FC2ブログ
Top Page › ラーメン › 大阪市西淀川区のラーメン › 麺一盃 @ 塚本 関西らぁ祭 十五軒目 今、明かされる! 衝撃の「めっさちっこ!トイレ」の秘密 !!! 140426

麺一盃 @ 塚本 関西らぁ祭 十五軒目 今、明かされる! 衝撃の「めっさちっこ!トイレ」の秘密 !!! 140426

2014-05-19 (Mon) 05:47
麺一盃

by RX100

4月26日土曜日の麺活一軒目のお昼らーめんは・・・・・

2月1日から始まったスタンプラリー 「関西らぁ祭 2014 兵庫・大阪」 の十五軒目のお店

JR東海道本線塚本駅すぐ近くの 「麺一盃」 さんです。

食前の運動の為阪急十三駅から歩いて行ったら、少し早く到着でシャッター&ポールです!


 
 

140426-menippai-002-S.jpg

お休みの時の札は 「休一盃中」 なんですね。 では、営業中の札はなんと書いてあるでしょうか?




140426-menippai-003-S.jpg

暫く待って一番に入店、素早く店内を撮影させていただきました!

横に長細く奥行きが無いカウンターだけ10席のお店です。

お店の入口は三か所あって、お客さんの座っている後ろを通ることなくカウンター席に着けます。

っていうか、お客さんの後ろは狭すぎて通れません!

カウンター上空に沢山並んだレードルがやる気を感じさせますね~



メニュー紹介

140426-menippai-004-S.jpg

さて、なにを食べましょう?

前回は 「あっさり和風魚介味らーめん」 をいただいたので

ヘタレでも、今日一軒目のお店ですし、阪急十三駅から歩いて来たので・・・・・・



140426-menippai-005-S.jpg

「こってり豚骨醤油味らーめん」  +  「半熟味付玉子(ビンゴ特典)」 + 「ライス(平日のお昼は1杯無料)」

ヘタレ返上です!(笑)

「麺一盃」さんは、土曜日も平日扱いのようです。




140426-menippai-006-S.jpg

具は、豚肩ロースチャーシュー、バラチャーシュー、メンマ、玉ネギスライス、青ネギ、海苔




140426-menippai-007-S.jpg

大きな豚肩ロースチャーシューはちょっとレアっぽくて食べ応えがある~!



140426-menippai-008-S.jpg

豚バラチャーシューも旨い!




140426-menippai-009-S.jpg

麺はややウェーブのかかった平打ち太麺。

もっちりとした食感で、濃厚こってりスープと良くマッチしていて美味しい!




140426-menippai-010-S.jpg

ビンゴ特典で無料トッピングしていただいた 「半熟味付玉子」は、味付けも、半熟具合も良く美味しい~♪

 


140426-menippai-011-S.jpg

豚骨鶏ガラベースの醤油味のスープは、クリーミーでこってり濃厚でありながら

臭みも雑味も無く、口当たり良くとても美味しくいただけましたよ!

スライスされた玉ねぎがさっぱりと良いアクセントになっていました。




140426-menippai-012-S.jpg

では、ここで前回の課題となっていた、極小トイレのレポを!(笑)

この「めっさちっこ!SMALL TOILET」は、お店の一番端っこの三角コーナーにあって、

トイレの横の席以外の方は一旦お店の外に出てトイレ横の入口から入る必要があります (;^ω^)





 ↓ このヒモを引っ張る
140426-menippai-013-S.jpg 

めっちゃ奥行きがない和式のトイレで、パンツを脱いで座ったら、おしりがドアに当たりそうですわ(笑)

あっ、今回は小用でしたのでそれは経験できませんでしたが ^^;




140426-menippai-014-S.jpg

水を流すのは、今時珍しいひもを引っ張る方式です。

もちろん手を洗うスペースなどありません、手洗いは外で!

そして壁に貼られたフィクションのポスター、ユーモアのあるちょっと変人の店主だと見た!(笑)




140426-menippai-015-S.jpg

食後の運動で、阪急十三駅まで歩いて帰りましたとさ(笑)


大阪市西淀川区柏里2-1-25 「麺一盃」

TEL 06-6195-5870

営業時間 11:30~14:00 18:30~22:00(土曜日は~24:00) 日・祝 11:30~14:00

定休日 月曜日
 
完全禁煙

駐車場 無(近隣に有料駐車場有り)

電車でGO! JR東海道本線「塚本駅」徒歩2分




関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
おお、
キャンプ、うどんだけでなく、
トイレブログまでジャンルを広げられましたか。
昭和42年の慰安旅行が楽しみです。
2014-05-19-08:10 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
トイレといい、入口3つといい、美味しいラーメン以外にも珍しくて面白いですね(^^)
お店の方は広くないお店で工夫されてるんでしょうけど(*^-^*)
こってりのために行きも帰りも阪急から歩いて、とはさすがです♪
2014-05-19-08:29 machi
[ 返信 ]
物静かでおとなしそうな店主さんなのに
頭の中はワンダーランドな感じですよねv-10
好きなキャラですわ~v-238
ちなみに営業中は「春夏冬中」です。
普通過ぎですねw
2014-05-19-09:57 ぴょんこ
[ 返信 * 編集 ]
おぉ!こってりに無料のご飯まで~
「へたれ」返上、おめでとうございます(笑)
豚バラチャーシュー、デフォでした?

今週中に、こちらで「らぁ祭」フィニッシュ予定です(^▽^)/ 
2014-05-19-15:26 KEN吉
[ 返信 ]
よっぱらいねこさん
あはは・・・・前回の記事でぴょんこ姐さんからツッコミがあったので、取材してみました(笑)
 
一見真面目そうな店主ですが、こういうご趣味があったとは!面白いですね~
2014-05-20-05:39 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
machiさん
面白いお店でしょう? らーめん美味しいし益々好きなお店になりました(笑)

阪急で梅田まで出て、大阪駅でJRに乗換えて塚本に行くのとそんなに時間的には変わらないし、20~30分ぐらいの距離は基本的に歩く事に決めています。

2014-05-20-05:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ぴょんこさん
姐さんのご指示通り調査してきましたぜ!(笑)
 
見かけによらずユニークな店主、今度一度ゆっくりとお話してみたいですわ(笑)
2014-05-20-05:46 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
KEN吉さん
KEN吉さんのおススメ通り、チャレンジしてきましたぜ!(笑)

>豚バラチャーシュー、デフォでした?

ビンゴ特典は「味付煮玉子」にしたので、たぶんデフォルトと思われますが、ひょっとしてサービス?
 
もう達成されたかな?おめでとうございます\(^o^)/
2014-05-20-05:54 うっし~
[ 返信 * 編集 ]