FC2ブログ
Top Page › 和歌山のうどん › 和歌山中華そばの人気繁盛有名店ですが、実は・・・・ 山為食堂 @ 和歌山市 青春18きっぷで麺の旅 和歌山姫路編 二軒目 220310

和歌山中華そばの人気繁盛有名店ですが、実は・・・・ 山為食堂 @ 和歌山市 青春18きっぷで麺の旅 和歌山姫路編 二軒目 220310

2022-03-31 (Thu) 23:59
220310-山為食堂-001-S

3月10日木曜日の麺活二軒目は・・・・
 


220310-山為食堂-002-S

この日は「青春18きっぷで麺の旅 和歌山姫路編」

一軒目の「清乃 近鉄百貨店和歌山店」さんを後にして、JR紀勢本線「和歌山駅」へ

一時間に一本しかない電車に乗ってJR紀勢本線「和歌山市駅」へGO!

しかし改札口を抜けて紀勢本線の8番乗り場に行くのに

のりかえ改札機(無人の自動改札機)があり、改札口 コールシステムを使わなくてはならず

青春18きっぱーにとってめんどくさといったらありゃしない!

ということで、JR紀勢本線「和歌山市駅」から歩いてやってまいりましたのは

和歌山市福町の 「山為食堂」 さんです。

11時の開店時刻前に到着、すでにお客さんがお待ちです。




220310-山為食堂-003-S

お店を入ったところに掲げてあるお品書き。

中華そばメニューは3種ですが、うどんメニューが9種類!

元々は、うどんを中心とした1953年創業の麵類食堂だったようです。




220310-山為食堂-004-S

店内はまさに昭和の食堂って感じ。




220310-山為食堂-005-S

お一人様ですので、コチラのカウンター席へ案内されました。




メニュー紹介 (メニュー以外も全ての写真はクリックで拡大します)

220310-山為食堂-006-S




220310-山為食堂-007-S

いただいたのは、「あげカレーうどん」 550円

うどんと一緒に、一味唐辛子、七味唐辛子、紙エプロンを持ってこられました。




220310-山為食堂-008-S

うどんの上一面に味付けされていない刻み揚げがのっています。

カレー出汁はとろみの少ないダシが良くきいたお出汁です

結構ホットでスパイシー味わいで唐辛子は必要ありませんでした。




220310-山為食堂-009-S

味付けされていない刻み揚げにカレー出汁がしゅんで

お揚げさんの油分と相まってコクが増して旨い!




220310-山為食堂-010-S

角が丸いうどんは、もちろんコシのない柔らか目のうどんです。

でもこれがカレー出汁に良くなじんで美味いんです!


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!




220310-山為食堂-011-S

お店を出て暖簾の写真を撮ろうとしたらこんな状態 (笑)



220310-山為食堂-012-S

多くのお客さんで行列ができてました。

次回は中華そばかな?( ´艸`)


Photo by iPhone12Pro



和歌山県和歌山市福町12 「山為食堂」

TEL 073-422-9113

営業時間 11:00~17:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 有 5台(店前2台+道の向いに3台)

電車でGO! 南海本線・JR紀勢本線「和歌山市駅」徒歩10分 JR阪和線「和歌山駅」徒歩20分


山為食堂ラーメン / 和歌山市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連記事
[Tag] * 山為食堂 * 和歌山 * 中華そば * らーめん * ラーメン * うどん * カレー * 
Last Modified : 2022-04-12

Comments







非公開コメント