FC2ブログ
Top Page › グルメ › 10辛考

10辛考

2007-12-20 (Thu) 03:43


一昨日昨日と、おちゃらけ記事をアップしたことを反省しつつ、昨日の記事の中で書いた『カレーが辛いほうが沢山「うこん」を摂取できると思って一番辛い『10辛』を注文』は、本当のところどうなんだろうと考えていたら、寝られなくなってしまった(笑)
 


 
 
昨日の写真を見てもわかるとおり、「普通」に比べて「10辛」はずいぶん色が濃くこげ茶色だ、それになんだか粘度が高くかなりドロリとしているように感じる。

では、ココイチの辛味成分は一体なにからできているんだろうかと、「カレーハウス CoCo壱番屋」のホームページを開いて見たら載っていなかった(笑)
まあ、それは企業秘密だから載っていないのは当然でしょう(笑)

で、辛味に関する事項は、前のページの「とび辛表」と↓のエネルギー一覧の「とび辛」の項目。
ene.jpg
単位:kcal

辛さが増すごとにカロリーが高くなっている!ということは辛み成分はカロリーが高い?
香辛料にはカロリーが高いものはほとんど無いから、たぶん辛味成分を油?脂?で炒めているんだろう。

だから、粘度が高くかなりドロリとしているんだ!

しかし・・・・ごはん100グラムあたり168kcalだから10辛だと相当な高カロリーだ(^^;;;

じゃあ 黄色→こげ茶色 は?

やはりこれこそが辛味成分の本質でしょう!
カレーに入っている辛味のある香辛料を調べて見ると・・・・唐辛子、胡椒、生姜。

赤と黒と黄色・・・・混ぜ合わせると こげ茶

結論:『カレーが辛いほうが沢山「うこん」を摂取できると思って一番辛い『10辛』を注文しても「うこん」は大量に摂取できない!

それどころかカロリーを大量に摂取して、翌朝ちょっぴりピリっと痛い目をしなければならない!(爆)

 
と、今日もまたくだらない記事を書いてしまった(^^;;;

ただ今の時刻AM3:40・・・・・・・orz
 

関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comments







非公開コメント
あら、こんな時間に凄い事を考えていたんですね!(苦笑
しかし辛くなるとカロリーが増えるのか・・・
知らんかった・・・(汗
2007-12-20-09:22 あーチャン
[ 返信 ]
気になる
ハヤシライスはできませんって・・・

辛いハヤシライスってあるんかいな? 
辛いトマトなんてしらんで(笑)
2007-12-20-13:51 プリンパパ
[ 返信 ]
さすが、うっし~さん。
『カレー』と『ウコン』と『ウ〇コ』のブラウンな(笑)3夜連続3部作!
執筆お疲れ様でした。
え゛っ?まだ続きますん?(爆)
ますます、眠られなくなってきそうな展開ですやん。
ところで『ウコン』、カレーの香辛料の何に含まれてるんだろ?
2007-12-20-19:27 RICETREE
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-20-20:26 -
[ 返信 ]
あーチャンさん
確かに辛さが増すと高カロリーになりますね(^^;;;

しかし、辛さのサッパリ感は換えがたいですからね~(笑)
2007-12-20-21:46 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
プリンパパ
確かに!

でも、天然の方が注文しそうですよね!(笑)

誰かとは・・・・わかりませんが(^-^;)
2007-12-20-21:48 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ライス師匠
ネットで調べて見ましたが、次のように紹介されていました。
『「ウコン」は古代インド医学から伝わったと言われる薬草で、日
本ではカレー粉やたくあんの色づけとして使われてきました。
インドのカレーと日本のカレーは調理法も味覚もまったく違い
ますが、カレー粉の主原料であるウコンの黄色い粉末は同じ
物です。

この「ウコン」はインド原産のショウガ科植物ウコンの根茎およ
び根で、黄色色素のクルクミンおよびその誘導体を含み、深
黄色を呈するものです。英名では、「ターメリック」といいます。

インドでは仏典にもウコンが載っていて、その使用は実に古い
ものです。今でもインドやミャンマー、タイなどの僧侶が着てい
る黄色の僧衣は、ウコンで染めたものです。ウコンには殺菌
作用があります。僧院の集団生活では、伝染病は集団の破
壊につながりますが、ウコン染めの僧衣は、こうした衛生面か
ら考案されたものと思われます。


また次のように紹介してありますが、色付けが主のようですね。

http://www.foods.co.jp/curry/spice/naosu.html
2007-12-20-21:56 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
寅海苔さん
辛いの苦手ですか?

今回注文したときに、店員さんから「かなり辛いですが大丈夫ですか?」って言われて、いまさら「やめます」とも言えず、ドキドキしましたが、何とか完食できました!(笑)
やはり辛いものを食べるときには「水」を飲まないほうが良いですよ(^^)v
2007-12-20-22:02 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
10辛
いつも7~8辛を食べてますが、やはり10辛の辛さは別格です。
カロリーは「とび辛スパイス」にも小麦粉が入っていることからだと思います。
2007-12-21-08:10 kuma
[ 返信 * 編集 ]
全く、思い違いをしていました。(笑)
香辛料に含まれる成分だと思ってました。
ターメリックの事なんやぁ~
タクアンの黄色はウコンとは意外でしたわぁ。

ならば、茶色いカレーより黄色いカレーの方がよりウコンを摂取出来るんやろか?
2007-12-21-08:58 RICETREE
[ 返信 ]
辛いハヤシライスを注文する方なんているんですかね!!(*'へ'*) (笑)
。。。反応する自分の性格が嫌。。。┐(´~`;)┌
2007-12-21-09:12 プリンママ
[ 返信 ]
kumaさん
確かに、香辛料と小麦粉を油脂で炒めているんでしょうね!
やはり、7~8辛と10辛は違いますか!
2007-12-21-20:43 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
ライス師匠
へ~~ターメリックと書けば最初からわかっていたんですね!さすが料理人\(^o^)/

でも師匠は二日酔とかなったことあります?
 
2007-12-21-20:47 うっし~
[ 返信 * 編集 ]
プリンママ
そんか方いませんよね~(笑)

もし居たらそうとう天然ですよね!

反応してくれてありがとうございます<(_ _)>
 
2007-12-21-20:49 うっし~
[ 返信 * 編集 ]