本場 かなくま餅 福田

元々はお餅屋さんで、お餅屋さんとうどん屋さんが一緒になったようなお店です。
うどんが食べられるのは午前10時から、お店は午前6時から開いていてお餅が買えるそうです。

入口を入ったところにあるショーケースには、赤飯やおこわ、いなり寿司などが置かれていて
めっちゃそそられる~!
けど、すでに六軒目で腹パン状態 ^^;
後ろ髪をひかれながら泣く泣く断念。

清潔感ある広々とした店内、客席は多くのお客さんで賑わっていました、ので撮影はご遠慮させていただきました。
メニュー紹介

メニューの最初に、おはぎや赤飯などが書かれているのがお餅屋さんらしいです。

席で注文して席まで持ってきていただける一般店なので、テーブルの上にメニューが置かれています。

いただいたのはもちろん「アン雑煮うどん」 510円
あつあつのかけうどんの中に、焼いたお餅が二個入っています!
玉子焼きやお揚げさんが入った、ちょっと「かやくうどん」や「しっぽくうどん」風なうどんですね。

熱いうどんですが、コシが強くてしっかりしたうどんで実に旨い!
伊吹のイリコが良くきいたお出汁もめっちゃ美味しい~♪

表面を少し焦がして柔らかく焼いてるアン餅はうどんとの相性が抜群で美味しくいただけました!
イリコ風味のお出汁のしょっぱさと、アン餅の甘さが絶妙にマッチしてめっちゃイケてます !!!
11月~4月は、期間限定メニュー「白みそアン雑煮うどん」があるそうなので、コチラも是非食べてみたいです。
香川県観音寺市流岡町1436-2 「本場かなくま餅 福田」
TEL 0875-25-3421
営業時間 10:00~17:00 (うどん以外は6:00~営業)
定休日 月曜日
完全禁煙
駐車場 有 (30台)
電車でGO! JR予讃線「本山駅」徒歩20分