純手打うどん よしや

山本ブー介クンが暖簾を掲げて いらっしゃ~い!

一番で入店! 気持ちが良いですね~

先ずはうどんを伸ばしている山下大将にご挨拶・・・・・
ん!
太った?

あらまぁ !!! Σ( ̄□ ̄|||)
山本ブー介クンやないですか!
腹立つ!w
最近、帰り際に山本ブー介クンの肉をつまむのが流行っているみたいです ^^;
メニュー紹介


季節メニューも気になりますが、今日は基本に帰って・・・・・


どの天ぷらをいただこうかなぁ~って見てたら季節モノの「アスパラ天」があるじゃないですか!

「ぬるいうどん」
「ぬるいうどん」とは、冷たいうどんに、熱いかけ出汁をかけた「かけうどん」の事
讃岐では「ひやあつ」と呼ばれていて、地元の方々は「かけそのまま」とか「そのまま」と言ってオーダー
「そのまま」とは冷たいうどんを温めなおさないで「そのまま」という事
冷たいうどんと、熱いかけ出汁が一緒の丼に入れられるのですから
うどんもお出汁も「ぬるく」なりますわなぁ~ (笑)

天ぷらはうどんの上にのせる派ですが、このアスパラ天は大きすぎて
うどんじゃなくて丼にのってます(笑)
このアスパラ天は、香川県オリジナルのアスパラガス 「さぬきのめざめ」 なんです。
「さぬきのめざめ」は、生長しても穂先が開きにくいというのが特徴です。
そのため通常の2倍まで伸ばしても収穫が可能なのです。
穂先が締まって根元までやわらかい。
食べてみるとシャキシャキとした歯ごたえと、口全体に広がる爽やかな甘みが魅力。
収穫直後の新鮮なものは生で食べても美味しいほど。
今、全国に流通しているアスパラガスのほとんどが海外品種「ウェルカム」です。
「さぬきのめざめ」は、従来のアスパラガスの常識を打ち破る新しい味わいを実現しました。
「さぬきのめざめ」は春と夏に収穫ができ、11・12月の時期以外は出荷しています。
また生長が早いため、最盛期(4月~7月)は一日に何度も収穫。
「さぬきのめざめ」は穂先がしまり、大きく育っても柔らかく甘いのが特徴。
親指より太いものもあり、糖度が高いのが特徴です。
春のアスパラガスは特に柔らかく、茎の下部までおいしく食べられると料理店でも人気だそう。
下茹でせずに揚げた天ぷらは、衣の中で蒸され濃厚な味となりおすすめの食べ方です。

独特のネジレのある純手打うどんは、小麦の風味良くコシもあってめっちゃめちゃ美味しい~♪
伊吹島産のイリコをたっぷり使ったイリコと昆布の旨みたっぷりのお出汁は抜群の旨さ!
ご同行の方々がお召し上がりのうどんも美味しそう~

「すだちひやひや」

「温玉ラー油ぶっかけ」

お土産うどんに力を入れられているようです。
ネット通販もされていますので、興味のある方は ⇒ コチラ をクリック
香川県丸亀市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや」
TEL 0877-21-7523
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜日
駐車場 有
完全禁煙
店主のブログは コチラ