FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 沖縄・八重山のラーメン(沖縄・八重山そば) › 首里城麓の隠れ家カフェのような沖縄そば屋 首里 ほりかわ @ 沖縄県那覇市首里 うりずん沖縄ステキ旅 180527

首里城麓の隠れ家カフェのような沖縄そば屋 首里 ほりかわ @ 沖縄県那覇市首里 うりずん沖縄ステキ旅 180527

2018-06-24 (Sun) 06:41
首里 ほりかわ
180527-首里ほりかわ-009-S
by G7X


180527-首里ほりかわ-001-S

5月26日、27日の土日は「なにわの三匹のおっさんwith 付添看護師 うりずん沖縄ステキ旅」

二日目の27日日曜日の麺活は

首里城麓の隠れ家カフェのような沖縄そば屋 「首里 ほりかわ」 さんへ!


 
180527-首里ほりかわ-002-S

レンタカーでお店まで向かったのですが、車も通れないような首里城ふもとの坂道の路地で迷い

地元の方に聞いてみたら、どうやら車では行けないらしく、車は近くの駐車場へ

そして親切にお店まで道案内していただきたどり着いたのがコチラです。

なるほど!ホント、首里城麓の隠れ家カフェのような沖縄そば屋さんです。

ワクワクしながら玄関を入ると・・・・お待ちのお客さんがっ ^^;

人気繁盛店のようです。




180527-首里ほりかわ-003-S

入口の左には製麺室があって自家製麺されています。




180527-首里ほりかわ-004-S

券売機で食券を買うシステムです。

今回はお待ちのお客さんが沢山いらっしゃたのでゆっくりチョイスできましたよ(笑)




メニュー紹介

180527-首里ほりかわ-005-S


180527-首里ほりかわ-006-S




180527-首里ほりかわ-007-S

靴を脱いであがり、こちらの席に案内されました。

沖縄そば屋というよりお洒落なカフェといった店内。




180527-首里ほりかわ-008-S

「ほそかわそば」をセットでいただきました。 1,000円




180527-首里ほりかわ-009-S

麺はもっちりとコシのある自家製の手打ち生麺を使用し

やんばる島豚のだし骨を丸一日かけて煮込んで作った豚だしと

カツオをベースにして魚介スープをブレンドした無化調であっさり上品なスープ

トッピングの豚肉は圧力鍋を使わず五時間かけてじっくり煮込んだ豚肉を使用しているそうです。

レンゲに刻みネギ、チャーシューの上には刻み生姜と肉味噌がのっています。

鰹の風味良いあっさりとした中に旨味を感じるスープはゴクゴクと飲み干せる旨さ。

歯応え良く滑らかな口当たりの自家製麺は喉越し良くめっちゃ美味しい~♪




180527-首里ほりかわ-010-S

「あぐー肉みそじゅーしぃー」

「じゅーしぃー」とは沖縄の言葉で「炊き込みご飯」の事。

優しいスープとの組み合わせ抜群で実に旨し!




180527-首里ほりかわ-011-S

「かきあげ」

揚げたて熱々。




180527-首里ほりかわ-012-S

「もずく酢」




180527-首里ほりかわ-013-S

もちろん後半は、コーレーグースを投入して味変を楽しみます。




180527-首里ほりかわ-014-S

食後の飲み物は「やんばる産シークァーサージュース」

コレが酸っぱっいたら半端ない!でも旨い!

シロップを入れていただきましたよ( ´艸`)




180527-首里ほりかわ-015-S




沖縄県那覇市首里真和志町1-27 「首里 ほりかわ」

TEL 098-886-3032

営業時間 11:00~18:00(L.O.17:45)

定休日 木曜日

駐車場 無

電車でGO! ゆいレール首里駅徒歩10分




関連記事
[Tag] * 沖縄 * そば * 首里 * ほりかわ * 那覇 * 首里城 * 
Last Modified : 2018-06-24

Comments







非公開コメント