手打ちうどん あらき屋

2011年8月に閉店された丸亀市川西町にあった「麺豪 山下」さんが屋号を替えて復活されたようです。

以前は「くるみ麺屋」さんという、うどん、そば、ラーメンのお店を改装されてオープン
「麺豪 山下」さんの時のセルフのうどん店ではなく
席で注文して席まで持ってきていただけるフルサービスの一般店です。
メニュー紹介


うどんの種類は大きく分けて「練麺(れんめん)」と「手切り麺」の二種類。
そしてそれぞれ「かけ」、「ざる」、「ぶっかけ」、「しょうゆ」の四品。
「練麺」は「洗練された独自の麺、最強の弾力!のどごし麺」
「手切り麺」は「讃岐うどんの原点、今では希少‼ 手切り麺」
との事ですが
讃岐のうどん店にしては「手切り麺」(小)350円、「練麺」(小)500円は
少しばかり値が張るような気がしますが ^^;

今回いただいたのは「練麺(れんめん)」の、冷たいうどんに熱いかけ出汁の「かけうどん(冷あつ)」(小)500円です。
本当は「手切り麺」と同時に食べ比べれば良いのでしょうが・・・・・
コチラ四軒目で、この後もう二軒訪問予定なので断念 ^^;

透明感ある艶やかなうどんは、しなやかな中に独特の弾力があってめっちゃ美味しい~♪
イリコ香るお出汁は、昆布が良くきいていて少し甘目で旨味たっぷり。
天かすとおろし生姜が用意されていないのは少しばかり寂しい。

香川県丸亀市飯山町東坂元3626-1 「手打ちうどん あらき屋」
TEL
営業時間 [月~木] 6:00~15:00 [土・日・祝] 7:00~15:00
定休日 金曜日(祝日の場合は営業、翌日が休み)
完全禁煙
駐車場 有
電車でGO! 琴電琴平線「羽床駅」徒歩40分