FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 善通寺市のうどん › イリコ香る熱いかけ出汁が旨いうどん! 宮川製麺所 @ 善通寺市 第18回讃岐弾丸ツアー「うっし~に引かれて善通寺参り」 二軒目 180512

イリコ香る熱いかけ出汁が旨いうどん! 宮川製麺所 @ 善通寺市 第18回讃岐弾丸ツアー「うっし~に引かれて善通寺参り」 二軒目 180512

2018-06-04 (Mon) 04:41
宮川製麺所
180512-宮川製麺所-001-S
by G7X


180512-宮川製麺所-002-S

5月12日土曜日は恒例の 「第18回讃岐うどんツアー」

ツアーの紹介は、ダイジェスト その壱 その弐 その参 ← クリック でご紹介させていただいておりますが

あらためて訪問したうどん店の紹介をさせていただきます。

一軒目の四国学院大学前の「讃岐うどん 麺賊」さんを後にして歩いて向かった二軒目は

善通寺市中村町の 「宮川製麺所」 さんです。

 
180512-宮川製麺所-003-S

製麺所併設の完全セルフのうどん店です。




180512-宮川製麺所-004-S

お店の一番奥は、大きな釜や製麺機が置かれた製麺所になっていて、うどんが作られています。




メニュー紹介

180512-宮川製麺所-005-S

うどん玉は一玉80円、お出汁が一合70円で小売りをされています。

店内で食べるうどんは、小(一玉)160円、大(二玉)240円、特大(三玉)320円と、めちゃめちゃリーズナブル!




180324-宮川製麺所-006-S

製麺所入り口横に置かれた黄色いコンテナ内の丼を取り




180512-宮川製麺所-006-S

水で〆られた出来立ちのぴちぴちつやつやのうどんを自分で丼にいれるか

おばちゃんに丼に入れてもらいます。




180512-宮川製麺所-007-S

冷たいうどんに熱いかけ出汁を入れれば「ひやあつ」

こちらの釜でテボを使ってうどんを温め、熱いかけ出汁を入れれば「あつあつ」です。




180512-宮川製麺所-008-S

コチラの釜には、熱いかけ出汁が入っていて、底には昆布とイリコが沈んでいます。

釜の中を掻き混ぜるとイリコが浮いてきますので、イリコ入りが好きな方はお好きなだけどうぞ!




180512-宮川製麺所-009-S

ネギ、おろし生姜、唐辛子はお好みで。

おろし生姜は自分でスリスリします。




180512-宮川製麺所-010-S

天ぷら類もセルフでどうぞ!




180512-宮川製麺所-011-S

コチラのテーブル席でいただきましたが、このあとダーさんに悲劇がっ! ^^;




180512-宮川製麺所-012-S

今回はうどんを温めずそのままの「ひやあつ」の(小)をいただきました。

もちろん、お出汁の釜を掻き混ぜ浮いて来たイリコちゃんをのせていただきましたよ!(笑)

イリコの風味豊かなお出汁は、イリコ好きにはたまりませんね~ (^^)v

味は抜けちゃってますが、柔かいイリコちゃんは頭からバリバリ、良いカルシューム補給です。

お好みで味の素もどうぞ! ( ´艸`)




180512-宮川製麺所-013-S

もっちりしたうどんは、やや柔らかめですが、コシも弾力もあって美味しい~♪



お支払いは食べ終わって食器を返す時にする後払いです。

くれぐれも食い逃げに注意してくださいね!(笑)




香川県善通寺市中村町1-1-20 「宮川製麺所」

TEL 0877-62-1229

営業時間 8:00~18:00(麺終了次第)

定休日 日曜日

駐車場 有(25台)

電車でGO! JR土讃線「善通寺駅」下車徒歩約20分


 

関連記事
[Tag] * 宮川製麺所 * うどん * 善通寺 * 香川 * 讃岐 * イリコ * いりこ * セルフ * 
Last Modified : 2018-06-04

Comments







非公開コメント