FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › しゃべりだしたら止まらない!話好き名物お母さんがいる池の上のうどん屋 高柳食堂 @ 高松市牟礼町 今年六回目の讃岐うどんツアー 七軒目 190623

しゃべりだしたら止まらない!話好き名物お母さんがいる池の上のうどん屋 高柳食堂 @ 高松市牟礼町 今年六回目の讃岐うどんツアー 七軒目 190623

2019-07-18 (Thu) 04:00
高柳食堂
20190623-高柳食堂-01-S
by G7XMrak2

6月23日日曜日は今年六回目の 讃岐うどんツアー でした。

ツアーラスト七軒目は高松市牟礼町の 「高柳食堂」 さんです。
 
 
20190623-高柳食堂-02-S

地元では八栗山(やくりさん)と呼ばれる五剣山のふもと

高松市牟礼町の四国八十八ヶ所の八十五番札所「八栗寺」へと繋がる




20190623-高柳食堂-03-S

八栗ケーブル登山口駅




20190623-高柳食堂-04-S

ケーブル駅前の駐車場前には「源氏池」という溜池があり




20190623-高柳食堂-05-S

池の上にはうどん屋「高柳食堂」さんがあります。




20190623-高柳食堂-06-S

創業1966年の老舗食堂「高柳食堂」さんは

四国霊場八十五番札所八栗寺をお参りするお遍路さん達の疲れを癒やしてきたお店です。




20190623-高柳食堂-07-S

お店の前で写真を撮っていると、さっそく洗礼を受ける ( ´艸`)

あれやこれやと話しかけられ店内へ(笑)

もちろん写真撮影の許可も得ました。




20190623-高柳食堂-08-S


20190623-高柳食堂-09-S


20190623-高柳食堂-10-S


20190623-高柳食堂-11-S


20190623-高柳食堂-12-S

店内はこんな感じ。

エアコンはありませんが・・・・・・




20190623-高柳食堂-13-S

窓から池の上を渡る風が入り涼しくて気持ち良い。

池の向こうに見える山が、源平合戦の地屋島です。




メニュー紹介

20190623-高柳食堂-14-S


20190623-高柳食堂-15-S

夏と冬とで一部メニューが入れ替わるようです。




20190623-高柳食堂-16-S

お店の中央にあるテーブル席の上にはガラスショーケースがあり、「ちらし寿司」がめっちゃ美味しそう!

七軒目で腹パンですし、結構お寿司の量が多そうなので断念 ^^;




20190623-高柳食堂-17-S

おや、PAPUA御大は「おでん」をご所望?




20190623-高柳食堂-18-S

「飯蛸のおでん」もめっちゃ美味しそう!

そうそう、PAPUA御大は「穴子うどん」を、他の方は「冷やしうどん」をお召し上がりに。

穴子も飯蛸も地元の瀬戸内海は庵治産だそうですよ。




20190623-高柳食堂-19-S

ワタクシは、熱々の「きつねうどん」 300円をいただきました。

上品な味わいのお出汁。

のっている具は、きつね揚げ、カマボコ、ちくわ、ネギ。




20190623-高柳食堂-20-S

うどんは志度の「牟礼製麺」から仕入れされているようです。

ふんわり柔らかく、お出汁を吸って美味しいうどんでした。


うどんを食べている時から、食べ終わっても、おばちゃんのマシンガントークが止まらない、止まらない ^^;

帰りのフェリーの時間があるんですけど・・・・と思い始めたら

そこへなんとまあ、数人のまとまったお客さんがご来店!

って、ことでお店を後にさせていtだきました( ´艸`)




20190623-高柳食堂-21-S

お店を出て、源氏池から写真を撮っていたら・・・・・

おばちゃんが出てきて手を振ってくれました~ (^^)/




20190623-高柳食堂-22-S

無事ジャンボフェリーの出発時刻に間に合い無事帰阪しましたとさ。

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました<(_ _)>

アテンドしてくださったラヴリンさんありがとうございました<(_ _)>




香川県高松市牟礼町牟礼3372 「高柳食堂」

TEL 087-845-1818

営業時間 8:00~17:00 [日、祝] 8:00~18:00 

定休日 無休

駐車場 有

電車でGO! ことでん志度線「八栗駅」徒歩30分


 
関連記事
[Tag] * 高柳食堂 * うどん * 八栗 * ケーブル * 香川 * 讃岐 * 高松 * 牟礼 * イイダコ * あなご
Last Modified : 2019-07-18

Comments







非公開コメント