FC2ブログ
Top Page › 岡山のうどん › 完全セルフうどん発祥のお店 手打うどん 名玄 @ 岡山市 220423

完全セルフうどん発祥のお店 手打うどん 名玄 @ 岡山市 220423

2022-05-17 (Tue) 23:00
220424-手打うどん 名玄-001-S

4月24日日曜日の麵活二軒目は・・・・
 


220424-手打うどん 名玄-002-S

岡山市中区平井の 「手打うどん 名玄」 さんです。

お昼時の訪問なのでお店の外にまで行列ができています (^^;




220424-手打うどん 名玄-003-S

1976年(昭和51年)創業のセルフうどん発祥の店なんだそうです。





220424-手打うどん 名玄-004-S

結構大箱のお店ですが店内ほぼ満席で人気ぶりがうかがえます。

しかしながらお客さんも手馴れているようで回転が速くあまり待つことなく次々と入店されてます。




メニュー紹介 (メニュー以外も全ての写真はクリックで拡大します)

220424-手打うどん 名玄-005-S




220424-手打うどん 名玄-006-S

丼に入れられたうどんを取るタイプのセルフ方式。

讃岐では見かけませんが、岡山では結構あるみたいです。

40数年前ですが、広島でもこのタイプのセルフ店があったのを思い出しました。




サイドメニューはこんな感じ。

220424-手打うどん 名玄-007-S


220424-手打うどん 名玄-008-S


220424-手打うどん 名玄-009-S

豊富なメニューですね!




220424-手打うどん 名玄-010-S

温のうどんはテボで温めますが・・・・

岡山っ子は手馴れたもんです!




220424-手打うどん 名玄-011-S

温のお出汁はセルフで注ぎます。

「甘口」と「辛口」の二種類のかけ出汁がありますので、それぞれ半分ずつのブレンドで注ぎました。

「冷かけ出汁」と「ぶっかけ出汁」はお店の方に言って注いでもらいます。




220424-手打うどん 名玄-012-S

いただいたのは、あつあつの「かけうどん」 小(一玉) 260円と「ゲソ天」 150円




220424-手打うどん 名玄-013-S

味わい深い旨いお出汁です!

無料トッピングの鰹節は岡山では結構みかけます。




220424-手打うどん 名玄-014-S

カリッと揚がった大振りの「ゲソ天」

このままいただいたら、口の中が血まみれになりそうなので (^^;




220424-手打うどん 名玄-015-S

オンザウドンして、お出汁に浸していただきます ( ´艸`)




220424-手打うどん 名玄-016-S

口当たりの良いうどんは、適度なノビとコシ、グミ感ある弾力でめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




220424-手打うどん 名玄-017-S

無料の「大根のお漬物」も良い感じ!


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!


Photo by RICOH GⅢ




岡山県岡山市中区平井6-7-17 「手打うどん 名玄」

TEL 086-273-5472

営業時間 10:00~20:30(LO 20:00)

定休日 年中無休(年始のみ除く1日~3日)

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! 岡電清輝橋線「清輝橋停留所」徒歩30分


名玄うどん / 清輝橋駅門田屋敷駅東山・おかでんミュージアム駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
[Tag] * 手打うどん * 名玄 * うどん * 完全 * セルフ * 発祥 * 讃岐 * 岡山 * 
Last Modified : 2022-05-28

Comments







非公開コメント