FC2ブログ
Top Page › 日記 › 中国冷凍毒ギョウザ事件@中国河北省天洋食品製

中国冷凍毒ギョウザ事件@中国河北省天洋食品製

2008-02-01 (Fri) 00:01
中国製冷凍ギョーザの農薬混入事件が報道され正直びっくりしました!
我が家も子供のお弁当などで結構冷凍食品を使用しているので・・・・・(^^;;;
そして問題の冷凍ギョーザ製造元の中国河北省の「天洋食品」で製造加工されたギョーザ以外の食品も回収されています。

で、家庭内を調べたところ・・・・・( ̄□ ̄;) !!

R0013184-S.jpg

マルハ製「金のどんぶり お手軽一品!牛丼 110g」を発見!



新聞によりますと
『マルハが回収するのは「金のどんぶり お手軽一品!牛丼 110g」と「金のどんぶり 牛たま丼 180g」。天洋食品で製造された牛肉を、商社の松田産業(東京)を通じて購入し、国内でレトルト食品に加工している』
とのこと・・・・・・orz

R0013190-S.jpg

しかし、パッケージの何処にも牛肉が中国で製造されたことは書かれていないんですけど・・・・

怖いですね(^^;;; 
中国製の食品を買わないように注意しようと思っても・・・・加工食品は中国産かどうか判断のしようが無い (((( ;゚д゚))))

とりあえず、商品を送り返します。

 
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
該当商品ありましたか!

しかし中国製って表記が無いのは困りもんですね。
今いろいろな商品で生産国の表記がされていますが、
加工食品は表記しなくてもいいのでしょうか?
まあ表記すると購入意欲がなくなるというのはありますが・・・
2008-02-01-08:35 あーチャン
[ 返信 ]
こうなってくると
加工食品は、買えなくなってしまいますね。
一人暮らしだと、便利なのに・・・
ファーストフードも不安になってしまいます ヽ(´~`;)ウーン
2008-02-01-09:24 プリンパパ
[ 返信 ]
お願い!
販売者が日本の企業でも安心できないということですよね。
こうなると本当に国産の肉や野菜をもうちょっと安くしてくれないと我が家のエンゲル係数がどんどん上昇していってしまいます。ただ、国産が安全かどうかは??ですが。
2008-02-01-10:38 ちょうハハ
[ 返信 * 編集 ]
我が家では味の素の冷凍炒飯が該当してました。
先月半ば食べたところだったのでニュースで見た時はぞっとしました(’’;)
2008-02-01-12:49 プリンママ
[ 返信 ]
我が社でも
うちの職員が急に休んだので、インフルエンザかなって思ってたら、翌日出てきて、
朝から報道されてた冷凍チャーハン食べたのが原因だって・・・症状軽くてホント良かったです。

これからは、自分で農作する時代かも
2008-02-01-20:19 ノワール
[ 返信 * 編集 ]
う~ん・・・
シャレにならないですね~(^^;

しかし、かの国は、全てがこんな調子だとしたら今後どうなっちゃうんでしょ?
2008-02-01-21:56 寅海苔
[ 返信 * 編集 ]
あーチャン
我が家は冷凍食品を結構使用するので、すぐに調べて見ました。
幸い冷凍食品には該当はありませんでしたが・・・・・(^^;;;

加工食品の問題・・・・どうなるのでしょうかね?
2008-02-02-04:21 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
プリンパパ
そうそう、お店では何を使っているかわかりませんからね!
外食もちゃんとしたところでしなければ・・・・でも「吉兆」みたいなところもあるしなぁ~(^-^;)
2008-02-02-04:24 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ちょうハハ
冷凍食品でほうれん草やインゲン豆、枝豆などは原産国を表示してありますが、加工食品は表示がありませんから選びようがありませんね。
子供のお弁当の食材に困ります。
2008-02-02-04:28 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
プリンママ
我が家も冷凍炒飯やピラフ結構食します(^-^;)
問題はなかったですか?
2008-02-02-04:31 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ノワールさん
( ̄□ ̄;) !!マジですか・・・・?

ところでお宅の会社で食される冷凍食分が、問題の会社から仕入れられていたんですね!(石破さんから聞きました)
2008-02-02-04:34 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
寅海苔さん
ニュースを見たりすると、かの国はやりたい放題みたいで恐ろしいですね(((( ;゚д゚))))

オリンピック大丈夫か!?
2008-02-02-04:36 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
遅くなりまして。。。 <(_ _)>
我が家は問題なかったです。
冷凍食品がかなり安売りになっているんですが。。。怖いですね(^^;)
2008-02-04-12:35 プリンママ
[ 返信 ]
プリンママ
問題無くてよかったです!
我が家の冷蔵庫に冷凍ギョウザが入っているんですが食べる気になりません(^^ゞ
2008-02-05-05:00 うっし~
[ 返信 * 編集 ]