FC2ブログ
Top Page › 物欲 › 機種変更

機種変更

2008-09-29 (Mon) 06:19

by D100

携帯電話をdocomoのFOMA P905i(写真後ろ)からソニーエリクソン製の SO905iCS(写真手前)に機種変更しました。

しかし、これから操作を覚えるのに、マニュアルの細かい字を読むのが非常に辛い(-_-;)

<昨年の記事 1> <昨年の記事 2> <昨年の記事 3>

<一昨年の記事>

<三年前の記事> 

 
変更の理由は、P905iのカメラ性能の悪さ(主観的及びテクニックの悪さなのでしょうが)。
ワンセグ見ないし(^-^;

そこでいろいろdocomoのカメラ付き携帯の中でカメラ性能の良い携帯を探すと、このSO905iCSになりました(各方面でいろいろご批判もあるようですが)。
Cyber-shotケータイと命名されているぐらいだから、カメラ付き携帯電話から「携帯電話付きデジカメ」と言っていいぐらい?なのかもしれませんね、と期待(^-^;
今までちょっとした外出の時(反省会など)は、携帯とコンデジの両方を持ち歩いていましたが、これからはコレだけで普段(朝の散歩など)は済ませそうです。

ちなみに型番の「CS」は「Cyber-shot」の略ではなく「Camera Style」の意味だそうです。

auからもほぼ同等の機種のW61Sが発売されています。
こちらはワンセグが付きますが+JOGがつかないみたいです。
デザインは圧倒的にW61SよりSO905iCSの方がカッコイイと思いますが(^-^;)
(あくまで私の主観ですので・・・・・)

以下、wikipediaより 
『Cyber-shotケータイを名乗っていることからカメラ機能はとても充実している。ソニーのデジタル一眼レフカメラα700と同様のソニー独自開発のCMOSセンサーExmorを搭載(有効画素数510万画素)し、センサーチップ内でAD変換を行う「オンチップ・カラムAD変換」と「デュアルノイズリダクション」により低ノイズ・高画質を実現した。またCyber-shot・Tシリーズと同様の折り曲げ式レンズ機構によるレンズの出ない光学ズーム(3倍)を採用した。手ブレ補正機能と被写体ブレを防ぐ「高感度」により動く被写体や夜間でもきれいに撮影でき、ISO1600の高感度を実現した。その他笑顔を検出すると自動的にシャッターを切る「スマイルシャッターLite」や最大3人までの顔を検出してピントや明るさを調節する「顔キメLite」にも対応した。

GPSに対応し、他の905iシリーズと同様「地図アプリ」を使って位置検索などの多彩な機能が利用できる。また、この端末独自の特徴として、カメラを使って撮った写真にGPSの位置情報を付加することが出来る。付属のパソコンソフト「Picture Motion Browser」を使えば撮影場所を地図は衛星写真を使って管理出来る。

メインディスプレイは新開発のソニー製2.7インチフルワイドVGA液晶を搭載。液晶テレビBRAVIAの技術を応用したRealityMAXも搭載した。また表示色数も1,677万色となった。

キーエリアにはSO905iに引き続き+JOGを採用し、軽快に画面をスクロールすることが出来る。また、指の移動を減らしながらも認識間違いの少ない形状・配置のキーが研究され搭載された(2008年3月9日NHK総合テレビ『未来観測 つながるテレビ@ヒューマン』の「未来観測!携帯メール "話す"よりはやく"打てる"時代になる!?」で機種名を伏せて紹介)。日本語変換には「POBox Pro 2.0」を採用した。

フルブラウザはSO905iとほぼ同等の機能を備え、ブックマークをサムネイル表示したり、サイト全体を表示して、すばやく見たい位置に移動する「PagePilot」機能も搭載する。』
 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
解る気がしますf^_^;

不満が大きいモノって、使う度にストレス溜まりますし…

これからも楽しいレポ、拝見させてくださいましp(^^)q
2008-09-29-07:58 あかねパパ
[ 返信 ]
さすが^^
今のでも充分綺麗な気がしますが、やっぱり玄人の目はごまかせないのですね(笑)
これで朝の散歩の撮影も照れくさくないですね♪楽しみにしています^^
2008-09-29-16:58 ピョンニー
[ 返信 * 編集 ]
これは・・。
もう、デジカメですねぇ。
流石、ブロガー!
2008-09-29-18:36 Ryoma
[ 返信 ]
完全にデジカメですね(^^)
携帯も日進月歩で何が良い物なのか・・・今一番ほしいのは、デジカメなのですが、これも何を買ってよいのか解りません(^^;
2008-09-29-20:36 ヒデぽん
[ 返信 ]
まだ902使ってたりします。
お古でいいからください(爆
2008-09-30-00:21 まるも
[ 返信 ]
あかねパパ
ご理解いただきありがとうございます<(_ _)>

単なる衝動買いだという噂も・・・(-_-;)
2008-09-30-05:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ピョンニー様
いえいえ、それが・・・雨が続いて散歩にも行っていないので、まだ写真を撮ってなくて、なんとも言えません(-_-;)
2008-09-30-05:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
Ryomaさん
光学3倍ズームと感度調節が付いているのが気に入って・・・・
2008-09-30-05:51 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ヒデぽんさん
最近のdocomo、値引きがあまり無いので月々の分割払いがきついです(^^;;;

デジカメ、私も一眼の新機種欲しいです!(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
2008-09-30-05:55 うっし~
[ 返信 ]
まるもさん
じつは、今まで使っていたP905iは現在かみさんが使用しています(^-^;

それまで使っていたN902iSなら差し上げますよ!
2008-09-30-05:59 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
うっ師匠、ボクは903シリーズが最新かと思ってましたが、もう905なんですね・・(笑)
2008-09-30-10:54 *ken
[ 返信 ]
*kenさん
じつは・・・・この機種今年の二月発売なんですよ(^^;

今は906iの時代で、もうすぐ907iが発売されると思いますが(笑)
2008-09-30-23:34 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-13-21:10 -
[ 返信 ]