FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 仲多度郡のうどん › 今年もそばのシーズンがやってまいりました! 谷川米穀店 @ まんのう町川東 今年18回目の讃岐うどんツアー 四軒目 181130

今年もそばのシーズンがやってまいりました! 谷川米穀店 @ まんのう町川東 今年18回目の讃岐うどんツアー 四軒目 181130

2018-12-18 (Tue) 04:20
谷川米穀店
181130-谷川米穀店-01-S
by G7XMrak2

181130-谷川米穀店-02-S

11月30日金曜日は今年18回目の讃岐のうどんツアー

三軒目の綾歌郡綾川町の 「池内うどん店」 さんを後にして

四軒目のお店はコチラ、まんのう町の山奥、土器川上流の谷川のほとりある

仲多度郡まんのう町川東の 「谷川米穀店」 さんです。

11月13日火曜日にも訪れていますので約2週間ぶりの訪問です。

というのも・・・・・・・・・・・・

 
181130-谷川米穀店-03-S

訪れたのは開店間もない10時40分。

店内は既に満席。

新規のお客さんの注文より、お代わり注文優先です。

何杯もお代りされるお客さんもいますので、暫く注文カウンターの前で待ちます。




181130-谷川米穀店-04-S

もうそろそろ「そば」のシーズンかな?

と思って谷米さんの ブログ を見てみたら

「皆様お待たせいたしました。 11月26日(月)より、そば始めます。」

とのこと。

これは近々にくコ:彡ネバ🐙ネバという事でやって参った次第です。




メニュー紹介

181130-谷川米穀店-05-S

メニューはうどんとそばのみ、大か小、温か冷だけでお出汁はありません。

トッピングは生卵だけで、「釜玉」「冷玉」できます。(必ず注文の時に告げて下さい)

お代わりは再び並ぶ必要なく席からできます。

料金は食後のお支払い。




181130-谷川米穀店-06-S

冷たい「そば」(小) 200円をいただきます。

今回のツアーの二軒目から四軒目まで「そば」尽くしですね~

あっ!そういえば一軒目は「煮干そば」でした (☆_@;)☆ \(`-´メ)




181130-谷川米穀店-08-S

受取った「そば」をテーブルの上にある調味料を使って自分なりの味付けでいただくシステムです。




181130-谷川米穀店-07-S

↑ コチラに説明書がありますのでご参考に。




181130-谷川米穀店-09-S

「谷川米穀店」のウリは、なんたって「青トウガラシ」です(^^)v

手作り無添加の「青唐辛子の佃煮」は爽やかな辛さで、うどんが何杯でも食べられそうです。




181130-谷川米穀店-10-S

注文カウンターの上にあるネギ乗せて、醤油をかけていただくのが基本です。

先ずは「そば」だけそのまま食べて楽しみ、次に生醤油をかけ青トウガラシを混ぜながら食べすすみ

お好みで途中から「お酢」をかけていただくのも美味しい食べ方です(^^)v

いろいろと少しづつ混ぜながら味を変えながら食べるのが美味しくいただけるコツでしょうか?



181130-谷川米穀店-11-S

地粉で打った素朴味あふれるお蕎麦は、歯ごたえ喉越し良くめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪




181130-谷川米穀店-12-S




香川県仲多度郡まんのう町川東1490 「谷川米穀店」

TEL 0877-84-2409

営業時間 10:30~13:30

定休日 日曜日

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! ちょっとムリ

お店の ブログ


 

関連記事
[Tag] * 谷川 * 米穀店 * うどん * そば * 蕎麦 * まんのう町 * 讃岐 * 香川 * 青唐辛子 * 佃煮
Last Modified : 2019-12-25

Comments







非公開コメント