FC2ブログ
Top Page › 大阪のうどん › 大阪市中央区のうどん › UDONダイニング KONA×MIZU×SHIO (コナミズシオ) @ 堺筋本町 160118

UDONダイニング KONA×MIZU×SHIO (コナミズシオ) @ 堺筋本町 160118

2016-02-21 (Sun) 08:11
うどんDINING KONA×MIZU×SHIO

by G7X

160118-KONAxMIZUxSHIO-002-S.jpg

「関西うどん新麺会2016」の翌日、1月18日月曜日お昼の麺活は、少々二日酔い気味で

地下鉄堺筋本町駅近くの 「うどんDINING KONA×MIZU×SHIO」 さんへ

なんでも昨年11月13日にオープンした話題の新店らしい。

という事で

前夜の新麺会に参加された、愛知、徳島、香川、東京などの

うどん店主やうどん好きな方々数名でやってきました。


160118-KONAxMIZUxSHIO-003-S.jpg

「粉」、「水」、「塩」って、まさにうどんの材料ですよね~

それをローマ字で綴って店名にされているのかな? 知らんけど(笑)


うどんで作ったパン 「うパン」

うどんの材料、「小麦粉」、「塩」、「水」に、「イースト」が加われば「パン」になりますから不思議ではないですが

後に出てくるメニューブックには「湯がいたうどんを独自製法でパンに仕上げました。」と書かれている。

まさか切って茹でられたうどんをパンにしている事はないのでしょうが、ちょっと気になりますね~




160118-KONAxMIZUxSHIO-004-S.jpg


160118-KONAxMIZUxSHIO-005-S.jpg

まるでカフェのようなお洒落なうどん店、私が良く行く讃岐のうどん店とはまさに対極。

最近はこういったお洒落なうどん店が増えていますね。




160118-KONAxMIZUxSHIO-006-S.jpg

そうそう、これが「うパン」です。

店内で食べる事もでき、持ち帰りもOKです。




160118-KONAxMIZUxSHIO-007-S.jpg

ご試食「うパン」も用意されていますので、気になる方はぜひどうぞ!




160118-KONAxMIZUxSHIO-008-S.jpg

「うパン」の前振りが長くなりましたけど、いただいたうどんは

冷たいうどんの「天ぷらのぶっかけうどん A 肉ごぼう天付き」です。





160118-KONAxMIZUxSHIO-009-S.jpg

うどんもお洒落にとても綺麗に盛り付けられています。




160118-KONAxMIZUxSHIO-010-S.jpg

こちらのうどんは「圧力釜仕上げ」との事です。

「仕上げ」って事は?

いったん途中まで普通の釜で茹でられたうどんを圧力釜で仕上げられているのかな?

いやいやそんな面倒な事はしないでしょうから、最初から圧力釜で茹でられたのかな?

直接店主に聞いてないので知らんけど(笑)

って思ってたらメニューブックに書かれていましたね~ 失礼しました <(_ _)>

詳しくは ↓ のメニューをご覧下さい。




160118-KONAxMIZUxSHIO-011-S.jpg

ノビ良く太目でもっちりしたうどんは、讃岐うどんのようなコシはありませんが

独特のムニュムニュとした食感が味わえ面白い。




160118-KONAxMIZUxSHIO-012-S.jpg

コチラの紫色をした一反木綿は、うどんを平たく伸ばしもの。

滑らかで口当たりの良い独特の食感です。




160118-KONAxMIZUxSHIO-013-S.jpg

「肉ごぼう天」

一見長い春巻き風ですが、いったい中身はどうなっているのでしょう?




160118-KONAxMIZUxSHIO-014-S.jpg

香りゴボウとひき肉をつくね風に仕上げたものでした!




メニュー紹介

160118-KONAxMIZUxSHIO-015-S.jpg


160118-KONAxMIZUxSHIO-016-S.jpg


160118-KONAxMIZUxSHIO-017-S.jpg

160118-KONAxMIZUxSHIO-018-S.jpg


160118-KONAxMIZUxSHIO-019-S.jpg


160118-KONAxMIZUxSHIO-020-S.jpg


160118-KONAxMIZUxSHIO-021-S.jpg




大阪市中央区南本町1-2-6 ブルームビル1F 「UDONダイニング KONA×MIZU×SHIO」

TEL 06-7508-1717

営業時間 11:30~14:00

定休日 日曜日

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! 地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」徒歩5分



関連記事
[Tag] * うどん * 大阪 * KONA * MIZU * SHIO * うパン * 関西 * 圧力釜
Last Modified : 2017-06-22

Comments







非公開コメント