FC2ブログ
Top Page › グルメツアー › 神秘と国境の島 壱岐・対馬の旅 二日目後編 @ 壱岐・対馬 なにわの三匹のおっさんwith付添看護師の旅

神秘と国境の島 壱岐・対馬の旅 二日目後編 @ 壱岐・対馬 なにわの三匹のおっさんwith付添看護師の旅

2023-01-17 (Tue) 00:00
230108-壱岐・対馬 2-2-001-S

1月7日土曜日から9日月曜日の三連休は二泊三日で

恒例の 「なにわの三匹のおっさんwith付添看護師の旅」

今回は 「神秘と国境の島 壱岐・対馬の旅」 と題して壱岐対馬へ

旅行記二日目の後編は・・・・




230108-壱岐・対馬 2-2-002-S

壱岐での観光を終え郷ノ浦港へ

レンタカー返却して乗船券を購入後、お昼ご飯をいただきます。

訪れたのは、郷ノ浦港ターミナルビル 2Fの居酒屋「髭達磨」さんです。




230108-壱岐・対馬 2-2-003-S

さて、なにをいただきましょうか?




230108-壱岐・対馬 2-2-004-S

いただいたのは「壱州牛ステーキ丼」 1,400円




230108-壱岐・対馬 2-2-005-S

旨味たっぷり壱岐牛のステーキがのった丼でめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




230108-壱岐・対馬 2-2-006-S

しばらくすると博多港からフリーがやってきました!

昨日乗船した同じフェリーきずなです。




230108-壱岐・対馬 2-2-007-S

着岸して乗客を下船させ、素早く乗船客を乗船してすぐに対馬厳原港に向けて出港です!




230108-壱岐・対馬 2-2-008-S

さらば壱岐よまた来るまでは、しばしわかれの涙がにじむ・・・・



230108-壱岐・対馬 2-2-009-S


船は出てゆく煙は残る あ…残る煙が目にしみる




230108-壱岐・対馬 2-2-010-S

昨日と打って変わって穏やかな玄界灘です。




230108-壱岐・対馬 2-2-011-S

壱岐郷ノ浦港から対馬厳原港まで約2時間10分の快適な船旅。




230108-壱岐・対馬 2-2-012-S

無事厳原港へ到着!




230108-壱岐・対馬 2-2-013-S

ツシマヤマネコに会えるかな?




230108-壱岐・対馬 2-2-014-S

先ずレンタカーで向かったのは「観光情報館 ふれあい処つしま」




230108-壱岐・対馬 2-2-015-S

あっ!こんなところにツシマヤマネコが !!! ( ´艸`)

この後、近くのマックスバリュ対馬いづはら店で

アルコールやアテの買い出しをしてホテルへGO!




230108-壱岐・対馬 2-2-016-S

今夜のお宿は厳原町今屋敷の「ホテル ベルフォーレ」さんです。

なんと二階建てのシティホテル!

ちゃんと二階までエレベーターがありますよ(笑)

シングル一泊朝食付きで6,300円




230108-壱岐・対馬 2-2-017-S


230108-壱岐・対馬 2-2-018-S


230108-壱岐・対馬 2-2-019-S

清潔感のあるゆったりとした造りの客室で快適に過ごせました。

入浴後は、例によって私の部屋で夕食まで部屋飲み ( ´艸`)




230108-壱岐・対馬 2-2-020-S

夕食はホテルから歩いて数分、厳原町大手橋の「割烹 八丁」さんです。




230108-壱岐・対馬 2-2-021-S

半世紀ほどの歴史がある対馬の豊富な海の幸を使った

定食、丼料理から郷土料理、会席料理までそろっている日本料理のお店。




230108-壱岐・対馬 2-2-022-S

先ずは生ビールでカンパ~イ!




230108-壱岐・対馬 2-2-023-S

つきだしは「イカの塩辛」




230108-壱岐・対馬 2-2-024-S

「あなごの天ぷら」




230108-壱岐・対馬 2-2-025-S

「しいたけの天ぷら」

意外にも対馬は椎茸の産地なんだそうで

対馬の自然が生む良質な原木で育った「 どんこしいたけ」の天ぷらです。




230108-壱岐・対馬 2-2-026-S

対馬の郷土料理の鍋物「いりやき」

鶏や魚、野菜などの寄せ鍋で、「魚いりやき」をいただくことに

本日の魚は「真鯛」、これ二人前の鍋ですが鯛が沢山盛られています。




230108-壱岐・対馬 2-2-027-S

「ゲソ塩焼き」




230108-壱岐・対馬 2-2-028-S

「イカ造り」




230108-壱岐・対馬 2-2-029-S


230108-壱岐・対馬 2-2-030-S

日本酒は対馬の地酒を、もちろん温冷両方いただきましたよ!




230108-壱岐・対馬 2-2-031-S

「いりやき」の〆は島原手延べそうめん


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


三日目に続く
 


関連記事
[Tag] * 壱岐 * 対馬 * 旅行 * 髭達磨 * 郷ノ浦 * 厳原 * ベルフォーレ * 八丁 * 割烹 * お食事処
Last Modified : 2023-01-17

Comments







非公開コメント