
まるでカフェのようなお洒落な外観ですが、創業90年の老舗製麺所です。
メニュー紹介

製麺所併設のうどん店ですが、多彩なメニュー



製麺室を囲むようにカウンター席や厨房が配置してあります。
透明ビニールシートは冷房対策ね。

客席は、カウンター6席・テーブル2人掛け1席、4人掛け2席の計16席。

カウンター席一番手前に着座。
前回訪問時から増えたメニュー

「いたち」 450円
中華麺をうどん出汁でいただく「黄そば(きぃそば)」の「きつね揚げ」をのせたもの。
うどんが「きつね」、蕎麦なら「たぬき」、ならば中華麺だと「いたち」になるそうです(笑)
「パンダ」や「おばけ」とも言います。

「絹糸うどん」 550円
細うどんの「冷やしうどん」です。
まるで「ひやむぎ」のようですね~ ( ´艸`)
JAS (日本農林規格)の「乾めん類品質表示基準」では次のような決まりがあるそうです。
直径が 1.3mm 未満のものが「そうめん」、 1.3mm 以上 1.7mm 未満が「ひやむぎ」
1.7mm 以上が「うどん」ということになっています。
ちなみに「きしめん」は、幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満だそうです。

という事でとりあえずまあ、瓶ビール ( ´艸`)

いただいたのは「いたち」 450円なんですが・・・・・・・・・・・
若大将にお願いして中華麺半玉に、うどん半玉の「ハーフ&ハーフ」
いわゆる 「ミックス」? 「アベック」? 「うちゅう」?
どなた様でもご注文できるメニューですよ。
ちなみに、讃岐の「池内」さんでは、うどん一玉とそば一玉の丼に入れてもらうのを「アベック」と呼んでます。
名古屋では「うどん」の「う」と、「中華そば」の「ちゅう」で「うちゅう」という呼名で注文が通ります。

まずは「うどん」だけいただくと、もっちりとした中にコシを感じめっちゃ美味しい~♪
熱いお出汁もダシが良くきいていて旨いなぁ~

そして「中華麺」
しっかりとした歯応えを感じる麺で実に旨し!
中華麺にもこのお出汁が良くマッチしている。

「うどん」と「中華麺」を一緒に頬張れば、不思議な食感で微妙にめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪
きつね揚げも味付け良くこれまた旨し!
あぁ~美味しかったぁ~! 大満足 !!!

四代目若大将! ご馳走様 !! ありがとう !!!

大阪府吹田市高浜町7-9 「野口製麺所」
TEL 06-6381-2366
営業時間 10:00~20:00
定休日 第二・四木曜日
駐車場 無
電車でGO! JR東海道本線「吹田駅」徒歩10分