FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 丸亀市のうどん › 柔らかさの中にグミ食感とコシのあるしなやかなうどん 純手打 山とも うどん @ 丸亀市土器町 今年12回目の讃岐うどんツアー 3軒目 201121

柔らかさの中にグミ食感とコシのあるしなやかなうどん 純手打 山とも うどん @ 丸亀市土器町 今年12回目の讃岐うどんツアー 3軒目 201121

2020-12-12 (Sat) 09:41
純手打 山とも うどん
201121-b-山とも-001-S
by G7XMrak2

11月21日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」

二軒目の高松市郷東町の「手打ちうどん ひさ枝」さんを後にして・・・・

 
201121-b-山とも-002-S

三軒目のお店は、丸亀市土器町の 「純手打 山とも うどん」 さんです。




201121-b-山とも-003-S


201121-b-山とも-004-S


201121-b-山とも-005-S

店内はこんな感じで。

若き店主さんの趣味?なんですかね~ ( ´艸`)

店主さんは、まんのう町の「山内うどん」さんで約3年間の修行を積んで

2015年の6月18日にこの地で新店オープン。

2017年1月にNHKテレビの「ブラタモリ」で紹介された人気繁盛店です。




190407-山とも-03-S

うどん作りの全工程で機械を使わず、手でこね、足で踏む純手打うどんのセルフのうどん店。




メニュー紹介

201121-b-山とも-006-S

「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」のメニューや木の板のお品書きは「山内うどん」さん譲り

開店当初は「かけうどん」と「しょうゆうどん」のみだったんですけど

「釜たま(風)うどん」「湯だめうどん」「ざるうどん」「ぶっかけうどん」などがラインナップされています。




201121-b-山とも-007-S

藤原屋さんの天ぷらを目の前にすると思わず・・・・・おっと、我慢我慢 (^^;




201121-b-山とも-008-S

タイミング良くうどんが釜に入っていたので、しばらく待っていただいたのは

冷たいうどんに熱いお出汁の「ひやあつ」(小) 260円




201121-b-山とも-009-S

イリコと昆布をベースとした旨味たっぷりのお出汁は、クリアな味わいでめっちゃ美味しくいただけました。




201121-b-山とも-010-S

足踏み、手練り、手切りの純手打で作られた細目のうどんは

しなやかなで柔らかさの中に程良いコシとグミ感ある食感で

ちゅるんと喉越し良くめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪

あっちゅうまに、スルスルと完食!完汁!(^^)v




201121-b-山とも-011-S




香川県丸亀市土器町東9-194  「純手打うどん 山とも うどん」

TEL 080-1992-3716

営業時間 9:00~14:00

定休日 火曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR予讃線「宇多津駅」徒歩15分
 


関連記事
[Tag] * 純手打 * 山とも * うどん * 丸亀 * 香川 * 讃岐 * 宮武 * 藤原屋 * ブラタモリ * ひやあつ
Last Modified : 2020-12-12

Comments







非公開コメント