FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 岐阜のラーメン › 酢なし中華ってご存じですか? 名代手打うどん 朝日屋 @ 岐阜県大垣市 岐阜麺ツアー 四軒目 200703

酢なし中華ってご存じですか? 名代手打うどん 朝日屋 @ 岐阜県大垣市 岐阜麺ツアー 四軒目 200703

2020-08-07 (Fri) 06:00
名代手打うどん 朝日屋
200703-朝日屋-001-S
by G7XMrak2

7月3日金曜日は「岐阜麺ツアー」

四軒目のお店は・・・・
 
 
200703-朝日屋-002-S

岐阜県大垣市の 「名代手打うどん 朝日屋」 さん。

中華そばとかつ丼が人気の麺類食堂です。

たぶん元々は手打うどんのお店だったのが

各種丼物や中華そばなんかも出すようになり

総合的?麺類食堂になったんでは?

って勝手に思っていますが・・・・・・・知らんけど(笑)




200703-朝日屋-003-S

店内は、四人掛けテーブル席四卓に、小上がり。

小上がりの向かって左側のテーブルが・・・・・めっちゃ気になる(笑)




メニュー紹介

200703-朝日屋-004-S


200703-朝日屋-005-S

もちろん、手打うどんのお店なので、なんたって名代ですよ! なんですが・・・・・・・・




200703-朝日屋-006-S

「酢なし中華」がめっちゃ気になって (^^;

小心者のワタクシはこの時点では「酢なし中華ってなんですか?」と聞くことができないままに・・・・

いただいたのは「酢なし中華」 530円と「かつ丼」 680円




200703-朝日屋-007-S

見た目は、なってことのない「中華そば」なんですが

実は

冷たいんです !!!

スープも麺も、チャーシューや具材、中華鉢も全部キンキンに冷されています!

で、なんで「酢なし中華」なん?




200703-朝日屋-008-S

冷たいスープなんで、わりと塩がたっていますが、旨味もあって結構旨い!

冷たい麺は、コシと歯応えのあるシコシコとした感じで、スープとの相性良くめっちゃ美味しい~♪

これ一杯をモクモクと食べ続けると・・・・・・

ちょっと飽きが来るんじゃないかと思いますが(当社比)

温かいかつ丼と交互に食べると最高です !!!




200703-朝日屋-009-S

という事で「カツ丼」

わりと三重県や中部地方でけっこう見かけるタイプ。

揚げたてのカツの上から、エスプーマ状の玉子がのったタイプのかつ丼。




200703-朝日屋-010-S

揚げたてカツは煮込まれていないから、サクサクとした食感と肉のジューシーな旨味が味わえます。


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


で、お勘定をするときに、こそっと聞いてみた・・・・・

「なんで酢なし中華なんですか?」(笑)

夏季限定で例の始めました系の「冷やし中華」なるメニューがあるので

それと区別するためなんだってさ!(笑)

次回訪問時には是非うどんも食べてみたい。




岐阜県大垣市東長町40 「名代手打 朝日屋」

TEL 0584-78-4054

営業時間 10:30~20:00

定休日 月曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR東海道本線「大垣駅」徒歩10分


 

関連記事
[Tag] * 岐阜 * 大垣 * 酢なし * 中華そば * かつ丼 * 名代 * 手打 * うどん * 朝日屋 * 
Last Modified : 2020-08-07

Comments







非公開コメント