FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 茨木市のうどん › 圧力釜で茹で上げる絶品うどん !!! 釜あげうどん 太郎 @ 総持寺 第4回 大阪好っきゃ麺 2015夏 八軒目 150622

圧力釜で茹で上げる絶品うどん !!! 釜あげうどん 太郎 @ 総持寺 第4回 大阪好っきゃ麺 2015夏 八軒目 150622

2015-07-23 (Thu) 00:00
釜あげうどん 太郎
150622-tarou-004-S.jpg
by G7X





6月22日月曜日の麺活一軒目は、総持寺の 「釜あげうどん 太郎」 さんへ!

2015年6月1日~8月31日の期間で開催されるスタンプラリー 「大阪好っきゃ麺 2015夏」 の参加店です!

「大阪好っきゃ麺」 とは、大阪に点在する麺料理に関わる熱い店主たちが集まり運営する

本気で大阪を盛り上げ、すべてのお客さまに喜んでいただくたことを理念に掲げた企画です。





150622-tarou-002-S.jpg

店内はU字型のカウンター席のみ、テーブル席はありません。

カウンター内は厨房になっていて中でうどんを盛り付けたり調理されています。




150622-tarou-003-S.jpg

カウンター席の一番奥に座ると、横岡店主が作業しているところが良く見えます。




141220-tarou-007-S.jpg

実はコチラのお店では圧力釜を使ってうどんを茹でられています。




141220-tarou-008-S.jpg

生麺のお持ち帰りもできますので、圧力鍋をお持ちの方はぜひご家庭でも!




150622-tarou-004-S.jpg

圧力釜に切りたての生麺を投入!




150622-tarou-005-S.jpg

茹でること数分、釜を水で冷やし圧力が抜けたら開蓋!



150622-tarou-006-S.jpg

冷水で洗ったら出来上がり!




150622-tarou-007-S.jpg

「釜あげうどん 太郎」さんおススメの「肉つけ麺」です。

薬味はネギと胡麻、そして多目の大根おろし。

コチラは1.5玉でも2玉でも同料金の700円

まっ、私は小食なのでデフォの一玉でいただきましたが、大食いの方はぜひ二玉でどうぞ!(笑)




150622-tarou-008-S.jpg

熱いつけ汁の中には牛肉がたっぷりと入っております。

鰹や昆布の旨味たっぷりのつけ汁に牛肉の旨味とコクが加わって実に旨い!




150622-tarou-009-S.jpg

さて、いただこうとしたら横岡店主から「熱いうどんも食べ比べてみてください」と

「ゆだめうどん」をいただきました。




150622-tarou-010-S.jpg

もっちりとした食感の中にコシを感じ旨いうどんです!




150622-tarou-011-S.jpg

さて、冷たいうどんは


150622-tarou-012-S.jpg

見事な麺で素晴らしいビジュアルですね~




150622-tarou-013-S.jpg

温の麺と比べると、より弾力を感じ独特の食感でめっちゃ美味しい (^^)v




150622-tarou-014-S.jpg


150622-tarou-015-S.jpg

残ったつけ汁に出汁を入れていただき、「だし割」で完汁 !!!

あぁ~ 美味しかったぁ~! 大満足 !!!




メニュー紹介 


150622-tarou-016-S.jpg




150622-tarou-017-S.jpg

お店を後にして、折角だから近くの「西国第二十二番 補陀洛山 総持寺」にやって来ました。

本尊千手千眼観世音菩薩が祀られている本堂の裏手には「ぼけ封じ 普悲観音像」が祀られています。




150622-tarou-018-S.jpg

御利益がありますように (-人-)

え! もう手遅れだって? (笑)


クリックお願いします<(_ _)>→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ




大阪府茨木市三島町1-8  「釜あげうどん 太郎」

TEL 072-627-1077

営業時間 11:00~19:30 (土曜は17:00まで)

定休日 日曜日・祝日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! 阪急京都線「総持寺駅」徒歩8分





関連記事
[Tag] * 大阪 * うどん * 茨木 * 大阪好っきゃ麺 * 釜あげうどん * 太郎 * 圧力釜
Last Modified : 2015-07-23

Comments







非公開コメント