FC2ブログ
Top Page › 滋賀のうどん › 草津「橘とうふしんざぶろう」さんの特上お揚げの「きつねうどん」がめっちゃ旨い! 手打うどん 虹や @ 瀬田 青春18きっぷでうどん旅 一軒目 190302

草津「橘とうふしんざぶろう」さんの特上お揚げの「きつねうどん」がめっちゃ旨い! 手打うどん 虹や @ 瀬田 青春18きっぷでうどん旅 一軒目 190302

2019-03-12 (Tue) 05:04
手打うどん 虹や
1900302-うどん虹や-01-S
by G7XMraku2

1900302-うどん虹や-02-S

3月2日土曜日の麺活は、湖国近江の国滋賀県は大津市の瀬田駅前の 「手打うどん 虹や」 さんへ!

3月1日スタートの「青春18きっぷ 2019春」で、大阪からJRに乗ってやって参りました。
 
「手打うどん 虹や」さんは、大阪は梅田の「うどん棒」さんで長年修行された中井店主が独立され

JR東海道本線瀬田駅前で2017年4月17日にオープンお店です。

青春18きっぷで大阪駅を10:00の新快速で出発すると、10:54に瀬田駅到着です。

開店前のお店の前でしばらく待っていると暖簾が掲げられ程なくオープン。

お店の前の左側のバースタンドはサドル引掛け型駐輪スタンドで

結構自転車で訪れるお客さんが多いそうです。

そうそう、中井店主も自転車乗りでしたよね!

 
1900302-うどん虹や-03-S


1900302-うどん虹や-04-S


1900302-うどん虹や-05-S

一番の入店なので、お客さんの居ない店内を撮影させていただきました。

お洒落で清潔感あるとても感じの良い店内です。




メニュー紹介

1900302-うどん虹や-06-S


1900302-うどん虹や-07-S




1900302-うどん虹や-08-S

3月1日から試験的に平日の午前6時から9時まで朝営業を始められました。

3月末まで試験営業でその間夜営業はお休みです。

好評なら朝営業を定着されるそうですよ。

そして駅前という立地もあり、朝営業は提供スピードを重視した半セルフスタイルになりますので

通常価格より100円引きなんだそうです。

瀬田駅から通勤されている方には朗報ですね (^^)v


と書いていたら店主の3月7日の ブログ

平日6〜9時の朝営業を始めて5日目。

毎朝4時起きのスーパー朝型生活になり、なんだかめっきり体が健康になったような気がしています^_^

ということで、朝営業を試している1ヶ月間は、夜営業はお休みとお伝えしていましたが…

今日から!

昼営業を、11時からそのまま麺切れまでの、通し営業にいたします!!!

平日はおよそ19時くらいまでやってると思います♪♪♪

つまり…夜営業も復活!みたいな感じです☆

朝営業は、まだまだお席に余裕ありまくりです!お待ちしております!

(土曜日は16時ごろまで)




1900302-うどん虹や-09-S


1900302-うどん虹や-10-S

厨房が良く見えるカウンター席に着席。




1900302-うどん虹や-11-S

いただいたのは、草津「橘とうふしんざぶろう」さんの特上お揚げの「きつねうどん」 700円




1900302-うどん虹や-12-S

手練り、手打ち、手切りにこだわった細めで透明感のあるうどんは

なめらかな口当たりと喉越し良くめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪

昆布と鰹の旨味たっぷりながらすっきりとした味わいのお出汁もめっちゃ旨い!




1900302-うどん虹や-13-S

草津「橘とうふしんざぶろう」さんの特上お揚げは

ふっくらと炊いてあり、噛みしめるとジュワッと旨味が滲み出てめっちゃ旨い!




1900302-うどん虹や-14-S

近江牛の「牛すじ煮」は柔らかく炊いてありコラーゲンたっぷり実に旨し!

そして、さすが滋賀県名物の赤コンニャクも良い感じ。




1900302-うどん虹や-15-S

あぁ~美味しかったぁ~! 大満足 !!!





滋賀県滋賀県大津市大萱1-18-2 瀬田大昭ビル 1F 「手打うどん 虹や」

TEL 077-548-6312

営業時間 11時 ~ 麺切れまで営業(平日19時頃・土曜16時頃) 日曜定休(不定休あり)

定休日 日曜日&不定休

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! JR東海道本線「瀬田駅」徒歩1分


 
関連記事
[Tag] * うどん * 虹や * 滋賀 * 大津 * 瀬田 * きつねうどん * 揚げ *  * とうふ * しんざぶろう
Last Modified : 2019-03-12

Comments







非公開コメント