FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 坂出市のうどん › めっちゃ旨い!香川県産「さぬきの夢」新麦のぬるいうどん 日の出製麺所 @ 坂出 210925

めっちゃ旨い!香川県産「さぬきの夢」新麦のぬるいうどん 日の出製麺所 @ 坂出 210925

2021-10-13 (Wed) 00:00
210925-日の出製麺所-001-S

9月25日土曜日の麺活五軒目は・・・・・



210925-日の出製麺所-002-S

四軒目の「いきいきうどん 坂出店」から歩いてやってまいりましたのは

坂出市富士見町の 「日の出製麺所」 さんです。

お昼の一時間しかうどんが食べられないお店(製麺所)です。

本来は製麺業なので、卸売りと店頭でのうどんの玉売りとお土産うどんや贈答品の販売のみでしたが

どうしても店頭でうどんを食べさせて欲しいというお客さんがいて、店頭でうどんを出すようになり

製麺業に差し支えない程度に良いものが出せるのは一時間程度が限界と考えられて

今のような業態になったそうです。

営業時間はお昼の11時30分~12時30分の1時間です。

しかし、12時30分の時点で行列に並んでいればうどんを食べられるステムなので

時間さえ間に合えば食いっぱぐれる心配はありません。

並んだのは11時25分頃、先客約20名様

少し早いですが開店となり向かって右側の店内に誘導されました。




210925-日の出製麺所-003-S

今日はラッキーな事に、香川県産「さぬきの夢」新麦のうどんがいただけるようです。




210925-日の出製麺所-004-S

うどんの種類は、「あつい」 「冷たい」 「ぬるい」 「釜玉」の四種類

後は玉数 小(1玉)120円 中(1.5玉)180円 大(2玉)240円 3玉360円 4玉480円

釜玉は小190円 中250円 大310円 3玉430円 4玉550円

いただいたのは「ぬるい」うどん小(1玉) 120円。

裏の製麺所から直接出来立てのうどんを提供されます。




210925-日の出製麺所-005-S

テーブルの上には無料の薬味(ネギ、生姜、天かす、ゴマ、七味)があり、お好みでトッピング。

有料のトッピングは、ちくわ天、げそ天、おあげさん、味付肉、温泉玉子、生卵など。

「熱いかけだし」、「冷たいかけだし」、「ぶっかけだし」、「だし醤油」を自分の好みでかけていただきます。

お食事代金は食後に食器を返す時に自己申告です。

以前は、ネギは自分でハサミで刻み、生姜はおろし金でおろすシステムでしたが

このコロナ禍で、刻まれたネギ、おろされた生姜で提供されています。




210925-日の出製麺所-006-S

という事で、「ぬるいうどん」の上に、ネギとおろし生姜と天かすをトッピング。




210925-日の出製麺所-007-S

日の出製麺所オリジナル「特製いりこだし醤油」をかけて「醬油うどん」でいただきます。




210925-日の出製麺所-008-S

これぐらい少な目に「だし醤油」をかけていただくのがおススメです。




210925-日の出製麺所-009-S

ノビ良しコシ良しもっちりむちむち弾力の良いうどんでめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪

あぁ~美味しかった~! 大満足 !!!

たった120円でこんなに美味しいうどんをいただける幸せ・・・

感謝の気持ちしかありません!




210925-日の出製麺所-010-S

大満足で日の出製麺所さんを後にしてJR予讃線「坂出駅」から快速マリンライナーに乗車。




210925-日の出製麺所-011-S

(逆光だとiPhone12Proきたないフレアが出ます(^^;)

JR予讃線「高松駅」から歩いてやってまいりましたのは、高松市磨屋町の 「頼酒店」 さん。

讃岐弾丸ツアーでは必ず最後に寄る「角打ち(かくうち)」(立ち飲み)の酒屋さんの「頼酒店」さんですが

今日は店内での飲食は自粛、お店の前のベンチで缶チューハイをいただき

帰りのフェリー内でいただくお酒を購入して高松駅のジャンボフェリー送迎バス乗り場へ。




210925-日の出製麺所-012-S

高松東港からジャンボフェリーに乗り込み、無事神戸新港に帰着。

プラプラと歩いて神戸元町方面に向かいます ( ´艸`)




210925-日の出製麺所-013-S


210925-日の出製麺所-014-S


210925-日の出製麺所-015-S
by iPhone12Pro

何故か南京町界隈で寄り道して無事帰阪しましたとさ(笑)




香川県坂出市富士見町1-8-5 「日の出製麺所」

TEL 0877-46-3882

営業時間 11:30~12:30

定休日 不定休(GW、お盆、正月は食事のみ休み)

駐車場 有(58台)

完全禁煙

電車でGO! JR予讃線「坂出駅」徒歩10分
 
お店のホームページは コチラ
 

日の出製麺所うどん / 坂出駅

昼総合点★★★★ 4.0



関連記事
[Tag] * 日の出製麺所 * うどん * 坂出 * 香川 * 讃岐 * さぬきの夢 * ぬるい * 新麦 * 
Last Modified : 2021-10-27

Comments







非公開コメント