FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 池田市のうどん › 吾妻 @ 池田 大阪最古のうどん店で「ささめうどん」を食す!

吾妻 @ 池田 大阪最古のうどん店で「ささめうどん」を食す!

2013-07-31 (Wed) 07:15
吾妻 うどん

by iPhone4S

えぇ~っと5月23日木曜日の事です・・・^^;

もう二ヶ月以上前の事ですが、記事にし忘れていたので

拙ブログは備忘録的ブログなので(笑)あえてアップさせていただきます!

この日はお仕事で一日池田市に出張 池田市と言えばインスタントラーメン発祥の街ですね!

お酒飲みの御仁なら、摂津池田郷の銘酒 「呉春」 でしょうか?(笑)

そんな池田市に、大阪最古のうどん店があるのをご存知でしたか?

元治元年(1864年)創業の老舗 「吾妻うどん」 さんです。

1864年と言えば今から約150年前、「池田屋事件」「禁門の変」「四国連合艦隊下関砲撃事件」と幕末です!

そんな老舗のうどん店に「お昼うどん」してきました。

撮影は iPhone4S なので、少々お見苦しいのはお許しくださいませ。
 



 
 

メニュー紹介

0523-azuma-002-S.jpg

0523-azuma-003-S.jpg

0523-azuma-004-S.jpg

以前来た時は 「冷やしささめきつねうどん」 をいただいたので




0523-azuma-005-S.jpg

「吾妻」 さんの看板メニュー 「ささめうどん」 をいただきました。

「かやくごはん」 も美味しいとの評判なので、一緒にいただきます!




0523-azuma-006-S.jpg

あんかけの熱いかけ出汁に、太目の素麺ほどの細いうどん

具は、刻み揚げ、蒲鉾、塩昆布、おろし生姜、摺胡麻、三つ葉

「ささめうどん」 という名前は、谷崎潤一郎の未亡人の松子さん来店して食べられたことから

小説 「細雪(ささめゆき)」 に因んで命名されたそうで、それまでは 「吾妻うどん」 というネーミングだったそうです。




0523-azuma-007-S.jpg

非常に細いうどんですが、コシもあってしっかりした麺で美味しいです。

そのうどんに、熱々のあんかけ出汁が絡んで実に旨い!

上の写真であんが麺に絡んでいる様子がおわかりでしょうか?




0523-azuma-008-S.jpg

薄口であっさりした味付けの 「かやくごはん」「ささめうどん」 のあんかけ出汁と良くあって旨い!




0523-azuma-009-S.jpg

大阪府池田市西本町6-17 「吾妻」

TEL 072-751-3644

営業時間 10:30-18:00

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 有

電車でGO! 阪急宝塚線「池田駅」徒歩10分



 
関連記事
  • 吾妻@池田
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
ほ~、知りませんでした。
まさに歴史を感じるうどん屋さんですね。

ひょっとして師匠、このお店、創業当時から通ってはるんですか(笑)
2013-07-31-08:38 麺探偵
[ 返信 * 編集 ]
歴史に文学に。勉強になります。
しかし、↑、また無茶ばっかり言う方がおいでですね。
でも創業当時からのメニューも立派ですねぇ。
2013-07-31-09:01 よっぱらいねこ
[ 返信 * 編集 ]
ささめうどん以前どちらかのブログで拝見して以来です。そういう名前の由来だったのですね。
2013-07-31-11:21 うどんかふぇ
[ 返信 ]
麺探偵さん
そうそう、あの頃はまだ丁髷結っていたなぁ~・・・・って!(;^ω^)

コチラも一度調査をお願いします<(_ _)>
2013-07-31-23:35 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
よっぱらいねこさん
たかがうどん、されどうどん、いろんな歴史があるんですね~

まあ、美味しいから今まで続いているんでしょうね!
2013-07-31-23:37 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うどんかふぇさん
まあ、コチラだけを目的に行くのも辛いでしょうから、讃々さんに行くついでにでも寄ってみて下さいませ~(゚Д゚)ノ
2013-07-31-23:40 うっし~
[ 返信 * 編集 ]