FC2ブログ
Top Page › 讃岐のうどん › 高松市のうどん › 具沢山な讃岐の冬の風物詩をいただきました! 上田製麺所(上田うどん) @ 高松市太田 第13回讃岐弾丸ツアー 二軒目 161203

具沢山な讃岐の冬の風物詩をいただきました! 上田製麺所(上田うどん) @ 高松市太田 第13回讃岐弾丸ツアー 二軒目 161203

2016-12-30 (Fri) 09:30
上田製麺所(上田うどん)
161203-上田製麺所-0001-S
by G7X

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の二軒目は・・・・・




161203-上田製麺所-0002-S

ことでん太田駅から歩いて向かった高松市太田の 「上田製麺所(上田うどん)」 さんです。

何時もは外にまで行列ができる人気店なんですが

さすがにお昼時を外しているので空いていそうですね~


 
161203-上田製麺所-0003-S

注文を告げ麺を受取り自分で湯掻き出汁を入れる完全セルフのお店です。




161203-上田製麺所-0004-S

讃岐の冬の風物詩「しっぽくうどん」もあります。




161203-上田製麺所-0005-S

讃岐の多くのうどん店さんは、冬になると「そば」も打たれています。

という事で、「そば」を一玉いただき





161203-上田製麺所-0006-S

軽く湯掻き




161203-上田製麺所-0007-S

お店の方にしっぽくの具入り出汁をかけていただきました。




161203-上田製麺所-0008-S

薬味はセルフで入れ




161203-上田製麺所-0009-S

こちらのテーブル席でいただきます。




161203-上田製麺所-0010-S

「しっぽくそば」小(一玉)430円也

しっぽくの具は牛肉、大根、金時にんじん、揚げ、竹輪

鶏肉や里芋が入っているのが一般的ですが、こちらは牛肉なんですね~




161203-上田製麺所-0011-S

あまりの具の多さに「そば」が見えないので、具を少し移動してパチリ

訪れたのが二時過ぎだったので、しっぽくの具材もしっかりと煮込まれ味がしゅんでいます。




161203-上田製麺所-0012-S

通好みの洗練された蕎麦とは違い、逆二八?つなぎの小麦粉の割合が多いもっちりとした太目の蕎麦ですが

しっぽくの具材から出る旨味たっぷりのイリコ風味のお出汁でいただくと、これが実に旨いのです (^^)v




161203-上田製麺所-0013-S





高松市太田上町763-3  「上田製麺所 (上田うどん) 」

TEL 087-865-8037

営業時間 9:00~15:00

定休日 日曜日
 
駐車場 有 (4台)

電車でGO! ことでん琴平線「太田駅」徒歩1分


 


関連ランキング:うどん | 太田駅(高松)




関連記事
[Tag] * うどん * 讃岐うどん * 讃岐 * 香川 * 上田 * 太田 * しっぽく * 製麺所 * 高松 * そば
Last Modified : 2017-03-07

Comments







非公開コメント