FC2ブログ
Top Page › 滋賀のうどん › めちゃ旨「けいらんうどん」は完全手仕事熟成うどん 手打うどん 虹や @ 瀬田 青春18きっぷで麺の旅 京都滋賀編 二軒目 220304

めちゃ旨「けいらんうどん」は完全手仕事熟成うどん 手打うどん 虹や @ 瀬田 青春18きっぷで麺の旅 京都滋賀編 二軒目 220304

2022-03-28 (Mon) 23:00
220304-虹や-001-S

3月4日金曜日の麺活二軒目は・・・・



220304-虹や-002-S

この日は「青春18きっぷで麺の旅 京都滋賀編」

京都聖護院の「京 聖護院 早起亭 うどん」さんで朝うどんをいただいた後は

滋賀県はJR東海道本線瀬田駅前の

大津市大萱の 「手打うどん 虹や」 さんです。




220304-虹や-003-S

以前は平日11:00~18:00の通し営業のお店でしたが、現在は平日11:00~15:00の昼営業のみ。




220304-虹や-004-S


220304-虹や-005-S


220304-虹や-006-S

2017年4月17日にオープンお店ですが、今でもお洒落で綺麗な素敵な店内。




メニュー紹介 (メニュー以外も全ての写真はクリックで拡大します)

220304-虹や-007-S

中井店主さんは、大阪梅田の「うどん棒 大阪本店」さんで修行されていて

手練り、手打ち、手切り、完全手仕事熟成うどんの讃岐うどんのお店です。




220304-虹や-008-S

先ずは・・・・・・ビール!(笑)

「ハートランドビール」と「牛すじ煮」

トロントロンに柔らかく煮込まれた牛すじと、赤いのは近江名物赤こんにゃくです。




220304-虹や-009-S

「近江鶏天」

しっとり柔らか近江鶏の胸肉のとり天。




220304-虹や-010-S

ということで剣菱の冷 ( ´艸`)




220304-虹や-011-S

いただいたうどんは「けいらんうどん」 700円




220304-虹や-012-S

あつあつのあんかけかけうどんに溶き卵のうどんです。




220304-虹や-013-S

虹やさんの手打ち麺は、製麺してからさらに寝かせる、「麺線熟成」

もっちりした中に適度なコシを感じる熟成麵で

あんかけ卵出汁が絡んでめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




220304-虹や-014-S

たっぷりの刻みネギとおろし生姜と共にいただくとほっこりと温まる。


あぁ~美味しかった! 大満足 !!!




滋賀県大津市大萱1-18-2 瀬田大昭ビル 1F 「手打うどん 虹や」

TEL 077-548-6312

営業時間 11:00~15:00(麺切れ終了)

定休日 土日祝

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! JR東海道本線「瀬田駅」徒歩1分


手打うどん 虹やうどん / 瀬田駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事
[Tag] * うどん * 虹や * 瀬田 * 滋賀 * 大津
Last Modified : 2022-04-09

Comments







非公開コメント