駅」徒歩45分



百代

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 長森駅切通駅手力駅




関連記事
[Tag] * らぁ麺や * 百代 * ラーメン * らーめん * 岐阜 * 無化調 * 自家製麺 * 国産小麦粉 * 
Last Modified : 2016-04-29

Comments







非公開コメント