FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › うどん県その他 › うどん県。それだけじゃない香川県 今年二回目の讃岐うどんツアー 観光お土産編 210313

うどん県。それだけじゃない香川県 今年二回目の讃岐うどんツアー 観光お土産編 210313

2021-03-30 (Tue) 10:16
うどん県。それだけじゃない香川県
210313-曽根果樹園-007-S
by G7XMrakⅡ

3月13日土曜日は今年二回目の讃岐うどんツアー

一軒目に訪れた丸亀市飯野町の「純手打うどん よしや」さんを後にして

二軒目にしてすでにお土産観光編に突入!( ´艸`)
 
 
210313-曽根果樹園-001-S

訪れたのは「曽保みかん」で有名な三豊市仁尾町曽保地区で

万田酵素と有機肥料で安心で美味しい柑橘を栽培されている 「曽根果樹園」 さん。




210313-曽根果樹園-002-S

収穫されたばかりの「レモン」や「清美タンゴール」、「はるみ」などが沢山!




210313-曽根果樹園-003-S

園主自慢の柑橘で作る 「かっちゃんのマーマレード工房」 がコチラ。




210313-曽根果樹園-004-S

可愛い猫ちゃんがお出迎え!




210313-曽根果樹園-005-S


210313-曽根果樹園-006-S

「はるみ」と「手作りマーマレード」を購入。




210313-曽根果樹園-007-S


210313-曽根果樹園-008-S

帰り際は猫ちゃんがお見送り! 癒されるなぁ~




210313-曽根果樹園-009-S

購入した「まるごとレモン」、「まるごとはるみ」、「きまぐれレモン」

もうね、奥さん! かっちゃんのマーマレードの味を知ってしまったら・・・・

市販のマーマレードが食べられなくなっちゃいますからご注意を! ( ´艸`)

そして各種柑橘の収穫時期だけにしか作られないマーマレードだから

「幻のマーマレード」と呼ばれ、食べ逃したら来年の収穫時期まで待つしかありません。




210313-曽根果樹園-010-S

「曽根果樹園(かっちゃんのマーマレード工房)」さんを後にしてやった参りましたのは

観音寺市の観光名所「銭形砂絵」を展望できる琴弾公園内の「象ヶ鼻展望台」

眼下に広がるのは広大な松原と有明浜に描かれた「寛永通宝」の銭形砂絵

寛永10年(1633年)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われているそうです。




210313-曽根果樹園-011-S

「銭形砂絵を見たものはお金に不自由しない」と言われる金運スポットなんだそうですよ 。

これで金運アップ間違いなし!・・・・知らんけど ( ´艸`)

瀬戸内海は燧灘に浮かぶのは、イリコ(煮干)の産地で有名な伊吹島です。




210313-曽根果樹園-012-S

随分前に伊吹島に一泊で旅行して沢山の猫ちゃんに癒された思い出があります。

「伊吹島の猫たちに会ってきました。 130928-29」

「伊吹島ツアー @ 春日旅館 9月28日~29日 初日 130928」

「伊吹島ツアー @ 春日旅館 9月28日~29日 二日目 130929」




210313-曽根果樹園-013-S

金運スポット銭形砂絵を眺めていたら「かんまん」が食べたくなって(笑)

観音寺市観音寺町の 「白栄堂 柳町本店」 さんです。




210313-曽根果樹園-014-S

「かんまん(観音寺饅頭)」と「銭形」を自分用にお土産にバラで買って帰りましょう。




210313-曽根果樹園-015-S


210313-曽根果樹園-016-S



201106-白栄堂柳町本店-004-S

右側のお饅頭が「かんまん(観音寺饅頭)」で、左側のお饅頭が「銭形」です。




201106-白栄堂柳町本店-005-S


201106-白栄堂柳町本店-006-S

「名菓 観音寺 (観音寺饅頭)」




201106-白栄堂柳町本店-007-S


201106-白栄堂柳町本店-008-S

「銭形」




「かんまん」とは観音寺市の1902年創業の老舗和菓子店「白栄堂」さんの銘菓

寛永通宝をかたどった縁起の良いお菓子「銘菓 観音寺」の事です。

白栄堂は観音寺市内に3店舗あり、今回寄ったのは柳町本店さんで

和菓子だけでなく洋菓子も扱っていて、本店では茶房もあってお茶をすることもできますが

次のうどん店が控えていたので、今回はお菓子を買うだけにしました(笑)

お菓子はバラ売りで一個から買えますが

通販も無く、高松市内や、高松駅、高松空港でも売っていないんです。

観音寺市周辺でしか買えませんので機会があればぜひ立寄ってみてください。




香川県三豊市仁尾町仁尾甲465-2 「曽根果樹園 (かっちゃんのマーマレード工房)」

TEL 0875-82-3039

営業時間 8:00~18:00

定休日 不定休

駐車場 有

電車でGO! JR予讃線「比地大駅」徒歩40分


 

香川県観音寺市有明町 「象ヶ鼻展望台」

営業時間 24時間見学できます

定休日 無休

駐車場 有

トイレ 有

電車でGO! JR予讃線「観音寺駅」徒歩30分





香川県観音寺市観音寺町甲1125-7 「白栄堂 柳町本店」

TEL 0875-25-3888

営業時間 9:00~18:00

定休日 木曜日(祝日営業)

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR予讃線「観音寺駅」徒歩10分


 
関連記事
Last Modified : 2021-03-30

Comments







非公開コメント