FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市住之江区のうどん › 鰹節工場で月に一日限定100食だけいただける工場うどん 大阪だしの削り節屋 ひろひろ @ 北加賀屋 230205

鰹節工場で月に一日限定100食だけいただける工場うどん 大阪だしの削り節屋 ひろひろ @ 北加賀屋 230205

2023-02-20 (Mon) 23:00
230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-001-S

2月5日日曜日のお昼の?麺活は・・・・




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-002-S

Osaka Metro 四つ橋線「北加賀屋駅」から徒歩約4分の

大阪市住之江区北加賀屋の「大阪だしの削り節屋 ひろひろ」 さんです。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-003-S

月に一日第一日曜日の午前10時半から限定100食だけ

削り節工場で削りたての節を煮出したお出汁でおうどんがいただけます。

1月29日の「新麺会」でこちらの廣田社長からご挨拶を受け

お伺いをすることを約束してお邪魔したんですが・・・・

開店の30分前の午前10時ちょうどにやってきましたが

どっひゃ~めっちゃ行列ができているじゃあ~りませんか!

そっか!そういえば前日に関西テレビの「ウラマヨ!」に廣田社長出演してたもんね( ´艸`)




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-004-S

うどんがいただけるのは月に一日だけですが、削り節は毎日買うことができます。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-005-S

約1時間30分待ってやっとこさ入店。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-006-S


230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-007-S

ふだんは削り節の工場ですので仮設の客席ですが、製麺室や厨房もあります。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-008-S

一番奥のカウンター席に案内されました。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-009-S

カウンター席の奥の加工場では松岡工場長が鰹節を削ってはります。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-010-S

厨房では廣田社長がうどんを作ってます ( ´艸`)




メニュー紹介 (メニュー以外も全ての写真はクリックで拡大します)

230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-011-S




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-012-S

先ずはお出汁の飲み比べ

「昆布」、「鰹 鯖 うるめ」、「インスタ」・・・ん?インスタ?

Instagramではないいでしょう?たぶん

インスタントダシかな? 知らんけどwww





230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-013-S

月替わりだしと定番だしの飲み比べ

左 「月替わりだし」 北海道産真昆布+熊本牛深さば節8割+鹿児島山川かつお節2割

右 「定番」 北海道産真昆布+熊本牛深うるめ節+熊本牛深さば節+鹿児島山川かつお節

共に、味付けは薄口醬油、みりん、砂糖のみ





230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-014-S

初めての訪問でしたので、いただいたのはシンプルに

定番だしの「かけうどん+かつおご飯セット」 700円




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-015-S

熱々のうどんとお出汁の「素うどん」

最近あんまり「素うどん」って聞きませんですよね~ (^^)





230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-016-S

あったかご飯





230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-017-S

タップリ盛られた削りたての鰹削り節。

食べきれない時には、皿の下にある袋に入れてテイクアウトできます。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-018-S

いやぁ~やっぱ自慢のお出汁めちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-019-S

ふんわり柔らか丸い大阪うどんかと思いきや、しっかり歯ごたえのあるうどんで実に旨し。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-020-S

鰹節と薬味の刻みネギを入れたいただきます。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-021-S

ご飯の上に山盛りに鰹節をのせて




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-022-S

備え付けの出汁醬油をかけて「ねこまんま」で半分ほどご飯をいただき。




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-023-S

残り半分のご飯に、追加で鰹節をのせ、うどんのお出汁をかけていただくと・・・・

めちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




230205-大阪だしの削り節屋 ひろひろ-024-S

あぁ~美味しかった! 大満足 !!!

限定100食だけの提供なので、食べられずにお帰りになるお客さんも多数 (^^;

早めの訪問がよろしいようです。




「大阪だしの削り節屋 ひろひろ」

大阪府大阪市住之江区北加賀屋1-2-23

TEL 06-6615-8520

営業時間 うどんは第一日曜 10時半から限定100食のみ 削り節直売場は 13:00~17:00

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! Osaka Metro 四つ橋線「北加賀屋駅」徒歩5分



大阪だしの削り節屋 ひろひろその他 / 北加賀屋駅玉出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
[Tag] * 大阪 * だし * 削り節屋 * ひろひろ * 北加賀屋 * うどん * 鰹節 * 出汁 * 
Last Modified : 2023-02-27

Comments







非公開コメント